「もう俺のこと好きじゃないなら…」育児中の私に夫が放った衝撃のひと言とは【体験談】
私たち夫婦は、結婚して7年目。子どもは3人います。夫婦生活が遠のいたのが原因で、夫からまさかの言葉を突きつけられたときのお話です。 ★関連記事:「どうし …
ウーマンカレンダー woman calendar
結婚生活も長くなると、夫婦生活もだんだんと少なくなっていきました。生理もそろそろ卒業かな?というころ、ふと久しぶりにしてみると、思いがけないことが起こりました。
★関連記事:「行為が気持ちよくない…」性交痛に悩んでいた私が実践した対処法とは【体験談】
久しぶりにした夫婦生活。なんと、ものすごく痛くて思わず悲鳴を上げてしまい、挙句の果てには涙までこぼれてきました。
そんな私の様子に、夫は驚いていました。私はあまりの痛さに耐えられず、その日は挿入を諦めました。翌日、下着には少量の血が付いていました。驚きとともに不安を感じて、すぐに婦人科を受診しました。
先生にひととおり経緯を話したところ、閉経前後で腟が乾燥、萎縮して腟壁が薄くなり、性交痛や出血を伴ってしまうとのことでした。また、私はお産を経験していないため、腟が広がっておらず、夫婦生活の回数も減ったことで腟が狭くなっていることも痛みを感じる原因の1つと説明を受けました。
問題解決するには、ホルモン補充療法をおこなうとよいとのこと。医師からは、腟に直接入れる座薬と、体に貼るパッチタイプの張り薬の提案を受け、私は貼り薬を選びました。貼り薬によって腟が広がるには、1カ月くらいかかるそうです。
ただ、貼り薬の使用から2週間後には出血が見られる可能性があり、効果が出て性交痛や性交時の出血が治るのは1カ月後になるようです。医師によると、症状の改善にはパートナーとの話し合い、理解、協力が必要不可欠になるそうです。私はパートナーに話をし、理解を得られました。まだ処方されたホルモン剤は使用していませんが、これについてもパートナーと話をして使用したいと思います。
今回、性交痛や出血が見られたことで、夫婦生活は定期的におこなったほうがいいのかなと思いました。また、年を取ると足腰だけでなく腟にもそんな影響が出てしまうということに驚きました。人生100年時代、50代はまだまだ半分。症状を改善してこれからも夫婦生活を続けていきたいと思います。(50代/女性)
※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。
監修/沢岻美奈子先生(沢岻美奈子 女性医療クリニック院長)
乳がん検診を含め、女性特有の検診をワンストップでできる神戸の婦人科クリニック「沢岻美奈子女性クリニック」院長。市検診や企業検診含め、年間約3000件の検診をおこなっている。乳がんサバイバーも多い更年期世代の患者さんとのやりとりを通じて日常の診察で感じ考えることや、女性のヘルスケア専門医目線での医療情報をInstagramに毎週投稿し、podcastでも「女性と更年期の話」で発信している。
イラスト/エェコ
★関連記事:「行為が痛い…!」加齢とともに性交痛がひどくなり…我慢するも、夫に悟られて【体験談】
あなたの体験談も教えて! 抽選でギフト券進呈
私は小学生の子どもが2人いる40歳の主婦です。仲の良い夫婦だったのでまさか私たちがレスになるなんて思いもしませんでした。しかも私のほうがしたくない……。夫に夫婦生活の無期限の休止を...
続きを読む私たち夫婦は50代を迎え、夫婦生活に変化が訪れました。お互い日々の疲れがたまって、回数は減ってきました。そんな状況下で私が思うことは……。 ★関連記事:妻「そろそろしたいな」夫「今...
続きを読む私と主人は同い年で、40代後半です。仲は良いほうですが、自分としては夜の生活はもういいかな、と思っています。しかし、夫は40代になっても性欲が強いまま。夫はやさしいので強要すること...
続きを読む私は、夫との間に3人の子どもを授かりました。妊娠・出産を経て、私たちの生活はにぎやかで、慌ただしくて、でも幸せなものでした。しかし、ただ1つ、変わってしまったことがあります。 ★関...
続きを読む私と夫は30代後半。2人とも仕事に子育てに追われる毎日ですが、意外にも私たちの営みは衰えることを知りません。 ★関連記事:「あなたの前世は…」若いころから強い性欲に悩む私。40代で...
続きを読む私たち夫婦は、結婚して7年目。子どもは3人います。夫婦生活が遠のいたのが原因で、夫からまさかの言葉を突きつけられたときのお話です。 ★関連記事:「どうし …
結婚生活や出産、育児などを経て、夫婦の性の悩みも少しずつ変化していくもの。今回は、夫婦の性欲の差や、関係性の変化に戸惑い、葛藤を抱く妻たちの体験談を紹介 …
2人の子どもを出産してから、夫婦関係の中で自分の気持ちに大きな変化が生まれました。以前は当たり前だった感情が、今はなぜか、その気持ちが自然と湧いてこなく …
私は、夫との間に3人の子どもを授かりました。妊娠・出産を経て、私たちの生活はにぎやかで、慌ただしくて、でも幸せなものでした。しかし、ただ1つ、変わってし …
産前は、私も夫も比較的性欲が強いほうで、妊活も含めて前向きに性交渉に取り組み、楽しんでいました。 ★関連記事:「俺の言うことが聞けないのか!」子育て中に …
産後7カ月を迎えたころのことです。それまで我慢してくれていた夫のために、久しぶりに営みを再開しようと決意しました。 ★関連記事:未経験のまま36歳で入籍 …
下の子を出産してから、夫の仕事はどんどん忙しくなり、私は子育て中心の生活に。夫婦の時間はほとんどなくなり、次第に関係はぎくしゃくし始めました。気付けば、 …
恋人や家族との何げないひとときが、思わぬハプニングに変わることも……。今回は、パートナーとの関係で起こった「ちょっと恥ずかしくて忘れられない」体験談を紹 …