「毎日しんどい…」いつでもどこでも無料でストレス解消する方法 #ときめけ!BBA塾 80

「毎日しんどい…」いつでもどこでも無料でストレス解消する方法 #ときめけ!BBA塾 80

人気マンガ家・イラストレーターの和田フミ江さんがステキなおばあちゃんを目指すマンガ連載「ときめけ!BBA塾(ばばあじゅく)」第80話。今回はストレスいっぱいで毎日しんどい思いをしている和田さんが実践しているいつでもどこでもできるストレス解消法を紹介します。
前回:「消えた…!」スマホ機種変更のトラブルで得た教訓 #ときめけ!BBA塾79

自分のこと、仕事のこと、家族のこと。今に始まったことではありませんが、しんどいと感じることが毎日たくさんあります。

以前だったら温泉に行くとか、おいしいものを食べるとか、マッサージに行くとか、リフレッシュ法もいろいろありました。でも今はコロナ禍と、そもそも忙しいのとで、選択肢もかなり狭まってしまいました。そんなわけで、いつでもどこでも短時間でできて、しかもコスト0という「深呼吸」に、私は最近助けられています。

本当は静かな場所でひとりでおこなうのが効果的なのだそうですが、時間はこう、場所はこう、と細かいことは考えず、ストレスや疲れを感じたら深呼吸しています。

深呼吸したからといって、気分が一気に晴れ晴れして、やる気がみなぎる!……わけではありません。ただ、つらい気持ちがほんの少しだけ軽くなる気がします。人間って、すごいですね。

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

生活・その他カテゴリの最新記事