「軽くすいてください」とお願いしただけなのに。鏡を見た瞬間、凍りついた私に美容師が放ったひと言
初めて訪れた美容室でのことです。少し髪を整えるつもりで行ったのですが、仕上がりを見た瞬間、思わず言葉を失いました。さらに、お店の対応にも納得がいかず、胸 …
ウーマンカレンダー woman calendar

44歳の私。年齢とともに白髪が増えて、現在は1カ月に1回美容室に行き、クレイカラー(長い年月をかけて蓄積された土の中の粘土層から掘り起こされ、乾燥させて砕いたもの「クレイ」をカラー剤に混ぜたもの)をしています。しかし、カラーをしてから1カ月がたつころには生え際に白髪が目立つようになり、アンダーセクション(頭を縦に3つに分けた場合の一番下の部分)は黄ばみの強い感じに。そのせいで、髪がパサパサ見え、余計に老けた印象になることが嫌でした。
★関連記事:「髪を明るい色にしたい」セルフ白髪染めはどこまで染まる?使用タイプの違いとは【体験談】
ミルボンが取り扱っているブランドに、Aujua(オージュア)があります。現在通っている美容院では、カラーの後にAujuaのトリートメントを毎回使っており、私はホームケアでもAujuaの洗い流さないトリートメント「インメトリィ フィクスコンセントレートセラム」を使っているのですが、それをミルボンのホームページで見ていたときに、たまたま見つけたのが「ミルボンカラーガジェットカラーシャンプー150ml」でした。
「ミルボンカラーガジェットカラーシャンプー」は、ブリーチした髪の黄ばみを抑えたり、赤みやオレンジ味を抑えたりするものなど全部で7種類。私はカラーリングから1カ月たって、毛先の黄色っぽさが気になるようになっていたので、黄色の補色であり黄ばみを抑えてくれるというラベンダーパープルを使ってみることに。ネットで1,480円で購入しました。
使い方は予洗いをして、自宅にあった使い捨てのナイロン手袋をした手でカラーシャンプーを泡立てて髪になじませ、根元から洗っていきます。シャンプーを足しながら髪全体を泡でパックするのですが、私は特に黄ばみが気になっていたアンダーセクションを重点的に足して塗り、その間5分くらいだったと思います。少しだけ置いてから流しました。こちらのシャンプーはカラーだけではなく普段使っているシャンプーと変わらないくらいの洗い上がりでした。
洗ってみて気が付いたのですが、泡はきめが細かく、最初は紫だった泡が徐々に白くなっていきました。カラーシャンプーの説明書では「すすぎは色が出なくなるまで」ということだったので、しっかりと洗い流して使用しました。
お風呂から出て髪を乾かした後、うっすら黄ばみが落ちたように感じましたが、まだまだ気になるレベル。カラーシャンプーには乾燥を防ぐ成分や毛髪内密度をアップするような成分も入っていて、いつも乾かした後のパサつき気味の髪がややしっとり仕上がりました。
使い方を調べたとき、ミルボンのホームページには3日に1回の使用を推奨と書かれていたものの、毎日使っても良いという説明でした。そこで私はまだ黄色みが気になるので、自分が納得できるまで毎日の入浴時に使うことにしました。
ちょっと失敗したなと思ったのが、2回目の使用時に、うっかりナイロン手袋を使い忘れて手で泡立ててしまったことです。その結果、手がうっすら紫色になってしまいました。お風呂から出るころには爪と皮膚の間以外は紫色が取れていたのですが、これに懲りて、それ以後はナイロン手袋を忘れないように心掛けるようになりました。
使い始めて1週間がたったころ、黄色みがだいぶ抑えられてきたと感じるようになりました。根元の白髪は白いままですが、紫色に染まることはありませんでした。
通っている美容院で、自宅で使用したシャンプーについて聞いてみると、「シャンプーをしていて抜ける色を足していくような仕様のシャンプー」だと教えてもらいました。次からはカラーをしてからあまり間を空けずにホームぺージにも推奨していた3日に1回で使用してみようと思います。
※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。
★関連記事:「えっ、ダメなの?」美容師に聞いた白髪と薄毛にNGなことに驚き!アドバイスを実践してみた
あなたの体験談も教えて! 抽選でギフト券進呈
私には、いつも通っている美容院に信頼している美容師さんがいます。ですが、この美容師さんにより、予期せぬ髪型になってしまい……。美容院での失敗が教えてくれた、思わぬ人生の教訓とは?...
続きを読む最近、いつもの美容院がお休みだったことで、新しくオープンした美容院へ思いきって足を運びました。特に比較せず飛び込んだのですが、そこで味わった仕上がりへの戸惑いや意外な発見は、私にと...
続きを読む30代半ばで離婚して実家に出戻りした、40代独身マンガ家の大日野カルコさん。「くそ地味な日常」をマンガにされています。 将来はグレイヘアにしたいと思っている大日野さん。白髪染めのや...
続きを読む50代になると気になってくるのが薄毛。特にロングヘアをキープしたい場合、髪のボリュームが減ると寂しい印象になってしまいがちです。どのようにカバーすればよいのか、実際に50代女性がモ...
続きを読むこんにちは、アラフィフヘアメイクの辻有見子です。40代からの髪型についてお届けする連載「40代からの髪型」を担当します。この連載では、オトナ女子が悩みがちな「髪質や髪型」についてお...
続きを読む初めて訪れた美容室でのことです。少し髪を整えるつもりで行ったのですが、仕上がりを見た瞬間、思わず言葉を失いました。さらに、お店の対応にも納得がいかず、胸 …
仕事や家事、育児に追われ自分の時間もなかなか取れない中で増えていく白髪。美容室に頻繁(ひんぱん)に通うこともできず、美容室に行くのは年2〜3回ほどです。 …
産休・育休中の気分転換に、と挑戦したヘアカラー。ところが、仕上がりは想像していたものとまったく違う色になってしまいました。大事な予定も控える中、予想外の …
「あのとき○○しなければよかった」と過去を悔やむ経験は、誰にでもあるのではないでしょうか。思わず「わかる!」と共感したくなる、3人のやらかしちゃったエピ …
美容師さんを信頼してヘアチェンジを任せたのに、予想とは違うスタイルに! 誰もが経験したことのある「美容院でのがっかりエピソード」を2本紹介します。ヘアス …
美容師さんがシャンプーをするときに尋ねる「かゆいところはありますか?」。ちょうどそのとき、頭以外でかゆいところがあったら……!? そんな思わず笑ってしま …
出産後はしばらく髪を切れなくなると思うので、美容室へ。髪が重たく見えないように「軽くしたい」とお願いしただけなのに、仕上がりを見て思わず固まりました。 …
ある日、座っている私の後ろを通った息子に、髪が薄くなっていると指摘されたことから、私の薄毛対策が始まりました。言われてみると鏡に映った私の前髪も薄くなっ …