「指輪のサイズを教えて」40代でできた恋人からのうれしい提案。数年ぶりに指を計測してみた結果
目次 1. 20代〜30代のころから指のサイズは大きめ 2. 40代でできた彼から指輪のサイズを聞かれ… 3. 彼は指輪サイズをまったく気にせず 4. …
ウーマンカレンダー woman calendar
親戚の話によると加齢により脳の神経細胞が収縮し、記憶力や判断力が低下していくのはある意味仕方のないとのこと。しかし、なるべく脳の老化を抑えることはできないかとネットや図書館で調べてみました。老化等に関係なく、健康的な生活を送るための運動習慣、いろいろな種類の食べ物を食べること、仕事やボランティアをすることなどが良いようでした。
他に「新しいことを始める」ということが、脳の活性化に良いということもわかりました。右手と左手で違う動きをするピアノやバイオリン、ギターなどの楽器、言語の勉強、そして人数の多いアイドルグループの顔と名前を覚えるなどが脳に良い刺激を与えるようです。
週5日仕事をしていると、運動時間はもちろん何か新しいことを始めるという時間もそうそう取れません。なので、朝仕事を始める前15分、CDが付属しているテキストを使い、外国語を勉強することにしました。まずは短い時間でも、毎日続けることで、脳に良い刺激を与えていきたいと思います。
※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。
※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。
監修/菊池大和先生(医療法人ONE きくち総合診療クリニック 理事長・院長)
地域密着の総合診療かかりつけ医として、内科から整形外科、アレルギー科や心療内科など、ほぼすべての診療科目を扱っている。日本の医療体制や課題についての書籍出版もしており、地上波メディアにも出演中。
著者:平田昭子/50代女性。自営業。東京生まれの東京育ち。校正の仕事が休みの日は、映画や読書を楽しむ。最近は着物にもはまっている。父の認知症をきっかけに、高齢者と病気について考えるようになった。
イラスト/sawawa
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2024年12月)
★関連記事:「物忘れ?まさか認知症!?」予定を忘れてばかりいた私の予定管理方法とは【体験談】
あなたの体験談も教えて! 抽選でギフト券進呈
目次 1. 20代〜30代のころから指のサイズは大きめ 2. 40代でできた彼から指輪のサイズを聞かれ… 3. 彼は指輪サイズをまったく気にせず 4. …
目次 1. 待ちに待ったライブ!友だちと電車で東京へGO 2. 「感動のステージだったよね!」興奮冷めやらず 3. 「えっ!車は…?」駅で気付き一気に血 …
目次 1. 衝撃!そのシミは肝斑かもしれない! 2. UVケアやレーザーなど肝斑対策に20万~30万円 3. 肝斑治療にお金・手間・意欲をかけた結果 4 …
目次 1. 鏡に映る10歳くらい老け込んだ自分 2. こわばった顔の筋肉を動かすことから開始 3. 顔のたるみには頭のマッサージも大切! 4. まとめ …
目次 1. 犬の話がまさかの私も 2. 寝る前に口臭ケアしているのに 3. ちょっとした発見 4. まとめ ちょっとした発見 夫に言われてから口臭が気に …
目次 1. 疲れが取れず、早起きのお弁当作りが負担に… 2. 冷凍食品ばかりのお弁当は罪悪感が… 3. 娘も満足! 手抜きお弁当作りの4つの工夫! 4. …
目次 1. 突然のくっきりほうれい線にショック! 2. 自分の動画を撮ってほうれい線をチェック! 3. ほうれい線は目立たなくなるのか皮膚科で質問 4. …
目次 1. あれ?こんな顔だった? 2. たるみ解消トレーニングの実施 3. さらに欲張りトレーニング 4. まとめ さらに欲張りトレーニング さらに顔 …