息子から「おばさん」呼ばわりされる私…20歳の誕生日に夫もろとも追い出した結果
どういうわけか息子に嫌われている私。昔からずっと「おばさん」呼ばわりされる始末です。それを知りながら、叱るどころか一緒に私をバカにする夫にも愛想が尽きま …
ウーマンカレンダー woman calendar
30代前半で2人の子どもを出産し、専業主婦となった私。子育てに全力を注いでいた日々から、子どもの自立を目の当たりにし、40歳を過ぎて「自分って何?」と考え始めます。子育ての変化と、親である自分の生き方に悩む日が増えて……。
★関連記事:あんなに欲しかった自分時間だけど…子どもの成長とともに変化した家族のカタチ【体験談】
子どもの健康上の理由があり、私は出産後に仕事を辞めました。通院や療育などを考えても、この選択は正しかったと思っています。でも当時は日々の育児に追われていて、この先自分の時間ができるなんて思ってもいませんでした。
しかし、子どもたちが小学生になったあたりから、自分の時間がぽっかりできるようになったのです。
子育てはまだまだ道半ばですが、突然子どもたちが手を離れたのです。保育園への送迎、幼稚園への付き添い、家事育児とバタバタだったのに、いつの間にか子どもが「お母さんお母さん」と言わなくなりました。息子は友だちと遊ぶことが何より楽しみだし、娘も宿題など率先してやる子です。なんでもかんでも私がお膳立てをする必要はなくなったのです。
「子どもが手を離れる」とよく聞きますが、こういうことかと実感しました。習い事や日々のサポートは多々ありますが、いつまでも支えていないといけないわけではありません。
働きながらの育児は、私の家庭の場合は難しかったし、子育てに全集中したおかげで、今の子どもたちがあります。日々成長する子どもを見ていると、「私も何か始めたい」と考えるようになりました。
そして私は今、在宅でのライティング業務を始めています。仕事をすることで、一個人として認められている喜びや、やりがいを感じています。
あなたの体験談も教えて! 抽選でギフト券進呈
2児の母、のむすんさんが自身や知人の過去の体験談をもとに描いたマンガ。38歳でパート勤めのみなこさんは、夫と小学生の息子と暮らしていました。ある日、大学時代の友人、るりあと偶然の再...
続きを読む2児の母、のむすんさんが自身や知人の過去の体験談をもとに描いたマンガ。38歳でパート勤めのみなこさんは、夫と小学生の息子と暮らしていました。ある日、大学時代の友人、るりあと偶然の再...
続きを読む2児の母、のむすんさんが自身や知人の過去の体験談をもとに描いたマンガ。38歳でパート勤めのみなこさんは、夫と小学生の息子と暮らしていました。ある日、大学時代の友人、るりあと偶然の再...
続きを読む2児の母、のむすんさんが自身や知人の過去の体験談をもとに描いたマンガ。38歳でパート勤めのみなこさんは、夫と小学生の息子と暮らしていました。ある日、大学時代の友人、るりあと偶然の再...
続きを読む2児の母のイルカさんによる、舞台女優さんの体験談を描いたマンガ。新米女優のミサキ。初舞台は、先輩女優のマイからの嫌がらせにより、カボチャ役でした。しかし、懸命に演じるミサキに惹かれ...
続きを読むどういうわけか息子に嫌われている私。昔からずっと「おばさん」呼ばわりされる始末です。それを知りながら、叱るどころか一緒に私をバカにする夫にも愛想が尽きま …
私たち夫婦にとっても、両家にとっても初めての子どもとなる娘が誕生したときのことです。 ★関連記事:「夫は黙認?」新婚生活初期に突き付けられた義母と義妹の …
2児の母のイルカさんによる、舞台女優さんの体験談を描いたマンガ。新米女優のミサキ。初舞台は、先輩女優のマイからの嫌がらせにより、カボチャ役でした。しかし …
2児の母でありヲタクであるエェコさんによる、お父さんが倒れたときの話を描いたマンガを紹介します。 エェコさんのお父さんは脳の病気で倒れ、リハビリ院に入院 …
結婚して3年目、幼い子どもの世話と家事に追われる専業主婦だった私は、料理をまったく作らない夫に不満を抱えて過ごしていました。あるとき、私が病気で寝込んだ …
最近、実家の母の小さな庭を片付けていたとき、ふと使わなくなった鉢がやたらと増えていることに気付きました。 ★関連記事:「手がしびれて動かない」父が直面し …
人との関わりが苦手だったユウが、真っすぐで明るいナオキと出会ったことで、少しずつ自分を変えていきます。中学時代のトラウマを乗り越え、素直な気持ちを伝える …
今から15年ほど前、大学生だった私は、夜行バスで関西から関東方面へ向かうことになりました。お土産に有名店の豚まんを買おうと思い、駅で10個入りのセットを …