孫から届いた「ばあば、出てきちゃダメ」の震える声。かくれんぼ中の異変から孫を守った私の決断
現在50代の私は、息子夫婦の離婚をきっかけに、孫のB子(当時小学3年生)を息子と一緒に育てることになりました。離婚後しばらくして、B子の表情が暗かったり …
ウーマンカレンダー woman calendar

寿退職後、専業主婦をしている私。義実家で同居するようになってから、幼い娘の育児と義母の介護、家事全般をすべてひとりでこなしています。夫に助けを求めても、「専業主婦なんだから当然」という返事。ついに心身の疲労も極限に達し、もう無理だと伝えたのですが……。
★関連記事:親戚の集まりに10歳の娘を参加させると「私だけ席がなかった」義母の仕打ちに限界突破した結果
夫に、私ひとりでは限界だ、という話をすると……。「誰のおかげで専業主婦でいられるんだ? 俺は外で働いていて、主婦より何倍も大変なんだぞ」と逆ギレしたのです。
私は専業主婦になりたいとは一度も言っていないのに……。仕事に復帰しようとしても、家のことは誰がするんだ? と取り合ってくれないのは夫です。
「お義母さんの介護も、お義父さんやあなたの分も含めて炊事洗濯家事育児も、雑用のお使いも、全部私に丸投げ。感謝の言葉もないし、しょっちゅう逆ギレされて暴言の嵐。これならシンママで仕事と育児を頑張るほうがいいよ!」と訴えると、夫はせせら笑いました。
「離婚するって言うのか? それなら、役立たずの専業主婦は出て行けよ。衣食住を与えてやってんのに、文句ばっかりだな」 と、ひどい言いようです。
私も覚悟を決めました。「喜んで。娘を連れて出ていくわ」と宣言すると、さらに夫は「お前が産んだ子どもなんだから、そっちがちゃんと面倒見ろよ」 と、父親の責任まで放棄する始末。あきれた私はさっさと荷物をまとめ、翌日には義実家を飛び出しました。
私と娘が出ていったその日の夕方。夫からの着信が何度もあったのですが、ずっと無視して出ないでいたら、とあるスクショが送られてきたのです。
「嫁なら出てったよ」
「役立たずの専業主婦はうちに要らないでしょ」
「お前、なんてことしたんだ…」
「介護育児家事はどうする!?」
どうやら、私がなかなか帰宅しないため、義父が夫に私の行方を聞いた様子。夫は、私が家を出たことを悪びれた様子もなく伝えていますが、それを知った義父は怒り心頭のよう。それはそうでしょう。これまで一切合切彼らの面倒を見てきたのは私だけだったのだから、突然介護要員&家事担当がいなくなって、ギョッとしているに違いありません。
どうせ夫は、「戻って来い!」と言うに違いありません。私はスクショを自分のスマホから消し、電話にも出ませんでした。
あなたの体験談も教えて! 抽選でギフト券進呈
私は夫の実家に同居し、足腰が弱って車椅子生活になった義母をお世話してきました。ところが夫は、仕事の付き合いと称して毎日のように飲みに出かけ、家のことにも義母のことにも関わろうとしま...
続きを読む現在50代の私は、息子夫婦の離婚をきっかけに、孫のB子(当時小学3年生)を息子と一緒に育てることになりました。離婚後しばらくして、B子の表情が暗かったり、不安そうにする日が増え、家...
続きを読む私は両親と妹と4人で、都内で暮らすアラフォーのOLです。妹とは、「2人でずっとこの家で一緒に暮らせたらいいね」と話すほどの、仲良し姉妹。しかし、2カ月前に妹は結婚し、結婚相手の実家...
続きを読む私は長く独身生活を続けていたアラフォーのOLですが、半年前に出会った彼氏からプロポーズされ、結婚することになりました。 ★関連記事:義母を引き合いに出して私を見下す意識高い系夫「母...
続きを読む仕事のため、長期で出張中の私。昔から無責任な発言でトラブルになることも多い妻と、おっちょこちょいでよくドジをする反抗期真っ盛りの娘を残して家を空けることに不安はあったのですが、何と...
続きを読む現在50代の私は、息子夫婦の離婚をきっかけに、孫のB子(当時小学3年生)を息子と一緒に育てることになりました。離婚後しばらくして、B子の表情が暗かったり …
私は夫の実家に同居し、足腰が弱って車椅子生活になった義母をお世話してきました。ところが夫は、仕事の付き合いと称して毎日のように飲みに出かけ、家のことにも …
数年前に夫に先立たれ、私は年金を主な収入源として暮らしていました。長女一家と同居していたのですが、途中から失業した次女のB美が「しばらく置いてほしい」と …
私はつい最近、年の離れた姉夫婦を突然の事故で亡くしました。残された1人娘のB美は、思春期特有の反発もあって生活が不安定になり、すぐに引き受け先が決まらな …
仕事に追われながらも、家庭との時間を大切にしたいといつも思ってきた30代後半の私。妻のA子と、小学6年生の娘B美と過ごす毎日は穏やかで、特に問題もないと …
私は幼いころから、弟のA男と比較されることが多く、母との関係に長い間悩んできました。大人になってからも、母は弟を「家族の誇り」として持ち上げ、フリーラン …
私と仲の良かったいとこは、離婚後にひとりで子育てを頑張っていました。しかし病気で亡くなってしまい、高校生の1人娘・A子ちゃんが残されました。私の叔母であ …
10年間、寝たきり状態だった義父の在宅介護を続けてきた私。夫や義姉、義母は仕事や家庭の事情もあり、なかなか介護に関われない状況で、結果的に私が中心となっ …