「突然、かかとに激痛が」立ち仕事8年の40代を襲った異変。整形外科で診断された病名は
いつものように朝起きると、足の裏が突っ張るような痛みを感じました。そのときは製造工場で立ち仕事をしていたため、ただ疲れがたまったのだろうと思ってその日も …
ウーマンカレンダー woman calendar

2024年11月までは暖かい日が続いていたので、すっかり衣替えのタイミングを逃していたわが家。しかし12月になるとさすがに寒くて、しまいこんでいた冬物衣類を慌てて出すことになりました。ところが、そこで予想外の事態が発生。子どもたちの服のサイズがどれも合わなくなっているのです。子どもたちの成長はうれしい半面、物価高が続く中の予期せぬ出費に思わず大きなため息が漏れました。
★関連記事:「その言い方やめて!」息子のひと言で気付いた怒り方の弊害。子どもの行動が変わった言葉づかいとは
わが家には兄妹の子どもがいて、2024年から2人とも中学生になりました。中学生になると食欲旺盛の食べ盛り真っただ中。それと同時に物価の値上げラッシュが続き、わが家では日々の食事や生活もできる限り節約し、試行錯誤しながら家事をおこなっていました。
そんなとき、12月に入り急に寒くなったので、慌てて冬物に衣替えをおこないました。セーターやスウェット、パンツにアウターとあれこれ出し、中学3年の息子に着させてみるとサイズが合っていないのです。パンツの丈や上着の裾が明らかに寸足らずな状態。中学1年の娘も、ウエスト部分や肩まわりが窮屈で服が着られません。1年前は余裕で着ていた服ばかりなのに、子どもたちの成長ぶりに驚きました。残念なことに、保管していた服のほとんどがサイズが合わなくなっていました。
「え? 一気に買い替えなければならない? いくらかかる?」と、思わずハアーっと大きなため息が漏れました。息子は受験生なので進学に向けてお金が必要になるし、物価は上がる一方だし、食べ盛りの子どもたちがいるしで、出費は増えるばかりで頭がクラリ。表情が険しくなっただけでなく、精神的にも老け込みそうでした。
息子と娘の服を全部買い替えたら、かなりの金額になってしまいます。そこで、夫と私の服から、息子や娘にも着られそうなデザインやシルエットの物は着てもらおうという話になりました。夫も私も、割とシンプルで定番商品を好むほうなので、息子や娘も「これ欲しい。これ着たい」と、あれこれすぐにピックアップしていきました。思いの外サイズ感も問題なく、もう親子問わずに兼用できてしまうほど体は大きく成長していることを改めて知りました。
それに、たとえ同じ服であっても、10代の息子や娘が着るとまったく違ったイメージに着こなすのです。服のラインもきれいで、「やっぱり若いってすごい! フレッシュで今どきな感じ!」と若々しさをうらやましく思いつつ、改めて自分は年を取ったんだなぁと感じました。
あなたの体験談も教えて! 抽選でギフト券進呈
55歳からマンガを描き始めたナランフジコさんによる、熟年夫婦の生活を描いたマンガ。 夫の転勤により愛知県で暮らすフジコさん一家。しかし、夫が実家のある関西への転勤を願い出たのです。...
続きを読む私は、夫が営む農業を手伝いながら、バレー部のキャプテンとして忙しい娘と、学校の自主サークル活動に力を入れている息子を育てている兼業主婦です。最近、自宅の畑で野菜が荒らされる被害が続...
続きを読む52歳の私は、長く専業主婦として家庭を支えてきましたが、今は姉が社長を務めるエコ関連の会社で働いています。私たち姉妹は節約が当たり前という環境で育ったこともあり、姉は「環境と家計の...
続きを読む2児の母の萩原さとこさんが第2子妊娠中の27歳で、不整脈を発症したときの体験を描いたマンガ。 萩原さとこさんは第2子妊娠中、体調はおおむね順調でしたが、ある日食事中に脈の違和感を覚...
続きを読む23歳の私は、夢だった飲食の仕事を学ぶためにフランスで暮らしています。学生時代に母を亡くしてからは、年の離れた兄2人と姉、そして父の5人家族。父は仕事と家事を両立しながら、私たちを...
続きを読むいつものように朝起きると、足の裏が突っ張るような痛みを感じました。そのときは製造工場で立ち仕事をしていたため、ただ疲れがたまったのだろうと思ってその日も …
年末年始の気配が近づくと、心が少しざわつきます。クリスマスのイルミネーションが消えて街がお正月の装いに変わるころ、私はこれから始まる慌ただしい日々を思い …
自分の姿は自分では見えないもの。鏡の前ではおしゃれがキマっていたのに、なぜか周囲の視線が痛くて……。2人の女性が若かりしころに体験した、ファッション失敗 …
35歳の友人Aは、2人の子どもに恵まれ、家族4人で幸せな生活を送っていました。ある日、昇進した夫が、フルタイムで働くAに専業主婦になるよう依頼。Aは、葛 …
結婚のごあいさつで義母に初めて会うことに。「普段通りで行くからね」と言われたのですが、想定外の義母の姿に驚いてしまいました。 ★関連記事:「義父母よ…ど …
妊娠初期、夫と一緒に義実家を訪ねた日のこと。穏やかな時間になると思っていたのに、空気が少しずつ変わっていくのを感じました。胸の奥がモヤモヤしたあと、思い …
ある50代の上司のもとで働いていた私は、日々の理不尽な人事や嫌がらせに息苦しさを感じていました。そんな状況が思わぬ形で動いた体験をお話しします。 ★関連 …
ラーメンが大好きな私は、念願をかなえて半年前に小さなラーメン店を開きました。ところが、思っていたほど客足が伸びず、開業から半年で廃業まで頭をよぎるほど追 …