毛深さに悩んだ半生…55歳で驚きの変化!毛根変化を目の当たりにして思ったこと #熟年夫婦ライフ 20
小学校高学年のころから、ムダ毛が多いことを気に病んでいたというフジコさん。体育の授業が憂うつで処理も大変でした。 妊娠中は、手足の毛がなくなったのですが …
ウーマンカレンダー woman calendar
家から近いというだけの理由で、わが子を厳しめの幼稚園に入れたというフジコさん。
けれど、縛られるのが嫌いなわが子には、とにかく自由な幼稚園がよかったのではないかと反省してしまうことがあるそう。
もっとわが子の特性をよく観察して、もっと早く理解してあげたかった。
得意なことを見つけて、精一杯やらせてあげたかった。
すっかり大人になった息子たちには、子育て方法を後悔しているなんて言えないけれど……。
そんな息子さんたちはフジコさんの夫のDNAが強めでクセが強く、そんな子どもたちを理解しようと努力するうちに、夫への理解も深まったと確信しているフジコさん。
結婚当初、夫のことを理解できなくて苦しんだ時期があるフジコさんにとって、今でも夫と仲良くできているのは、間違いなく子どもたちのおかげだと感じています。
反省しても仕方ないとは思いつつ、子どもがいたからいろいろ考えさせられ、自分が少しまともな人間に近づけたのかもと思う、フジコさんです。
----------------
子育て方法に少し後悔を感じているフジコさん。ですが、「よく考えたら割と一生懸命やってきた」のも間違いないこと。子育てには正解がないとはいえ、子どもたちに一生懸命向き合うことは、忘れちゃいけないのかもしれませんね。
※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。
あなたの体験談も教えて! 抽選でギフト券進呈
55歳から漫画を描き始めたナランフジコさんによる、熟年夫婦の生活を描いたマンガ。 夫のトイレの使い方に対し昔は腹が立っていたのに、今は怒るのが損だなと思うようになったというフジコさ...
続きを読む55歳から漫画を描き始めたナランフジコさんによる、熟年夫婦の生活を描いたマンガ。 山歩きが好きだというナランフジコさん。しかし、夏山には昆虫が多く、いつもより疲れるのだとか。その横...
続きを読む55歳から漫画を描き始めたナランフジコさんによる、熟年夫婦の生活を描いたマンガ。 フジコさんの夫は、立ち止まってボーッとすることがよくあるそう。何か悩み事があるのでは? そう思った...
続きを読む55歳から漫画を描き始めたナランフジコさんによる、熟年夫婦の生活を描いたマンガ。 人生で一度くらいは何かを継続して頑張りたい! と、55歳からマンガを描き始めたナランフジコさん。そ...
続きを読む小学校高学年のころから、ムダ毛が多いことを気に病んでいたというフジコさん。体育の授業が憂うつで処理も大変でした。 妊娠中は、手足の毛がなくなったのですが …
ある日、スポーツジムからガックリして帰宅してきたフジコさんの夫。どうしたのかと思えば「愛車が盗難……」とポツリ。 驚いて詳しく聞いてみるフジコさんですが …
フジコさんの更年期症状の1つは「微小血管狭窄症」で、耳の下から首、背中にかけて締め付けられるようで苦しくなったそう。このまま死んじゃうの? と思うほどで …
家から近いというだけの理由で、わが子を厳しめの幼稚園に入れたというフジコさん。けれど、縛られるのが嫌いなわが子には、とにかく自由な幼稚園がよかったのでは …
トイレのフタを閉じてなかったり、電気が付けっぱなしだったり。夫のトイレの使い方には、昔から腹を立てていたフジコさん。 しかし今では、そんなことで怒るのは …
食事中にキョロキョロしていれば、ティッシュを探している。お茶を飲まずに見つめているときは、温め直したい。山登りのときにブルっとしていれば、寒い、などなど …
毎朝、髪を整えたらフジコさんに見せに来るフジコさんの夫。でも、いつもできていないので結局フジコさんが仕上げることに。「私に見せる前にちゃんと鏡見てる?」 …
何かにつけ手のかかるフジコさんの夫。「私がいないとこの人はまともに生活できない」とフジコさんは思っていました。とはいえ、夫のことが心配すぎる毎日はしんど …