- 2025.01.08
- 50代, 帯状疱疹, へそ, 帯状疱疹ワクチン接種への道,
「お値段は?」帯状疱疹のワクチンを求めて3軒はしごした理由は #帯状疱疹ワクチン接種への道 2
眉間のシワが気になり始めたアラフィフ主婦のへそさんのマンガ。 帯状疱疹のワクチンについての情報をよく目にするようになったへそさん。昔、祖母もよく痛いと言 …
ウーマンカレンダー woman calendar
先の見えない今の時代。老後のことを考えておいて損はないはず! 特にアラフィフ世代にとって“老後”はそう遠くない未来です。子どもに苦労をかけないためにも、自分たちの分は自分たちでなんとかしたいと、そう思っていた矢先、息子から「老後の面倒は見ないから自分で準備してね」と厳しいお言葉がありました。もちろん苦労をかける気はありません。こうして老後資金を貯めるべく節約生活がスタート。その詳細をお伝えします。
★関連記事:「夫が急死…」一夜にして大黒柱を失い生活が一変!節約と収入源、今後の人生を考えた結果【体験談】
節約するとはいえ、何から始めたら良いのやら。無理な節約をしたり、今の暮らしをガラッと変えたりすれば、あっさり挫折するのは目に見えている……。さんざん悩んだ私が出した答えは、「とりあえず健康でいるために努力しよう!」ということ。
健康でいれば病院代に薬代、もろもろの医療費を抑えられます。それに今は、高齢者の就労が歓迎されてきている時代。健康でいれば定年を過ぎても働き続けられ、働けば働いた分だけお金がもらえます! なので、“健康でいること”は、やっぱり“節約”や“老後資金の貯蓄”につながるように思います。
そこで私は散歩がてらにウォーキングしたり、ジムに通ったり……と適度な運動を心がけるようにしています。それと同時に、ゆっくりゆったりと過ごして、なるべくストレスをためないように心がけています。ジムでは運動だけでなく、スパでまったりするのが私のお気に入りです。
そんなことを言いつつも、日々の出費を抑えていくことももちろん大事。生きていれば、どうしたって食料品や日用品は買わなければなりません。買えばお金がかかります。そんな当たり前の出費をどうやって抑えよう? 買い物に行く回数を減らすというのも1つの手段かもしれません。でも私の場合、ちょっと違う方法を選びました。
私が選んだ節約方法は、すでに嫁いでいて近所に住む娘と一緒に買い物に行くこと。そうすることで肉や魚、野菜などを始め、トイレットペーパーなどの日用品も、たくさん入った徳用パックで購入できるんです。そして、それを2つの家庭でシェアすれば、通常サイズを買うよりだいぶお得! シェアってステキ! すごく良い節約になって本当に助かっています。
でも、うれしいことはそれだけではありませんでした。娘との買い物には、さらなるメリットが。娘は、時々実家に来ては冷蔵庫の中や日用品のストックをチェックしてくれていたのですが、私が家にあるものをうっかり買ってしまいそうになると、「まだ買い置きがあったよ!」と注意してくれるんです。おかげで、だいぶ買い過ぎが減りました!
あなたの体験談も教えて! 抽選でギフト券進呈
インスタグラムやブログでフォロワーの体験談を基に、不妊治療のあるある・衝撃体験マンガを描いているぺ子さんによる、乳がんを患った母との思い出を描いたマンガ。ペ子さんが9歳のとき、母が...
続きを読むインスタグラムやブログでフォロワーの体験談を基に、不妊治療のあるある・衝撃体験マンガを描いているぺ子さんによる、乳がんを患った母との思い出を描いたマンガ。ペ子さんが9歳のとき母が乳...
続きを読むインスタグラムやブログでフォロワーの体験談を基に、不妊治療のあるある・衝撃体験マンガを描いているぺ子さんによる、乳がんを患った母との思い出を描いたマンガ。ペ子さんが9歳のときに、母...
続きを読むインスタグラムやブログでフォロワーの体験談を基に、不妊治療のあるある・衝撃体験マンガを描いているぺ子さんによる、乳がんを患った母との思い出を描いたマンガ。ペ子さんが9歳のとき、母が...
続きを読むインスタグラムやブログでフォロワーの体験談を基に、不妊治療のあるある・衝撃体験マンガを描いているぺ子さんによる、乳がんを患った母との思い出を描いたマンガ。ペ子さんが9歳のとき、母が...
続きを読む眉間のシワが気になり始めたアラフィフ主婦のへそさんのマンガ。 帯状疱疹のワクチンについての情報をよく目にするようになったへそさん。昔、祖母もよく痛いと言 …
55歳から漫画を描き始めたナランフジコさんによる、熟年夫婦の生活を描いたマンガ。 20年以上前のこと。そのころのフジコさんの夫は、親に言われるとすぐに従 …
以前から物事の得意・不得意の差や、不注意な部分・衝動的な部分が目立っていた夫。私も一緒にチェックしてあげないと忘れ物も多く、時には普段しているはずの眼鏡 …
眉間のシワが気になり始めたアラフィフ主婦のへそさんのマンガ。 当時、新型コロナウイルスの影響もあり、ワクチンの話題をよく目にするようになったへそさん。帯 …
義母が亡くなり、遺品整理に追われていた私。そんな中、義父の言動に心底あきれてしまったときのお話です。 ★関連記事:母の遺品整理がきっかけ!40代、片付け …
私は58歳の専業主婦です。夫と娘と暮らしていますが、近所には30歳の息子もいて頼もしい限り。特に息子は自分の会社を設立し、一部で名を知られるほどの成功を …
55歳から漫画を描き始めたナランフジコさんによる、熟年夫婦の生活を描いたマンガ。 昔からフジコさんがバタバタしていても、まったく気にしないというフジコさ …
信頼している美容師に「肩が凝っている」と言ったところ、「耳回し」を教えてもらいました。自分でやってみると、耳の周辺が温かくなり気持ち良いので、習慣づける …