「あの人と比べて私は…」落ち込んだとき心がラクになった言葉 #ときめけ!BBA塾 85

「あの人と比べて私は…」落ち込んだとき心がラクになった言葉 #ときめけ!BBA塾 85

人気マンガ家・イラストレーターの和田フミ江さんがステキなおばあちゃんを目指すマンガ連載「ときめけ!BBA塾(ばばあじゅく)」第85話。今回は、人と比べて落ち込んでしまったとき、心がスッとラクになった言葉について紹介します。

★前回:「胸が垂れてきた」娘のひと言に何も言えなくて… #ときめけ!BBA塾 84

私は知り合いの活躍や頑張りを聞いたりすると、「あの人と比べて私は……」とすぐ落ち込んでいました。少し前にもそんな気持ちになり、なんとなく友人にそれを話したところ、上記のように言われました。よく聞くことなのかもしれませんが、そのときの私にはすごく響き、気持ちがフッとラクになりました。

周りと自分を比べるのではなく、過去の自分と現在の自分を比べると、ほんのわずかだけど良くなっているとか、結果は出ていないけれど頑張り続けていることがあるとか、いろいろな発見がありました。そして、自分を責めるのではなく、頑張っていることを見つけて、褒めてあげたい気持ちになりました。

また同じように落ち込んだときには、「自分と比べなきゃ」という友人の言葉を思い出したいと思います。

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

★ウーマンカレンダー連載マンガ

生活・その他カテゴリの最新記事