孫から届いた「ばあば、出てきちゃダメ」の震える声。かくれんぼ中の異変から孫を守った私の決断
目次 1. 元嫁からの突然の連絡 2. かくれんぼの最中に起きた異変 3. その後の対応と決意 その後の対応と決意 その一件から1週間ほどたった夜、A美 …
ウーマンカレンダー woman calendar
すぐに動物園で孫と無事合流できた私。先ほどから何度も電話しているのに、娘とは一向に連絡が取れません。それでもしつこく発信し続けると、ようやくつながりました。
「今どこ? 子どもから目を離すなんて……。この子、母親が迷子だって心配しているのよ」
すると娘はしどろもどろ。「それが……。どうしよう、まずいことになっちゃった」
詳しい説明を促すと、「実は、ちょっと友だちが近くに来たから会いに行ったんだけど、途中で交通事故に遭っちゃって……。スリップして民家につっ込んじゃった。足を骨折して入院しなきゃいけない上に、民家の住人もけがをしたから警察沙汰だって……。家屋の賠償金とか慰謝料とかドカッと来るって! 母さん、助けてよ」と言うのです。
どうやら娘は、孫を動物園で待たせて「すぐ近くだから」と友だちに会いに行ったようです。何て無責任な……。私は娘に「自業自得よ、ひとりで解決しなさい」と厳命し、事のてん末を出張中の婿にすべて伝えました。
その後、娘婿が調べると、娘が毎週パーティーに明け暮れていたことが発覚しました。彼は離婚を決意し、孫のために出張のない部署へと異動願いを提出。親権を取って父娘で暮らすことにしたそうです。もちろん、私は祖母としていつでも孫のお世話をするつもり。逆に、娘のことはもう助ける気はありません。これからひとりですべてを解決し、心を入れ替えることができたときに、孫としっかり向き合ってほしいと思っています。
--------------
「ちょっとだから」という気の迷いが最悪の事態を招くことも。すぐ子どもを迎えに行ける距離に祖母がいて本当によかったです。当たり前ですが、たとえ少しの時間でも子どもから目を離すのは危険です。これを機に改心し、母親としてこれまでの分も子どもに愛情を注げるようになるといいですね。
あなたの体験談も教えて! 抽選でギフト券進呈
私は夫の実家に同居し、足腰が弱って車椅子生活になった義母をお世話してきました。ところが夫は、仕事の付き合いと称して毎日のように飲みに出かけ、家のことにも義母のことにも関わろうとしま...
続きを読む結婚後、すでに両親を亡くし兄弟姉妹もいない私は、義母と義妹の暮らす義実家に同居することに。それからずっと、義母の介護と家事をしながら在宅の仕事に明け暮れています。大手企業の会社員の...
続きを読む静かに暮らしていた私のもとに、長男の嫁からの子守依頼が増えていきました。最初は気軽に引き受けていましたが、次第に予定のある日にも頼まれるように。そんな矢先、私の入院をきっかけに「同...
続きを読む夫は、介護も育児も家事も嫁の私に丸投げ。そのくせ専業主婦だからと見下し、ことあるごとに離婚届をチラつかせるのです。離婚されたら女ひとりでは生活できず、おどせば言うことを聞くと思って...
続きを読む私はレストラン勤務の料理人です。実家経営の会社を辞め、夢を実現させるために数年前から修行をしています。しかし弟からはことあるごとにマウントを取られる日々。私は気にしていないのですが...
続きを読む目次 1. 元嫁からの突然の連絡 2. かくれんぼの最中に起きた異変 3. その後の対応と決意 その後の対応と決意 その一件から1週間ほどたった夜、A美 …
目次 1. 責任を避ける夫と限界を感じた日々 2. 義母の体調悪化と夫の反応 3. 決断と別々の道 決断と別々の道 その日の一連の対応で、私は「これ以上 …
目次 1. 手に負えなくなっていった次女 2. 「もう出て行った?」と聞かれた夜 3. 縁を切る覚悟と、その後の変化 縁を切る覚悟と、その後の変化 翌日 …
目次 1. 姉の悲報と叔母の反応 2. 妻の覚悟と決断 3. 数年後の「手のひら返し」 数年後の「手のひら返し」 数年がたち、B美は音楽への才能を伸ばし …
目次 1. すれ違いから芽生えた妻の不安 2. 妻の誕生日に起きた衝撃の出来事 3. 手紙の差出人は誰なのか? 4. 解けた誤解とその後 手紙の差出人は …
目次 1. 偏った期待を向けられて 2. 母からの突然の連絡 3. 明かされた事実 明かされた事実 そのとき、偶然そばにいた弟のA男が、私のスマートフォ …
目次 1. 突然の訃報と距離のある祖母 2. 葬儀の日に起きたこと 3. その後の成長と、8年越しの再会の気配 その後の成長と、8年越しの再会の気配 そ …
目次 1. 「私は介護要員じゃない」と感じた瞬間 2. 義父の他界と、義姉からの言葉 3. 離婚後に起きた誤解 離婚後に起きた誤解 その後、夫との関係も …