「掃除がきらい…」私でもできた部屋も心もスッキリする方法 #ときめけ!BBA塾 81

「掃除がきらい…」私でもできた部屋も心もスッキリする方法 #ときめけ!BBA塾 81

人気マンガ家・イラストレーターの和田フミ江さんがステキなおばあちゃんを目指すマンガ連載「ときめけ!BBA塾(ばばあじゅく)」第81話。今回は掃除がきらいという和田さんでもできた、部屋も心もスッキリできる掃除法を紹介します。
★前回:「毎日しんどい…」いつでもどこでも無料でストレス解消する方法 #ときめけ!BBA塾 80

掃除が最近本当におっくうです……(じゃあ何がおっくうじゃないのか、って言うと、もう全体的におっくうなんですが)。

家の中はどんどん散らかるばかり、床や窓枠、キッチン周りの汚れも落とし切れないまま月日を重ねてしまい、かといって私以外に掃除する人がいないわが家の現状。日々、どんよりとした気分でした。

そこで最近始めたのが「ちょこっと掃除」。

掃除するのは、洗面台のシンクとか、窓枠ひとつとか、もうホントに「ちょこっと」(笑)。それでヨシ!とすることにしました。

1カ所だけとか、この雑巾が両面汚れるまでとか、区切りを設けると意外とパパッと終わらせれるもの。なんとかこの習慣を維持して、部屋の中をきれいにしていきたいと思っています。

関連記事:
★「消えた…!」スマホ機種変更のトラブルで得た教訓 #ときめけ!BBA塾79
★テンションだだ下がり!美容系動画に毒づくとき #ときめけ!BBA塾 78
★ウーマンカレンダー連載マンガ

生活・その他カテゴリの最新記事