「日焼け止めを塗らずにいたら…」顔に大きなシミが!いろいろシミ対策をした結果
年齢を重ねることで、若いときにはなかったシミ悩みを抱える人も少なくないはず。シミが目立つと老けて見えたり、自分のテンションも上がらなかったりしますよね。 …
ウーマンカレンダー woman calendar

ひとつ屋根の下の生活であっても、自身のプライベートを大切にしたいと考える夫。そんな夫の思いを大事にしようと、家庭内でルールを決めました。しかしそれが、想像しなかったトラブルを次々と発生させる引き金となってしまったのです。
★関連記事:「もう限界」夫を怒らせないように息をひそめて生活→生活に困窮することなく離婚ができた【体験談】
結婚をする前、夫は1人暮らしをしていました。そのころの夫の家へ遊びに行ったとき、お手洗いがまるで一度も掃除されていないかと思うほどに汚いことが気になりました。とはいえ、流石に「トイレ、汚いよ」と直接は伝えづらいものです。そこで、夫が仕事へ行っている間に掃除用具を買い、掃除をしておくことにしました。
しかし、清潔になったお手洗いを見た夫は「汚いから掃除をしていなかったのに。汚いものを触るなんて信じられない!」と、烈火のごとく怒りだしたのです。
反応に驚きつつも冷静にお互いの考えを確認していきましたが、「汚い場所だからこそ掃除をするもの」と考える私と「汚い場所は汚いので、触るべきでない」と考える夫とは、いつまでたっても話は平行線のまま。ですが、話し合いを通じて「自分の所持物を勝手に触られることが嫌だ」という夫の気持ちを聞くことができました。
そこで「夫が普段過ごす机の周りなどはプライベートスペースとして、掃除や片づけも含めて一切触ることはしない」「その代わり、それ以外の場所は私が自由に掃除をする」ということをお互いのルールとして約束しました。夫も「自分が汚いものを触るわけではない上に、自分の所持物を勝手に触られることもない」と納得してくれました。
あなたの体験談も教えて! 抽選でギフト券進呈
友人の結婚式に招かれたときのことです。久しぶりのフォーマルな場に少し浮かれた私は、「フォーマルすぎず上品に見えるかも」と思い、淡い白みのワンピースを新調しました。ところがその“選択...
続きを読む学生時代の部活中、人差し指の関節に現れた謎のしこり。日に日に大きくなり、ある日突然、想像もしなかった形で中身があふれ出しました。 ★関連記事:放置していた夫の「後頭部のしこり」同僚...
続きを読む仕事に追われながらも、家庭との時間を大切にしたいといつも思ってきた30代後半の私。妻のA子と、小学6年生の娘B美と過ごす毎日は穏やかで、特に問題もないと思っていました。ところが、A...
続きを読む40代の友人は、義母と同居し介護をしています。2人の関係は良好なのですが、気がかりは義姉のこと。介護を手伝うことはないのに、義母の財産目当てに家に押しかけてきて、ことあるごとにお金...
続きを読む実家で暮らす40代マンガ家・大日野カルコさんが、高齢の父を亡くした日のことを描いたマンガ。突然の別れを迎えた家族は、そのとき何を感じ、どのように父を見送ったのでしょうか? お葬式で...
続きを読む年齢を重ねることで、若いときにはなかったシミ悩みを抱える人も少なくないはず。シミが目立つと老けて見えたり、自分のテンションも上がらなかったりしますよね。 …
休日の昼、簡単に済ませようとカップ麺を用意した日。私が子どもたちの分を準備している間に、夫はまさかの行動を取っていました。ささいことだけど、心に引っかか …
引っ越し先での就職活動中、想像もしなかった面接対応に直面しました。戸惑いと悔しさのなかで、私が取った行動をお話しします。 ★関連記事:「できません」職場 …
娘を抱っこしていたとき、うんちが出たことに気付きました。慌てておむつを替えようと娘を横に寝かせたら、大変な事態に…。おむつ替えのちょっとしたコツを身をも …
結婚して7年。日々の家事や育児に追われる中で、夫との生活はいつの間にか当たり前になっていました。そんなある日、娘の発熱をきっかけに、改めて「この人と結婚 …
現在50代の私は、息子夫婦の離婚をきっかけに、孫のB子(当時小学3年生)を息子と一緒に育てることになりました。離婚後しばらくして、B子の表情が暗かったり …
イラストレーター&マンガ家のフカザワナオコさんによる、アラフィフ女子の日常を描いたマンガ。今回は「お得」に関する夫婦の価値観の違いについてお届け …
妊娠がわかってすぐに流産し、私は日帰りで手術を受けました。休みを取った夫に送迎をお願いし、無事帰宅。夫婦にとって待望の2人目だったのに、悲しい結末でした …