「なんで遅いんだ」テーマパークに向かう途中、夫が激怒。私を置き去りにした夫に下した決断とは
人気テーマパークに行く日の朝、思いがけないことで夫に怒られた私。楽しみにしていた日が、夫との関係を見直すきっかけの日になるとは思いもしませんでした。 ★ …
ウーマンカレンダー woman calendar
歯周病は、細菌(歯周病菌)感染によって引き起こされる炎症疾患。何も対策をしないでおくと、やがては歯を支えている骨を溶かして結果的に歯を失う原因にも。歯周病や虫歯などの歯のトラブルについての体験談を紹介します。

朝起きたときに歯が浮いているような違和感があり、朝食を食べてみると物がかめなくて驚きました。慌てて歯医者を予約して行ってみると、意外なことが原因だとわかりました。
★関連記事:「あれ?歯が痛い!」虫歯かと思って歯科医に相談したらまさかの癖が原因だった!

40代前半のときに子育てと家事と仕事でバタバタと忙しかった時期がありました。そんなある日、朝起きると今まで体験したことのない感覚を覚えました。歯が浮いているようで、力が思うように入らない感覚でした。朝起きた時点ではあまり深く考えず、そのうち治まるだろうと軽く見ていました。
ところが、朝ごはんを食べようとパンを口に入れるとうまくかめないのです。「あれ? かみ切れない。何だろう?」と思い、ようやく口の中の状態に異変があることに気付いたのです。
慌てて歯医者に電話をし、予約を入れました。そのころは定期的に歯科検診に通ってはおらず、歯のことは少しおろそかになっていました。何が起こったのかわからずとても不安でした。

歯医者に行き、歯科衛生士や医師に「朝起きたら歯が浮いているようで、ごはんも食べられなかった」と説明しました。早速口内を診ててもらうと、先生が「食いしばりですね!」とひと言。食いしばりを自分がしていることは知りませんでしたし、さらに食いしばりでごはんも食べられなくなるとは思っておらず、とてもびっくりしました。
その後、医師が食いしばりのサインを教えてくれました。口の中の頬のところに横に白い線があるときは、食いしばりをしているそうです。食いしばりはよくあるものですが、実はとても怖く歯を失う原因にもつながるので、しっかりと対処しないといけないとも言われました。
続いて歯科衛生士も、「強く食いしばりをすると、神経のない歯や何らかのトラブルがある歯はもろいので、強い力がかかることで砕けてしまうんですよ」と教えてくれました。
食いしばりで歯を失うとは考えてもみなかったことなので、とても怖くなりしっかりと対策しようと心に決めたことを覚えています。
あなたの体験談も教えて! 抽選でギフト券進呈
55歳からマンガを描き始めたナランフジコさんによる、熟年夫婦の生活を描いたマンガ。 夫の転勤により愛知県で暮らすフジコさん一家。しかし、夫が実家のある関西への転勤を願い出たのです。...
続きを読む52歳の私は、長く専業主婦として家庭を支えてきましたが、今は姉が社長を務めるエコ関連の会社で働いています。私たち姉妹は節約が当たり前という環境で育ったこともあり、姉は「環境と家計の...
続きを読むある日、左肩に小さなできものができていて「気になるなぁ」と思っていた次の日、そのできものが「ゴルフボールが入っているのか!?」と思うほど腫れてしまいました。そのできものの正体は……...
続きを読む友人の結婚式に招かれたときのことです。久しぶりのフォーマルな場に少し浮かれた私は、「フォーマルすぎず上品に見えるかも」と思い、淡い白みのワンピースを新調しました。ところがその“選択...
続きを読む私は現在35歳。年下の会社員の夫と、幼稚園児の娘と暮らしています。家事と育児をしながらパートにも出ている兼業主婦です。元気に成長している娘に日々癒やされる一方、夫の家事・育児への非...
続きを読む人気テーマパークに行く日の朝、思いがけないことで夫に怒られた私。楽しみにしていた日が、夫との関係を見直すきっかけの日になるとは思いもしませんでした。 ★ …
友だちとの待ち合わせに向かう途中、ふと違和感を覚えました。急いでトイレに駆け込むと、嫌な予感は的中。何とか対処したものの、その後、思わぬ展開が待っていた …
高校時代からの大切な友人のために、心を込めて手作りしたウェルカムボード。ところが結婚式当日、思いがけない出来事で胸がざわつくことになりました。 ★関連記 …
初めて結婚式に参列したときのことを、今でもよく覚えています。わからないことばかりで、準備から移動まで、すべてが手探りの体験でした。 ★関連記事:「私だけ …
私は、夫が営む農業を手伝いながら、バレー部のキャプテンとして忙しい娘と、学校の自主サークル活動に力を入れている息子を育てている兼業主婦です。最近、自宅の …
今までならすぐに治っていたはずの虫刺されの痕や風邪が悪化する……。夏から秋にかけて立て続けに起こった体調不良。検査の結果、まったく関係ないと思っていたあ …
2児の母の萩原さとこさんが第2子妊娠中の27歳で、不整脈を発症したときの体験を描いたマンガ。 萩原さとこさんは第2子妊娠中、体調はおおむね順調でしたが、 …
50代前半の知人Aは、夫と2人暮らしをしています。定年退職を控えた夫は「退職金が入ったら、Aをハワイに連れて行く」と言っていたそうです。気が変わりやすい …