- 2025.10.17
- スカッと体験談,
「高卒の主婦に何ができる?」65歳のおばさんが英語テストで本気を出した結果
4人の子どもを育て上げ、ようやく育児を終えた私。長年専業主婦として家庭を支えてきましたが、「もう一度社会に出てみたい」と思うようになりました。そんなとき …
ウーマンカレンダー woman calendar
兼業主婦の私は、温厚な夫と結婚して1年、在宅ワークをしています。同居している義母は数年前に事故に遭い車椅子生活ですが、大変な努力家です。幸いなことに、私と義母は本物の母娘のように仲が良く、最高の同居生活を送っていたのですが……。
★関連記事:「貧乏人はダメ!」「時代遅れだろ!」「縦読みすると…」2024年「スカッと体験談」人気ランキングTOP3
ある日、義母に誘われて入ったレストランで、金髪の女性に目を止めた義母。「気付かれないよう、そっと見て」と小声になるので首をかしげていると、「実はあれ、娘のA子なの……」と言うではありませんか。
「A子=夫の姉=私の義姉……!?」と私は絶句。聞けば、若いころに両親のお金を散財して放蕩(ほうとう)した挙句、15年間音信不通だったのだとか。義父の葬儀にも私と夫の結婚式にも顔を出さなかった彼女が、なぜかいきなり姿を現したのでした。
「何だかめちゃくちゃこちらを見ていますが……」。その視線には、ただならぬ気配が漂っていました。すると突然、A子がこちらの席に来て、「久しぶりじゃ~ん」と話しかけてきたのです。
無言のままの義母を完全無視して、義姉は勝手に「あのさ、実家の部屋って余っているよね? 私と彼氏が一緒に住むからよろしく!」と勝手なことを言い始めました。
私は我慢しきれず、思わず名乗り出てしまいました。「あの、初めまして! 私は弟さんの妻で、お義母さんとは同居させてもらっています」
A子は、「あんたが嫁? うちに同居?」とあいさつもせずに私を眺め回し、そのまま立ち去っていったのですが……。
その夜。私たちがA子について話し合っていると、インターホンが鳴りました。カメラにはA子とその彼氏。「無視していなさい!」と義母が叫ぶも、連打と大声に負けて夫が出ると……。
A子は「ここは私の実家なんだから、さっさと開けてよ。あんたたち、パパの遺産でリッチに暮らしているわよね?」と本性を現しました。そう、目的はお金。
「嫁のあんただって生活費も払わないでさ。寄生虫は出ていってよ! 姉が戻ったんだから、もう甘い汁は吸わせないわ!」と言うのを聞いて、ついに義母が怒鳴りました。
「何を言っているの! さんざん周囲に迷惑をかけてきたあんたが!」「帰って来たのだって父さんの遺産目当てのくせに、偉そうな口を聞くな!」と夫も援護射撃です。
「私はもう娘とは思っていない! 出て行くのはあんたよ!」
あなたの体験談も教えて! 抽選でギフト券進呈
私は小さな会社で働いていますが、これまで女性社員は私ひとりだけでした。そんな職場に、数年ぶりに女性の新人が入社すると聞き、心の中では大喜び。「仲良くなれたら一緒にランチしたいな」「...
続きを読む私は会社員として働きながら、両親と実家で暮らしていました。姉はすでに結婚しており、私はひとり娘として両親の面倒を見ていました。姉の夫、義兄とは会う機会が少なかったのですが、どこか距...
続きを読む私は以前、ある中規模のIT系ベンチャー企業で働いていました。開発したソフトウエアが好評で、業績も上向き。社員の士気も高く、まさにこれからというタイミングでした。ところがある日、会社...
続きを読む中学を卒業してすぐに働き始めた私は、A社という地元の企業に入社しました。小さな会社だったころから支えてきましたが、ここ数年で急成長を遂げています。仕事にやりがいを感じながら、日々現...
続きを読む小さいころから小児科医に憧れていた私は、念願の医学部に入学しました。両親は応援してくれていましたが、次第に父の態度が少しずつ変わっていったのです。そんなある日、帰省した私を待ってい...
続きを読む4人の子どもを育て上げ、ようやく育児を終えた私。長年専業主婦として家庭を支えてきましたが、「もう一度社会に出てみたい」と思うようになりました。そんなとき …
私は現在64歳。長年勤めた会社をもうすぐ定年退職するサラリーマンです。14歳年下の妻とは婚活パーティーで出会い、結婚して15年。中学生の娘も授かり、当初 …
私は以前、ある中規模のIT系ベンチャー企業で働いていました。開発したソフトウエアが好評で、業績も上向き。社員の士気も高く、まさにこれからというタイミング …
私は会社員として働きながら、両親と実家で暮らしていました。姉はすでに結婚しており、私はひとり娘として両親の面倒を見ていました。姉の夫、義兄とは会う機会が …
私は地方のスーパーマーケットで社員として働いています。職場には気さくな同僚が多く、日々楽しく仕事をしているのですが、1つだけ苦手な存在がありました。それ …
私は地方の小さな結婚相談所でカウンセラーとして働いています。これまで多くの方のご縁を見届けてきましたが、ある女性との出会いは今でも忘れられません。 ★関 …
小さいころから小児科医に憧れていた私は、念願の医学部に入学しました。両親は応援してくれていましたが、次第に父の態度が少しずつ変わっていったのです。そんな …
私は小さな会社で働いていますが、これまで女性社員は私ひとりだけでした。そんな職場に、数年ぶりに女性の新人が入社すると聞き、心の中では大喜び。「仲良くなれ …