「うっ、気分が悪い」久々の自由時間で突然の体調不良。私を襲った思わぬ落とし穴とは
久々に手にしたお気に入りの香水。懐かしい香りに包まれるはずの自分時間が、まさかの体調不良で台無しに……。その原因に気付いたとき、思わず苦笑いするしかあり …
ウーマンカレンダー woman calendar

私が35歳のとき、まだ籍を入れる前に夫との同棲生活が始まりました。付き合い始めて1年もたたない時期ということもあり、一緒に暮らす中で見えるようになった夫の醜態ぶりにがっかりしてしまうこともありながら、2人だけのラブラブな生活を楽しんでいました。そして同棲を始めて半年後、無事に入籍し、新婚さんとなった夫と私。しかし、そんな幸せ絶頂期に夫婦生活の危機が訪れることになるのです。
★関連記事:「鈍感すぎ…!」結婚後、喧嘩が絶えない夫に限界…実家に帰った私と夫のその後は【体験談】
私と夫は職場で知り合い、交際を始めて1年たたないころ、夫の異動を機に同棲生活を送ることになりました。付き合っている間、私は実家暮らしだったため、同じ部屋に2人で暮らすのはとてもうれしかったものです。一緒に使う家具を見に行ったり、おそろいの食器を買ったりと、同棲スタートはドキドキワクワクすることばかり。夕食を用意して夫の帰りを待つのも、今後の新婚生活を思わせるようで気持ちの高ぶりを感じていました。
お酒が大好きな夫は毎日欠かさず晩酌をしていたのですが、限度を超えて飲んでしまうこともありました。就寝中に「気持ち悪い」と言ってトイレに向かうも、トイレの手前で嘔吐したり、飲み会の帰宅後に自分が着ていた服に嘔吐したり……。そのたび、夫の具合が心配で、ゆくゆく妻になるであろう私はかいがいしく世話をしていました。
私より8つも年下の夫。若さゆえお酒の量を加減できなかったり、その場のノリで飲み過ぎてしまったりするのでしょう。嘔吐することに幻滅しながらも、姉さん女房の私がわかってあげなければと思っていたのです。また、これから一緒に生きていくともなれば、自分の体を大事にすることが私を大事にすることにもなるのだと、諭すように夫に言い聞かせていました。
そして同棲生活を始めて半年後、私は無事に夫と入籍することができたのです。籍を入れたからといって、生活が変わるということは特にありませんでしたが、左手の薬指にキラリと光るものが存在することに、女性としての喜びをかみ締めるようでした。
そんな幸せな新婚生活を送っていたある日、事件は起こりました。職場の飲み会に行っていた夫に迎えを頼まれ、深夜2時過ぎに車を走らせた私。後部座席に乗った夫はべろんべろんの泥酔状態で、話も取っ散らかっていてよくわからないほどでした。やれやれとあきれながら運転し、部屋のあるアパートの駐車場に着いたその瞬間、耳ざわりの悪い音が後ろから聞こえたのです。
「えっ!?」と私が振り返ると、「ごめん、吐いちゃった……」と謝る夫。なんと夫は車の後部座席で嘔吐してしまっていたのです。4年前、私が初めてローンを組んで買った車。相棒としてこれまで大事に乗ってきたその車が、一瞬にして悪臭に包まれ、様子を変えてしまったのです。
「何やってんの!? 信じられない!!」と、私は嘔吐した夫よりも汚れてしまった自分の車のことにしか気が回らず、泣きそうに謝る夫を振り払うようにして嘔吐物の処理をしました。「ごめん、ごめん、俺がやるから」と言う夫に、酔っぱらったあなたに何ができるの!? と余計に腹が立った上、これまでのこともあって「もう一緒にいたくない!」と、暗い駐車場で泣くように叫びました。
あなたの体験談も教えて! 抽選でギフト券進呈
友人の結婚式に招かれたときのことです。久しぶりのフォーマルな場に少し浮かれた私は、「フォーマルすぎず上品に見えるかも」と思い、淡い白みのワンピースを新調しました。ところがその“選択...
続きを読む仕事に追われながらも、家庭との時間を大切にしたいといつも思ってきた30代後半の私。妻のA子と、小学6年生の娘B美と過ごす毎日は穏やかで、特に問題もないと思っていました。ところが、A...
続きを読む学生時代の部活中、人差し指の関節に現れた謎のしこり。日に日に大きくなり、ある日突然、想像もしなかった形で中身があふれ出しました。 ★関連記事:放置していた夫の「後頭部のしこり」同僚...
続きを読む私はつい最近、年の離れた姉夫婦を突然の事故で亡くしました。残された1人娘のB美は、思春期特有の反発もあって生活が不安定になり、すぐに引き受け先が決まらない状況でした。そんな折、結婚...
続きを読む数年前に夫に先立たれ、私は年金を主な収入源として暮らしていました。長女一家と同居していたのですが、途中から失業した次女のB美が「しばらく置いてほしい」と言ってきて、一緒に暮らすよう...
続きを読む久々に手にしたお気に入りの香水。懐かしい香りに包まれるはずの自分時間が、まさかの体調不良で台無しに……。その原因に気付いたとき、思わず苦笑いするしかあり …
久しぶりに出席した友人の結婚式。大学時代の仲間たちにも会えるということで、私は胸を弾ませながら準備を進めていました。フォーマルな場ということもあり、服装 …
私は現在35歳。年下の会社員の夫と、幼稚園児の娘と暮らしています。家事と育児をしながらパートにも出ている兼業主婦です。元気に成長している娘に日々癒やされ …
インスタグラムやブログで家族の話をつづっているおーちゃんによる50代の日常を描いたマンガ。 アラフィフのおーちゃんには、70代後半になる母親がいます。実 …
55歳からマンガを描き始めたナランフジコさんによる、熟年夫婦の生活を描いたマンガ。 2年前に転勤で愛知県に引っ越してきたフジコさん一家。しかし、親が高齢 …
イラストレーター&マンガ家のフカザワナオコさんによる、アラフィフ女子の日常を描いたマンガ。今回は歯科検診についてお届けします。 ★前の話 2年ぶ …
夫からはよく「サラリーマンは飲み会も仕事のうち」という内容の話を聞かされていました。さらに夫自身もお酒の席が好きで、楽しければ楽しむほど飲み過ぎてしまう …
節約のために、夫に毎朝弁当を作っています。弁当は完食してくれるのですが、お昼に夫からメッセージで届く昼食写真を見ながら、私はいつも複雑な気持ちになります …