- 2025.12.12
- スカッと体験談,
突然届いた社長メール「来なくていい」真偽を確かめようと自撮りを送ったら事態が一変
目次 1. 経営者である母の会社へ、一般社員として入社 2. 日曜日に突然届いた「解雇メール」 3. 2ショット写真を返信し、差出人を確認 4. 会社と …
ウーマンカレンダー woman calendar
しばらくしてまた2代目社長から依頼がありました。例のごとく、打ち合わせですでに無茶振りばかりです。しかし前回ひどい目にあったので、後から納期を変更されないようこちらも念押しするように。それが功を奏したのか、作業に入ってからは文句を言われず、スムーズに作業を進められました。
ところが、数週間が過ぎたころ……。突然2代目社長から着信が! 嫌な予感がした私がおそるおそるスピーカーモードにして電話に出ると、めちゃくちゃなことを言ってきたのです。
「もっと安い業者が見つかったから、この間の注文はキャンセルね! あんたのところは企業努力が足りねぇんじゃね?」と……。これはあまりにも横暴です。今まで建設した分の材料費や人件費だってあるのに、「まだ完成していないんだから、1円も払わない」とせせら笑っています。
「現場は次の業者が来るから、きれいに片付けておけよ!」とすでに決定事項のよう。私が困った顔をして隣にいた母を見ると、小さい声で大丈夫と言ってきました。何やら考えがあるようです。一見穏やかそうで実は怒り心頭の母に背中を押されて、我慢の限界だった私は宣言しました。
「承知しました! それでは、ご希望通りすべて白紙に戻します」
彼との電話を切った後、母は私に耳打ちしたのです。「私にいい考えがあるの」
母は早速計画に着手。まず、わが社の社長に事情を説明し、今回の案件が白紙になったことを伝えました。社長も驚いてはいたものの、先方の2代目についてはいろいろウワサを聞いていた様子。母を信頼していることもあって、すべて任せてくれたのです。
数日後、わが社の現場撤収最終日になりました。いつものニヤけ顔で登場した2代目に、私は「きれいになった」現場を披露してやりました。
「言われた通りにしましたよ!」「えっ……?」
彼は絶句。無理もありません、建設予定だった敷地内はすべて更地になっているのですから。「途中までの作業代を払っていただけないなら、弊社も未完成品を残しておくわけにはいきません。別の業者が安く作ってくれるんでしょう?」
逆ギレしている2代目。わが社に半分まで作らせてキャンセルし、残りは別の業者に半額で建設させるつもりだったようです。そんな愚行がまかり通るはずがない! さらに、母がベテラン社員の貫禄で言い渡しました。
「ちなみに、キャンセル料はお支払いください。途中までの建設分に関する取り決めはなくても、一方的なキャンセルの際は全額支払っていただくという契約はあります」
あなたの体験談も教えて! 抽選でギフト券進呈
私は代々続く家業の農家で働きながら、地方で両親と暮らしています。長年付き合っている恋人は幼なじみで、今は都心部の会社に勤めています。遠距離ではありますが、週末にどちらかへ行き来しな...
続きを読む22歳の私は、大学卒業を控えた最後の学生生活を楽しんでいました。実家に帰省していた親友のA子が久しぶりに戻ってきたため、ランチをした後、A子が気になっていたという人気スイーツ店へ向...
続きを読むラーメンが大好きな私は、念願をかなえて半年前に小さなラーメン店を開きました。ところが、思っていたほど客足が伸びず、開業から半年で廃業まで頭をよぎるほど追い込まれる日々が続きました。...
続きを読む私は46歳。1カ月ほど前、夫と2人でタワーマンションへ引っ越しました。これまでは親から受け継いだ築60年を超える一軒家に住んでいましたが、老朽化が進み思い切って住み替えることにした...
続きを読む現在66歳の私は、嘱託職員として働きながら、5年前に亡くなった夫の後を継ぐように、33歳の息子と2 人で暮らしてきました。ただ息子は、就職しても長続きせず、現在もアルバイト生活。家...
続きを読む目次 1. 経営者である母の会社へ、一般社員として入社 2. 日曜日に突然届いた「解雇メール」 3. 2ショット写真を返信し、差出人を確認 4. 会社と …
目次 1. 突然の横入り「理不尽な言い分」 2. 「私の分も買ってきて」突然の依頼 3. ようやく順番が来たけれど…気になる視線 4. そこへ母が登場… …
目次 1. ラーメン店の厳しい現状 2. ある“評論家”を名乗る男性の来店 3. 予想外の言葉と見返りの要求 4. 女性客が教えてくれたある事実 5. …
目次 1. 引っ越し早々、不安いっぱいの夫 2. ちょっと癖のある“上層階グループ” 3. 低層階住民が気をつかっている理由 4. 私たちにも距離を置か …
目次 1. 違和感のある接客 2. まさかの再会 3. 経緯を伝えることに 4. その後 経緯を伝えることに 翌日、私は両親とともに系列店の責任者へ事情 …
目次 1. また畑が荒らされた… 2. 防犯カメラに映っていたのは…? 3. フリマアプリで見つけた見覚えのある野菜 4. 電話での相談…明らかになる事 …
目次 1. 父のそばにいたかっただけなのに 2. 父がかすかに残した言葉 3. 葬儀後に明らかになった、もう1つの現実 4. 父が抱えていた負債と、兄姉 …
目次 1. 突然の「入籍報告」と同居宣言 2. 新しい住まいへ…そして数カ月後の再会 3. 突然の「同居希望」の本音 4. 新しい家族、新しい暮らしへ …