育休中の夫「少しだけ外に出てもいい?」許した私のやさしさを裏切る予想外の行動とは
育休を取得していた夫から「少しだけ外に出たい」と言われました。慣れない育児に夫も疲れているのだろうと思って許した私。けれどそのやさしさが、思いも寄らない …
ウーマンカレンダー woman calendar
自分の親や義理の両親についての体験談を紹介します。

私の知人が50代前半のころに体験したお話です。知人は結婚当初から「自分の親の介護は自分で責任を持っておこなう」と、夫と約束していたそう。「お互いが自分の親の介護に責任を持つのであれば、義両親の介護を心配しなくて良くて画期的!」と思っていたものの、いざ介護が必要な状況になるとうまくいかなくて……?
★関連記事:「なんで私ばっかり!」自分は何もせず義母の介護を妻に任せる夫→妻の我慢が爆発した結果
知人は、2人姉妹の末っ子。姉は県外に嫁ぎ、両親の近くに残るのは自分だけという状況の中、結婚を決めた相手も姉ひとりの末っ子長男でした。それぞれの実家は同じ市内でしたが、将来自分で両親の世話を見る必要があったこともあり、「自分の親の介護は自分で責任を持ってやろう」と夫と約束。
子宝にも恵まれ、お互いの実家からおよそ中間に家を建てました。知人はフルタイムで働いていたこともあり、実家の両親に子どもの世話を頼みながら、共働きで家族を支えていました。
知人が50代前半になったころ、80代後半の実父に認知症の症状が現れ始めます。元気な実母が実父の介護をしていたものの、実母自身も80代。老老介護が心配で、知人は頻繁に面倒を見にいくことに。車の運転ができない実母のために、病院や買い物へも連れていきましたが、知人の夫は積極的に協力するような姿勢はありません。しかし、知人は結婚したときの「自分の親は自分で」という取り決めを守ろうと思い、仕事や家事・育児で忙しい中でも、夫に頼らずすべてをひとりでこなしていたのです。
その後、実父の認知症が重くなり、母親による介護に限界が見えてきたため、特別養護老人ホーム(特養)へ入所。特養入所後にも週に1度、母と一緒に訪問していましたが、夫が見舞いに来ることはごくまれです。入所から1年ほどで父親が他界。母親は、多少気落ちしていたものの、介護に疲れていたこともあり、父親亡き後は少し吹っ切れた様子。元来の気丈な母親に戻り、知人の心配も少し軽くなったようでした。
あなたの体験談も教えて! 抽選でギフト券進呈
私は現在、精密機器を製造する小さな工場の代表をしています。ある日の午後、事務所兼自宅で、優秀な社員のA子さんと新しい取引先の打ち合わせをしていたときのことです。 ★関連記事:同窓会...
続きを読む学生時代の部活中、人差し指の関節に現れた謎のしこり。日に日に大きくなり、ある日突然、想像もしなかった形で中身があふれ出しました。 ★関連記事:放置していた夫の「後頭部のしこり」同僚...
続きを読む姉に誘われて、姉が社長を務める会社のバーベキューイベントを手伝いに行くことになりました。姉の会社は女性社員が多い広告代理店で、正直少し緊張していましたが、皆さんが温かく声をかけてく...
続きを読むコスパが良く、大人気! 注目度急上昇中の激安スーパーマーケット「ロピア」で、マニアが2025年上半期に購入して「特に買ってよかった」 と感じた10品をピックアップ。おいしさ・コスパ...
続きを読む私は現在、とある洋食レストランでスープ作りを担当しています。この仕事が好きで、責任を持って向き合ってきました。しかし先日、オーナーが息子さんを入社させたことをきっかけに、思いがけな...
続きを読む育休を取得していた夫から「少しだけ外に出たい」と言われました。慣れない育児に夫も疲れているのだろうと思って許した私。けれどそのやさしさが、思いも寄らない …
子どものころはよく乗り物酔いをしていた私も20歳前後から、薬を飲まなくても乗り物酔いに悩まされることがなくなりました。しかし、40歳になると近所のスーパ …
友人の結婚式に持っていくため、上品でお洒落な布製の祝儀袋を選びました。見た目の美しさに満足していた私でしたが、当日、思いも寄らないことで少し焦る瞬間があ …
出産を終えて落ち着いた生活になると思っていたのに、思わぬ出来事に戸惑う日々が今も続いています。そんな中で、私が実際に取り入れている小さな生活の工夫につい …
専門学生のころ、地元のカフェでアルバイトをしていました。夕方のシフトでは同年代の仲間が多く、明るく楽しい雰囲気で働けていました。しかし、長期休みに入り初 …
40代になってから、時々胃が痛くなることがありました。そのため、キッチンの棚には、市販の胃腸薬を常備して、胃の調子が悪いときに服用するように。大体、服用 …
東京で会社を経営している私は、多忙な生活の中でも、離れて暮らす母に毎月仕送りを続けています。体が弱い母と同居してくれている弟夫婦には、感謝の気持ちでいっ …
インスタグラムやブログで家族の話をつづっているおーちゃんによる50代の日常を描いたマンガ。 白髪が目立ち始めたことを自覚するアラフィフのおーちゃん。かと …