【業務スーパー】いいモノ発見!ビタミン・ミネラル豊富で疲れにくい体に

【業務スーパー】いいモノ発見!ビタミン・ミネラル豊富で疲れにくい体に

業務スーパーマニアの舞です。40代に入り、疲れやすい・疲労感がなかなか取れない・立ちくらみがするなどさまざまな不調を感じるようになりました。調べてみると、この不調の原因の1つは「ビタミン・ミネラル不足」のよう。食事で少しでも改善できればと思っていたところ、業務スーパーで珍しいアイテムを発見! これが栄養豊富だと知り、食生活に取り入れるようになりました。今回はビタミン・ミネラルが補給できるアイテムと、おすすめ活用法を紹介します。

原材料はぶどうのみ!「グレープモラセス」

業務スーパーのジャムやシロップなどが並ぶコーナーにあった、トルコ産のグレープモラセス(購入時:178円税抜き)。グレープモラセスとは? あまり聞き慣れない名前ですが、調べてみるとモラセスは「糖蜜」という意味で、100%ぶどうのみで作られた無添加で栄養豊富な体にやさしいシロップのようです。

私はたまに家でパン作りをするのですがベーグルを作るときにゆでる工程があり、お湯にモラセスを入れるとツヤツヤに仕上がります。それしか使い道を知らなかったのですが、今回業務スーパーで「グレープモラセス」を見つけてビタミン・ミネラルが豊富で料理やお菓子作りにも活用できることを知りました。

「グレープモラセス」はこんなに使える!

活用法その①:グラノーラにかけて

香りは少し独特でサラリとしていて甘さは控えめ、砂糖の代用品として使うことができます。まずはグラノーラにかけてみました。甘さ控えめに手作りしたシンプルなグラノーラなので、もう少し甘みが欲しいというときにぴったり。口当たりもサラッとしてくどくない甘さなのもうれしいです。

活用法その②:さつまいもにかけて

油をひいたフライパンに、カットしたさつまいもを入れて塩や砂糖などは一切加えず加熱しました。そこに「グレープモラセス」をかけたら、コクがありながらもやさしい甘さで食べやすい! ほくほくのさつまいもとの相性抜群、天然素材のみの体にうれしい、お腹も満足のおやつになりました。

活用法その③:パンのおともに

パンにかけるはちみつやメープルシロップ代わりにも! 軽くトースターで焼いたパンに「グレープモラセス」が染み込んでじゅわっとした食感もまた良い! 甘くておいしい上に、栄養もたっぷりで良いことずくめです☆

活用法その④:ヨーグルトにかけて

「グレープモラセス」は鉄分も豊富に含まれているので貧血やめまい・立ちくらみの予防にも。鉄分はビタミンCと一緒にとると吸収率がUPするので、毎朝のヨーグルトにビタミンCたっぷりのいちごやキウイなどのフルーツを添えると、さらに栄養もばっちり! 見た目もカラフルで朝から元気になれる組み合わせです!

まとめ

何より無添加で体にやさしいというのがうれしい、ぶどうの糖蜜「グレープモラセス」。あまりなじみのない商品ですがカロリーは砂糖より控えめで栄養価が高く、今回紹介した4つの活用法以外にも、お菓子・パン作りや煮物などの料理に、コーヒーや紅茶の砂糖代わりとして使えます。不足しがちなビタミン・ミネラルをおいしく無理なく摂取できるので、日々の習慣にしていきたいと思っています。気になる方は店頭でぜひチェックしてみてくださいね。

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

監修/久野多恵さん(管理栄養士)

生活・その他カテゴリの最新記事