「ビキッ!」子宮全摘から2カ月。順調に思えた回復も重いものを持った瞬間、激痛が #子宮全摘記録 12
管理栄養士として食事や栄養について紹介している、アラフォーのババアさんのマンガ。 子宮筋腫が大きくなっていたことで、腹腔鏡下子宮全摘術を受けたババアさん …
ウーマンカレンダー woman calendar
50代に入って、俳優の名前や昔見た映画のタイトルなど、パッと出てこなくなってきたなと自分でも思っていたところへ、家族から「その話前にも聞いた」との指摘を受けました。自分では「言った覚えがない」「いや、でもそう言われてみれば言ったかも」と、記憶があいまいになってきていることに気付きました。
★関連記事:45歳ごろから物忘れが頻繁に…物忘れ改善のために始めた脳トレでうれしい変化が!
自分では話した覚えがないのに、家族から「その話はもう聞いた」「何度も聞いている」と言われたときのショックは結構大きかったです。そう言われて「ああ、そうだったね!」とすぐに思い出せればまだ良いのですが、「え? いつ話したんだっけ?」とまったく思い出せません。まさか認知症!? 早い人は50代でも認知症になると聞いたことがあり、怖くなりました。
そこで、ネットの認知症テストを受けてみたところ、特に問題はありませんでした。しかし、「何度も同じ話をしてしまい、以前に話をしたことを覚えていない」ということは、恐ろしいことでした。このままどんどん記憶があいまいになっていってしまうのだろうか!? 「脳は普段から使っていないと老化が早まる」と誰かが書いていたことを思い出し、なんとかしなくてはと感じ始めたのでした。
親戚が大学で脳科学を教えており、聞いてみると記憶力が弱くなってきたということを考えるときに、いわゆる「認知症」と「老化による物忘れ」とを別に考えたほうが良いとのことでした。脳にできる「老人斑(加齢に伴って脳に見られるたんぱく質の沈着)」が原因で認知症になることが知られていますが、そうではなく、加齢による「物忘れ」の場合、多くの人が年を重ねるにつれこのような経験を持っている可能性があるとのこと。
そのため、加齢による「物忘れ」をなんとか少しでもマシにできないだろうかと思いました。同じく50代の友人たちに聞いてみると、やはり更年期を過ぎたあたりから記憶力が悪くなった、何かを取りに別の部屋へ行ったのは良いが、何を取りに来たか忘れてしまい、また元いた場所に戻った経験があるということがわかりました。程度の差はあっても、皆やはり記憶力の衰えは感じているようで、私だけではないと少しホッとしました。
あなたの体験談も教えて! 抽選でギフト券進呈
インスタグラムやブログでフォロワーの体験談を基に、不妊治療のあるある・衝撃体験マンガを描いているぺ子さんによる、乳がんを患った母との思い出を描いたマンガ。ペ子さんが9歳のとき母が乳...
続きを読む私は現在45歳。夫と中学生の娘と義母との4人暮らしで、父が社長を務めていた会社で働きながら日々の家事をこなす兼業主婦です。同居前から義実家にはできる限り尽くして良好な関係を築いてき...
続きを読むインスタグラムやブログでフォロワーの体験談を基に、不妊治療のあるある・衝撃体験マンガを描いているぺ子さんによる、乳がんを患った母との思い出を描いたマンガ。ペ子さんが9歳のとき、母が...
続きを読むインスタグラムやブログでフォロワーの体験談を基に、不妊治療のあるある・衝撃体験マンガを描いているぺ子さんによる、乳がんを患った母との思い出を描いたマンガ。ペ子さんが9歳のとき、母が...
続きを読むインスタグラムやブログでフォロワーの体験談を基に、不妊治療のあるある・衝撃体験マンガを描いているぺ子さんによる、乳がんを患った母との思い出を描いたマンガ。ペ子さんが9歳のとき、母が...
続きを読む管理栄養士として食事や栄養について紹介している、アラフォーのババアさんのマンガ。 子宮筋腫が大きくなっていたことで、腹腔鏡下子宮全摘術を受けたババアさん …
2児の母でありヲタクであるエェコさんによる、お父さんが倒れたときの話を描いたマンガを紹介します。 エェコさんのお父さんは脳の病気で倒れ、リハビリ院に入院 …
50代に入って、俳優の名前や昔見た映画のタイトルなど、パッと出てこなくなってきたなと自分でも思っていたところへ、家族から「その話前にも聞いた」との指摘を …
中年世代の性生活は、加齢や環境の変化から人知れぬ悩みを抱えるもの。時に不安を感じ、時に相手の配慮に救われることもあるでしょう。加齢に伴う体や心の変化はも …
モラハラ気質の夫から逃れるため、離婚にこぎ着けた私。しかし「何をやってもダメなお前はおとなしく家にいろ」と言われて生きてきた私には、職歴はおろか、資格も …
都内の大学の同級生だった私と彼。学生時代から交際し、夢をかなえてIT企業に就職した彼と25歳のときに結婚しました。仕事にやりがいを感じていた夫は毎日一生 …
眉間のシワが気になり始めたアラフィフ主婦のへそさんのマンガ。 4年ぶりに健康診断を受けたというへそさん。前回D判定だったLDL(悪玉)コレステロール値を …
以前の職場で仲良くしていた50代前半の知人・Aさんの話です。Aさんは「夫が自分のことを好き過ぎて困っている」とよく職場で話していて、周りの女性職員もそれ …