「うまくかめない!?」朝食時、歯の異変で判明!歯医者で告げられた歯を失う危険がある習慣とは
朝起きたときに歯が浮いているような違和感があり、朝食を食べてみると物がかめなくて驚きました。慌てて歯医者を予約して行ってみると、意外なことが原因だとわか …
ウーマンカレンダー woman calendar
毎朝、体のどこかで感じるかゆみ。蚊に刺されたか、寝汗でかぶれた程度だろうと朝は我慢できたのですが、昼過ぎから強くなり、夜になるとかゆみMAX状態。かゆみの元を確認すると、刺された部分には小さな赤い点が……。虫よけグッズを使ってみても効果を感じられず、そればかりか毎朝2つくらいずつ増えていく謎の虫刺されの痕。脳裏をよぎったのは……。
★関連記事:「悪臭を放つ謎のできもの」「陰部の違和感…」2024年「健康・病気体験談」人気ランキングTOP3
湿気の多い梅雨が過ぎ、猛暑を乗り切り、やっとエアコンをつけないで寝られる時期になった9月ごろ、虫刺されに悩まされました。私は以前から蚊に刺されやすいため、家での予防策として、玄関のドア、洗濯物を干すエリア、リビングや寝室の窓、そして小窓からトイレにまで虫よけグッズを設置しています。虫よけグッズがないところに移動する場合は、持ち運び式の虫よけグッズを持って行く念の入れようです。
私の場合、蚊に刺された部分が赤く腫れ上がり、かゆみ止めを塗っても治まらず、耐え切れなくなってかいてしまうことが多々あります。その結果、薄い茶色の痕が残ってしまった経験があるので、原因をできるだけ排除したいという気持ちが大きく、数年前からこのスタイルに落ち着きました。ところが、この万全かと思われる策を講じる中で、毎晩のように虫に刺されるという事態が起こってしまったのです。
ここ数年は、就寝時もしっかり対策をしていたので蚊に刺されたとしても数回程度で、また蚊の気配を感じたら夜中でも退治するまで眠りに就くことをしませんでした。なので毎晩のように刺されるようになって、初めのうちは不思議で仕方ありませんでした。しかし、じっくり観察していくと、これまでの虫刺されとかゆみの様子が違っていたのです。
朝、目が覚めたときには、強いかゆみを感じることはなく、会社に出勤し午後になると上半身のどこかがかゆくなってくるのです。今までなら、パジャマから肌が露出している足や腕に刺されることが多かったのですが、今回はパジャマで肌が覆われている上半身の首元や脇の周辺、二の腕、背中やおなかなどにかゆみを感じることがほとんどでした。会社でかゆみを感じ始めるので、デスク周りに蚊がいないかチェックするのですが、いないのです。
あまりのかゆみに耐え切れず、トイレの個室で脇の周辺のかゆい部分を見てみると、赤い小さな点のようなものが……。刺された周りは膨らんでいないので、蚊ではないような気がするのですが、この時点でははっきりとわかりません。とにかくかゆみ止めを塗って、何とか退社時間までやり過ごします。
すると決定的な瞬間は、帰宅後の入浴時でした。服を脱いでかゆい部分を鏡で確認したとき、これまでの蚊に刺された痕とは違う、小さな赤い点だけが肌に浮かび上がっていたのです。脇の下の肌が柔らかい部分に、一列に並ぶように3つ、赤い小さな点を見つけたときには寒けがしました。これは確実に蚊ではない……。
あなたの体験談も教えて! 抽選でギフト券進呈
私は現在45歳。夫と中学生の娘と義母との4人暮らしで、父が社長を務めていた会社で働きながら日々の家事をこなす兼業主婦です。同居前から義実家にはできる限り尽くして良好な関係を築いてき...
続きを読む私は58歳の専業主婦です。夫と娘と暮らしていますが、近所には30歳の息子もいて頼もしい限り。特に息子は自分の会社を設立し、一部で名を知られるほどの成功を収めています。母として幸せを...
続きを読む私は45歳の専業主婦です。つい最近、小さな会社の社長を務める夫と結婚して寿退社しました。夫は再婚で、小学6年生の息子連れ。突然3人で一緒に暮らすことになり、当初はもちろん心配もあり...
続きを読むインスタグラムやブログでフォロワーの体験談を基に、不妊治療のあるある・衝撃体験マンガを描いているぺ子さんによる、乳がんを患った母との思い出を描いたマンガ。ペ子さんが9歳のときに、母...
続きを読む定年を迎え、老後は夫とのんびり過ごそうなんて考えていたパニ婆。ある日、孫のパニ子の就職祝いに旅行へ行くことに。そこで、40年間定期預金をしていたお金を使うことにしたのですが……。...
続きを読む朝起きたときに歯が浮いているような違和感があり、朝食を食べてみると物がかめなくて驚きました。慌てて歯医者を予約して行ってみると、意外なことが原因だとわか …
慢性的な便秘に苦しめられていたけれど、40代になってさらに悪化した……ということはありませんか。実はそんなつらい症状も、女性ホルモンの分泌が関わっている …
毎朝、体のどこかで感じるかゆみ。蚊に刺されたか、寝汗でかぶれた程度だろうと朝は我慢できたのですが、昼過ぎから強くなり、夜になるとかゆみMAX状態。かゆみ …
2児の母でありヲタクであるエェコさんによる、お父さんが倒れたときの話を描いたマンガを紹介します。 エェコさんのお父さんは脳の病気で倒れ、リハビリ院に入院 …
40代熟女として日常に起こるあれこれについてマンガにしているフワリーさん。年齢を重ね、老化を感じることが増えてきたフワリーさんのマンガ。 鎖骨にできた湿 …
パートナーとの関係に悩んでいた私。ある日の「体調が良くない」という何げないひと言から、思いがけない気付きを得ることになりました。 目次 1. パートナー …
結婚すると避けて通れない義実家との付き合い。中には想像を超える独自ルールや習慣を持つ家庭もあるようで……。初めての体験に驚き、戸惑う女性たちのエピソード …
管理栄養士として食事や栄養について紹介している、アラフォーのババアさんのマンガ。 子宮筋腫が大きくなり、子宮を全摘したババアさん。退院後の健診でも特に問 …