「ナポリタン食べたっけ!?」鏡に映る唇に絶句。自然なはずのオレンジ選びで判明した色のワナ
口紅をつけることに慣れていなかった私は、「自然に見えそう」という理由でオレンジを選びました。けれど、鏡を見た瞬間、思わず固まりました。そこには思っていた …
ウーマンカレンダー woman calendar

私は割と几帳面であるとか神経質であるなどと、人から評されるタイプの性格です。そのためお風呂に入る際も、洗い残しがないように丁寧に洗うようにしています。それなのに、30代を目前としたある日、突然頭皮のかゆみに悩まされるようになりました。
★関連記事:「我慢したら大変なことに」美容室でカラー施術中に強烈な刺激が!完治まで数カ月かかった頭皮トラブル
頭皮のかゆみに対し、当時の自分は「洗い方が雑であったから」という原因しか思い当たりませんでした。なので「いいかげんに洗ってしまったのかも」と思い、より丁寧に洗うように心がけつつも、かゆみを我慢しながら生活を送っていました。しかし、どんなに丁寧に洗っても、かゆみは収まるどころか、むしろ日に日に強くなっていくように感じました。
また、かゆい部分も頭皮だけにとどまらず、耳の後ろや首の後ろの生え際の部分など、どんどん広がっているように思えました。
ある日、頭皮がかゆいのでかいていると「ボロッ」と皮膚が大きく剥がれ落ちるような感覚がありました。あまりのことにびっくりして、鏡の前に向かいよく見てみると、かゆみを感じていた場所の皮膚がうろこ状になっていたのです。皮膚が大きく剥がれ落ちたと感じたのは、うろこ状になった部分が剥がれたものでした。
「フケ」という言葉では表現しきれないほどの大きな皮膚のかけらが、その後は日常的に落ちるようになりました。落ちた皮膚片が肩に乗ると不衛生にも見えるため、濃い色のトップスは絶対に着ることができなくなりました。
またそのころから、お風呂上がりにドライヤーをしているときになんとなく頭皮のにおいが残っているようにも感じ始めました。丁寧に洗っているはずなのに、信じられない気分でした。
あなたの体験談も教えて! 抽選でギフト券進呈
年齢を重ねると、肌が乾燥するのは仕方がないと思っていました。ただ5年ほど前に、乾燥がひどくなったと自覚させられる出来事がありました。足のすねや背中がかゆくなるのをはじめとして、ある...
続きを読むSNSで「余った美容液はおしりに塗ると美じりになれる」という投稿を見かけ、軽い気持ちで試してみました。けれど翌日、まさかの事態に驚かされることになったのです。 ★関連記事:「かゆく...
続きを読む人気マンガ家・イラストレーターの和田フミ江さんがステキなおばあちゃんを目指すマンガ連載「ときめけ!BBA塾(ばばあじゅく)」第104話。今回は、太ももにできた不思議な肌荒れについて...
続きを読む40歳を過ぎてから、それまであまり気にしていなかったデリケートゾーンのかゆみに悩まされるようになりました。下着を変えても改善しませんでしたが、デリケートゾーンのケアをすることで悩み...
続きを読む口紅をつけることに慣れていなかった私は、「自然に見えそう」という理由でオレンジを選びました。けれど、鏡を見た瞬間、思わず固まりました。そこには思っていた …
人気マンガ家・イラストレーターの和田フミ江さんが、ステキなおばあちゃんを目指す連載「ときめけBBA塾(ばばあじゅく)」。 ベースづくりを見直してもファン …
SNSで「余った美容液はおしりに塗ると美じりになれる」という投稿を見かけ、軽い気持ちで試してみました。けれど翌日、まさかの事態に驚かされることになったの …
美容雑誌やネットで流行している美容法を次々と試しましたが、思っていたような効果は出ず、期待と違う現実に戸惑った経験があります。その中で気付いたことがあり …
初めてエステサロンで脱毛を受けたとき、思った以上の痛みに驚きました。「こんなに痛いの?」と、あまりの痛みに衝撃を受ける私に、スタッフがかけたひと言が信じ …
「やっぱり自然の力で肌を整えたい」という思いから、私は市販の化粧品ではなく「手作りスキンケア」に挑戦してみました。けれど、思い描いていたほどの効果は得ら …
40代の後半に差し掛かったころの話です。長年、京都府の郊外にある住宅街にひとりで住んでいたのですが、ご近所トラブルから精神的に不安定になり、兵庫県の某田 …
高校時代からメイクに興味が薄かった私。今までアイメイクだけで過ごしてきましたが、40歳になり、改めて自分に合うメイクを学びたいと思うようになりました。し …