義母「あなたは自分の分を買ってきて」しまいには締め出されて…嫁を目の敵にしていた義母の末路
私は夫と2人で暮らすアラフォーのパート主婦です。夫は穏やかで、私の気持ちにもよく寄り添ってくれます。ただ、近くに住む義母とは価値観の違いからすれ違うこと …
ウーマンカレンダー woman calendar

普段はスニーカーばかり履いている私。子どもたちの行事でパンプスを履くと、ふくらはぎがむくむことはあってもマッサージをすると次の日には治まっていました。ところが、高校生の長女の卒業式で、1日パンプスを履いたら、これまでとは違った脚の感覚に年齢と体力の衰えを感じてしまった体験談です。
★関連記事:「悪臭を放つ謎のできもの」「陰部の違和感…」2024年「健康・病気体験談」人気ランキングTOP3
立ち仕事をしている私は、仕事中も普段の生活もほとんどがスニーカーを履いています。けれど、子どもたちの入学式や卒業式にはパンプスを履くのですが、履き慣れないので、いつも家に帰るころには脚はパンパンにむくんでしまいます。
さすがに子どもが4人いるので、1回目での失敗から学び、パンプスの中に中敷きを入れてみたり、かかとにすべり止めを入れてみたりしてみました。サイズが合っていないのかと、買い直しもして自分なりに対策はしてみたのですが、やはり脚はむくんでしまいます。
30代までは、脚がむくむと自分でマッサージやストレッチをして寝ると、次の日にはいつもと変わらずに動けました。けれど、長女の卒業式でパンプスを履いた日は、夜マッサージをして寝たにもかかわらず次の日も脚のだるさは取れなかったのです。
それどころか、次の日からふくらはぎが筋肉痛になり数日筋肉痛に耐えることに。夜、筋膜ローラーを使ってマッサージをしたり、ストレッチをしたりして寝るのですが、なかなか筋肉痛はとれませんでした。
あなたの体験談も教えて! 抽選でギフト券進呈
自身も子宮全摘手術を受けた宮島もっちーさんが、フォロワーのもずくさんの子宮全摘の様子を描いた手術体験マンガ。 ナプキンを2枚使っても昼は2時間もたない……。過多月経にもかかわらず、...
続きを読む自身も子宮全摘手術を受けた宮島もっちーさんが、フォロワーのもずくさんの子宮全摘の様子を描いた手術体験マンガ。 性交未体験のもずくさんは、30歳のときに受けた子宮頸がん検診にトラウマ...
続きを読む自身も子宮全摘手術を受けた宮島もっちーさんが、フォロワーのもずくさんの子宮全摘の様子を描いた手術体験マンガ。 30歳のときに受けた子宮頸がん検診で苦痛を感じたもずくさん。その後、過...
続きを読むこれは、義兄弟の借金を肩代わりすることになったときのお話です。納得のいかない結末を迎え、今でもモヤモヤを引きずっています。 ★関連記事:「10万円貸して」義妹からの身勝手な要求が止...
続きを読む55歳からマンガを描き始めたナランフジコさんによる、熟年夫婦の生活を描いたマンガ。 夫の転勤により愛知県で暮らすフジコさん一家。しかし、夫が実家のある関西への転勤を願い出たのです。...
続きを読む私は夫と2人で暮らすアラフォーのパート主婦です。夫は穏やかで、私の気持ちにもよく寄り添ってくれます。ただ、近くに住む義母とは価値観の違いからすれ違うこと …
私と夫は、結婚して40年たとうとしている熟年夫婦です。夫はまさに昭和の男という感じで、結婚してからはもちろん亭主関白。家事はもちろんのこと、4人の子ども …
インスタグラムやブログで家族の話をつづっているおーちゃんによる50代の日常を描いたマンガ。 数年前の夏、当時70代の母が新型コロナウイルウイルスに感染し …
自身も子宮全摘手術を受けた宮島もっちーさんが、フォロワーのもずくさんの子宮全摘の様子を描いた手術体験マンガ。 40代後半のもずくさんが婦人科を受診すると …
夫の家事への不安と、私の完璧主義。そのバランスに悩みながらも、仕事の経験をヒントに少しずつ任せる工夫を始めました。 ★関連記事:「夫が定年退職」夫と2人 …
もしも知らない間にパートナーが大きな借金を抱えていたら? 家計の使い込みは相手への信頼をも揺るがす大問題です。想像を絶する事態に直面した妻2人の体験談を …
ストレッチをしていたとき、ズキッと左胸に痛みが走りました。手を当てると、しこりのようなものを感じました。数日でしこりが消えたように思い、特に気にせず過ご …
10年ぶりに高熱を出した日、体が思うように動かず、ただ横になるしかありませんでした。そんな中、夫の行動に驚きや寂しさを感じました。 ★関連記事:「ご主人 …