「えっ、水で乾杯!?」結婚式で親戚の視線が集中…私がやらかした大失態とは【体験談】
いとこの結婚式に出席したときのことです。私は受付係を任されていたため、開場のかなり前から式場に入り、ゲストを迎える準備をしていました。 ★関連記事:「な …
ウーマンカレンダー woman calendar
ある日突然、夫から「お金を使い果たした」と告白を受けました。アラフォー夫が散財した理由に、あぜんとする私。平凡な共働き夫婦に訪れた大ピンチとは……? 一家の一大事を機に、夫を理想のパパに近づけるような働きかけをしたエピソードを紹介します。
★関連記事:「もう限界…」夫には言えないFXの借金。必死で返済を試みた結果、思わぬ代償が待っていて【体験談】
35歳の私には、4歳の長男の通う保育園で仲良くなったママ友たちが何人かいます。ママ友の夫たちも、わが家の夫と同じくアラフォーです。それもあって、その友人たちと集まれば、話が盛り上がるのですが、同時に夫への不満がタラタラ……。
わが家の夫は、家にいても大抵「トイレに行ってくる」と言ったきり20分以上出てきません。そんな話をすると「うちもだよー!」とママ友たちは口をそろえて言います。「え、同じ人と結婚したんだっけ?!」と笑い話にしながらママ友たちと愚痴をこぼしあっていました。
4歳の長男と1歳の次男、2人の育児と仕事と家事に追われる毎日は、猫の手も借りたいほど忙しいもの。そんな中、夫の長いトイレには困っていました。しかし、ママ友との会話の通り、どの家庭も同じなのだろうと半ば諦めて、注意もせず過ごすようにしていました。
夫はトイレに必ずスマホを持ち込んでいて、どうやらスマホをいじっているためにトイレの時間が長くなっているようです。トイレが長いのも困っていたのですが、その要因となっているスマホいじりが一番の悩みでした。夫はスマホ依存は超重症。トイレ、お風呂、子どもたちと遊びに出かけていても、夫はずっとスマホをいじっているほどです。
ある晩、子どもたちが寝静まった後、夫から「話がある」と言われ、「お金を使い果たしました」と衝撃の告白を受けました。何かの冗談かと思いましたが、夫にスマホで銀行口座残高を見せてもらうと、残高はなんと1,000円にも満たない金額です。その口座は、光熱費や家賃、保育料などの引き落としに使っているわが家のメイン口座。夫は青い顔でうつむいたまま……。このとき、私は次男の育児休暇中で、普段よりも収入が低く、事態はより深刻に思われました。
話を聞くと、お金の使い道は、以前から夫が趣味で楽しんでいた競馬でした。夫が異常なほどスマホをいじっていたのは、ほぼ競馬をするためだったのです。スマホで馬券購入するために家のクレジットカードを使い、限度額ギリギリまで賭けてしまったそう。
結婚する前から競馬をすることは承知しており、毎月決めた金額の範囲内で楽しんでいるというので、容認していました。しかし、夫は自分のお小遣いの口座を使い果たしてしまい、とうとう生活費にまで手をつけてしまったのです。
内心動揺しながらも、一旦冷静になって、そこまで競馬にのめり込んでしまった理由を問いただしました。夫は消え入るような声で「住宅ローンもまだたくさん残っていて……今の稼ぎだけだと厳しいだろ? 一発競馬で当てたくて」と最初は話していましたが、よくよく話を聞いていると、「子どもたちにも相手にされてないしさ、俺。つい競馬に逃げちゃって……」とあまり子どもたちとなじめない寂しさから逃れるために競馬をしていたという本音を教えてくれました。
やってしまったことを責めても解決になりません。夫婦で話し合い、当面の生活費の支払いは貯金を切り崩したり、保険の返戻金を充てたりして乗り切ることに。
あなたの体験談も教えて! 抽選でギフト券進呈
のむすんさんの知人の実体験をマンガ化したドロドロ婚活ストーリー。 28歳のしおりさんは、結婚を考えていた彼・のり君に突然振られてしまいます。どうにかして立ち直り、新たな出会いを探す...
続きを読むのむすんさんの知人の実体験をマンガ化したドロドロ婚活ストーリー。 28歳のしおりさんは、結婚を考えていた彼・のり君に突然振られてしまいます。どうにかして立ち直り、新たな出会いを探す...
続きを読むのむすんさんの知人の実体験をマンガ化したドロドロ婚活ストーリー。28歳のしおりさんは、結婚を考えていた彼・のり君に突然振られてしまいます。どうにかして立ち直り、新たな出会いを探すこ...
続きを読むのむすんさんの知人の実体験をマンガ化したドロドロ婚活ストーリー。 28歳のしおりさんは、結婚を考えていた彼・のり君に突然振られてしまいます。どうにかして立ち直り、新たな出会いを探す...
続きを読むのむすんさんの知人の実体験をマンガ化したドロドロ婚活ストーリー。 28歳のしおりさんは、結婚を考えていた彼・のり君に突然振られてしまいます。どうにかして立ち直り、新たな出会いを探す...
続きを読むいとこの結婚式に出席したときのことです。私は受付係を任されていたため、開場のかなり前から式場に入り、ゲストを迎える準備をしていました。 ★関連記事:「な …
定年を迎え、これからは夫と穏やかに暮らしていこうと考えていた私。そんなある日、社会人になった孫への就職祝いに旅行へ行くことになりました。その費用は、私た …
のむすんさんの知人の実体験をマンガ化したドロドロ婚活ストーリー。 28歳のしおりさんは、結婚を考えていた彼・のり君に突然振られてしまいます。どうにかして …
子どもが集団生活を送れば、友人関係のいざこざに直面することも少なくありません。人懐っこく友だちの多い子でも、また友だちの少ない子であっても、それは同じだ …
40代になってから、体のあちこちにちょっとした不調を感じることが多くなりました。腰痛や肩凝り、猫背といったあからさまなものから、何となく疲れやすくなった …
夫婦やパートナーとの夜の時間は、思わぬハプニングがつきもの。思わず笑ってしまうものから、急展開で中断されたものまで。今回は、そんな“予想外の瞬間”を迎え …
母が亡くなった夕方。心の整理もつかないままバタバタしていた私の元に、整体からの電話がかかってきました。そのひと言に、私は深く失望しました。 ★関連記事: …
体調が悪くて横になっていた夜。事前に頼んでいたのに、帰宅した彼の口から出たのは思わぬひと言。その瞬間、私の中で何かがプツンと切れました。 ★関連記事:寝 …