元妻「今月から3万円増やして」養育費の増額要求に違和感…娘の言葉が私に決断を促したワケ
目次 1. 突然の養育費増額要求 2. 面会を求めてもはぐらかされ 3. 親としての覚悟を伝えたが… 親としての覚悟を伝えたが… 私は、「それなら、娘の …
ウーマンカレンダー woman calendar
それから3カ月……。妹から突然連絡がありました。
「お兄ちゃん助けて。私、だまされていたの。結婚相手は御曹司なんかじゃなかった。私が連帯保証人になった途端、彼は蒸発。今の私には借金1000万しか残っていない……。実家に戻ってみたら更地になっていて誰もいないじゃない! どこにいるの?」
「実家は売った。母さんも一緒に、買ったばかりのバリアフリーの新居で暮らしているんだ。まあお前には無関係だな。縁を切ったんだろ?」と答えると、「あんなボロ屋が売れたって、新居なんて買える?」と悔しそうな妹。そこで私は事実を話すことに。
「それがさ、宝くじが当たったんだ。いくらかは教えないけれど、働かなくてもいいくらいね」
「ほ、本当? それなら私の借金を払って! 実の妹でしょ!」と、案の定泣きついてきた妹でしたが、私に同情心は沸きませんでした。「他人のお前が、この先どうなろうと知らないよ」
そう、薄情な妹のことを助けるつもりは一切ありません。自分で家族を捨てたのだから、ひとりでどうにかするしかないのです。私は母が倒れたため大事な出張を途中で代わってもらいました。そのせいで出世コースからは外れてしまいましたが、思いがけず宝くじに当選するという幸運に恵まれました。しかしそれに甘んじず、今後も真面目に仕事を続けて母を支えるつもりです。
--------------
うまいこと実家を利用し、玉の輿結婚と同時に兄と母を見捨てたくせに、自分が窮地に陥ると泣きついてきた妹。自分勝手さにあきれます。真面目にコツコツ頑張っていた母親思いの兄に幸運が訪れてスカッとしましたね。
あなたの体験談も教えて! 抽選でギフト券進呈
長年同居していた両親が、ある交通事故で急逝しました。気持ちの整理もつかないまま、私は涙ながらに葬儀を執りおこないました。ところが、その直後から兄夫婦の態度が一変したのです。兄夫婦は...
続きを読む工場勤務の私は、職種を理由に妹から何度も見下されてきました。妹は、人の価値を仕事や肩書きで決めつける癖があり、そのたびに不快な思いをしていました。注意しても聞く耳を持たず、「事実を...
続きを読む料理が得意な私は、義実家に行くと義父に頼まれて食事を作ることがよくありました。義父は毎回おいしそうに食べてくれていたのですが、その様子が義母には気に入らなかったようです。そんな中、...
続きを読む40代半ばの私は、半年前に離婚しました。現在、中学生の娘は元妻のA美と暮らしており、私は取り決めに沿って養育費を支払っています。娘の生活が少しでも安定するならと思い、これまで誠実に...
続きを読む数カ月前、私は重い病気を患い、医師から余命について厳しい見通しを告げられました。治療を続ければ回復の可能性はあるものの、簡単な状況ではありません。しかし、その事実を知って以降、専業...
続きを読む目次 1. 突然の養育費増額要求 2. 面会を求めてもはぐらかされ 3. 親としての覚悟を伝えたが… 親としての覚悟を伝えたが… 私は、「それなら、娘の …
目次 1. 在宅勤務をめぐる理不尽な叱責 2. 成果より感情が優先される職場 3. 「社長命令」という虚偽の圧力 「社長命令」という虚偽の圧力 その後も …
目次 1. 病と向き合う私に向けられた冷たい言葉 2. 本音として突き付けられた夫婦の現実 3. 半年後に訪れた予想外の知らせ 4. 明らかになった裏切 …
目次 1. 「身内が工場勤務なんて恥ずかしい」 2. 仕事を見下し、金だけを求める妹 3. 婚約報告すらマウント材料 4. 立場を知った瞬間の豹変 婚約 …
目次 1. 「料理なんてしなくていい」義母の強い拒絶 2. これ以上波風を立てないための選択 3. 事実が明らかになった瞬間 4. つながった新たなご縁 …
目次 1. 葬儀後に見えた義姉の本音 2. 「実家を出てほしい」と突然の通告 3. 数カ月後に届いた1本の電話 数カ月後に届いた1本の電話 それからしば …
目次 1. 失意の中で再会した幼なじみからの連絡 2. 本音を打ち明け、地元に戻る決意 3. 数年後、元恋人からの突然の連絡 4. 思わぬ形で訪れた、立 …
目次 1. 断りづらい言葉に追い込まれて 2. 説明と現実の食い違い 3. 孫たちを最優先にした結論 孫たちを最優先にした結論 その後、夫婦で何度も話し …