「処分代、高いのかな」普通の一軒家と違う!店舗付き実家を阻んだゴミの壁 #実家をたたむ 3
人気マンガ家・イラストレーターの和田フミ江さんが、実家をたたむという切実なテーマについて描いたマンガ。実家片付け初日に母と衝突し失敗。その後、普段使わな …
ウーマンカレンダー woman calendar

激安で高品質、オリジナリティあふれる商品も種類豊富で今勢いのあるスーパーマーケット「ロピア」。最近ではテレビ番組でもよく特集されていて、SNSで話題になることもしばしば。今回は、キムチ専門店?と思うような品ぞろえに圧倒されるロピアのキムチ売り場に注目。ロピアマニアとしてテレビ出演もしている主婦が3種類を食べ比べしてみました!
★関連記事:「もう普通のものには戻れない」【ロピア】ハマる人続出!テレビ常連の冷凍食品がレベチすぎ

ロピアには、一般的なスーパーでは見たことがない珍しいキムチがずらりと並んでいます。大手メーカーのキムチも取り扱いはありますが、メインで並んでいるのが大阪鶴橋の有名店「黄さんの手造りキムチ」シリーズ。
スタンダードな白菜や大根などの他に、セロリ、れんこん、チャンジャ、割干大根、などなどさまざまな具材のキムチが販売されていて、最初見たときは「こんなものまでキムチに!?」と驚きました。

生のニンニクがごろごろ !ニンニク好きさんにはたまらない「ニンニクキムチ」(購入時:430円)は、内容量180g入り。

そのまま食べてみると、真っ赤な見た目に反してあまり辛さは強くありません。キムチの漬けダレはほんのり辛くてうまみがあります。シャキシャキ食感のにんにくは中まで漬けダレが染み込んでいて、とってもおいしいです。
漬けダレの材料には醤油、砂糖、唐辛子にかつお、煮干し、昆布の合わせダレも入っているから、だしが利いたうまみたっぷりの味わいです。

これから寒くなる時期にうれしいアレンジは、野菜たっぷり具だくさんのスープにニンニクキムチを入れた、ピリ辛のスープ。野菜と同時にニンニクキムチを入れれば、ニンニクがとろっとやわらかくなり、反対に仕上げにニンニクキムチを入れればシャキシャキした歯応えが残る食感に。
今回はスープで作りましたが、鍋料理にプラスしてもおいしいアクセントになりますね。

続いては「白髪ねぎキムチ」(購入時:430円)です。こちらはニンニクキムチより一回り大きい容器に入って内容量は300g入り。白髪ねぎのキムチなんてロピアで初めて見ました。

この白髪ねぎ、とっても極細です! 漬けダレが白髪ねぎにたっぷり絡んで、もったりとしています。そのまま食べるとやはりこちらも辛さはマイルド。ねぎのさっぱりとした辛みと風味がたまりません。いろいろな食材や料理にのせたくなるおいしさです。
サーモンの刺身に白髪ねぎキムチをあえただけの、秒でできるおつまみ。これ、簡単なのにとってもおいしくておすすめです。

辛さがマイルドなので、わが家の子どもたちも大好きな一品。うま辛なユッケのような味わいでこのまま食べても、ご飯の上にのせても最高です。
あなたの体験談も教えて! 抽選でギフト券進呈
自身も子宮全摘手術を受けた宮島もっちーさんが、フォロワーのもずくさんの子宮全摘の様子を描いた手術体験マンガ。 ナプキンを2枚使っても昼は2時間もたない……。過多月経にもかかわらず、...
続きを読む自身も子宮全摘手術を受けた宮島もっちーさんが、フォロワーのもずくさんの子宮全摘の様子を描いた手術体験マンガ。 30歳のときに受けた子宮頸がん検診で苦痛を感じたもずくさん。その後、過...
続きを読む55歳からマンガを描き始めたナランフジコさんによる、熟年夫婦の生活を描いたマンガ。 夫の転勤により愛知県で暮らすフジコさん一家。しかし、夫が実家のある関西への転勤を願い出たのです。...
続きを読む自身も子宮全摘手術を受けた宮島もっちーさんが、フォロワーのもずくさんの子宮全摘の様子を描いた手術体験マンガ。 性交未体験のもずくさんは、30歳のときに受けた子宮頸がん検診にトラウマ...
続きを読む私は代々続く家業の農家で働きながら、地方で両親と暮らしています。長年付き合っている恋人は幼なじみで、今は都心部の会社に勤めています。遠距離ではありますが、週末にどちらかへ行き来しな...
続きを読む人気マンガ家・イラストレーターの和田フミ江さんが、実家をたたむという切実なテーマについて描いたマンガ。実家片付け初日に母と衝突し失敗。その後、普段使わな …
自身も子宮全摘手術を受けた宮島もっちーさんが、フォロワーのもずくさんの子宮全摘の様子を描いた手術体験マンガ。 30歳の子宮頸がん検診の経腟エコー検査(経 …
結婚して、片田舎で義両親と同居生活を始めて約30年たちました。離れの2階の2部屋は、調度品や衣類、趣味の着物など、義母のものだけで占有されていました。し …
3年ほど前から、家の中や屋外の何もないところでつまずくことが多くなりました。家族からは「注意力がなさ過ぎる」とか「もっと前をよく見て確認しないとけがする …
引っ越したばかりの新居にいたのは見たくもない「アレ」。旅先での写真に写っていたのは、この世のものとは思えない「アレ」。思わぬ恐怖に見舞われてしまった2人 …
子どもが小さいころの義実家への帰省は、それだけでひと苦労。そんな中、義母が用意してくれた夕ごはんを見て、思わず目を疑いました。そこに並んでいたのは、まさ …
いつも元気なつもりだった私。でも健康診断のたびに「貧血」で再検査でした。原因がわからず不安だったある日、医師のひと言が体のサインに気付かせてくれました。 …
夫名義の自宅のローンに加え、義母から義実家のローンまで払うよう求められた私。拒もうとすると実家へまで圧をかけられ、常識の違いに言葉を失いました。 ★関連 …