「割り勘かな?」レジ前で固まる私。財布を出さない先輩が放った耳を疑うひと言で楽しい時間が台無しに
目次 1. 割り勘もしくは事後精算? 2. 親友から「お金を貸してほしい」 3. 新人バイトの衝撃手口! 4. まとめ 親友から「お金を貸してほしい」 …
ウーマンカレンダー woman calendar

中小企業のメーカーで働く夫。夫の会社は全国に支社があり、会社に命じられて転勤することもしばしばでした。新婚当初は夫の転勤先に着いていっていたのですが、子どもができ、戸建ての家を買ったことをきっかけに、夫の単身赴任生活が始まりました。
会社からの辞令はだいたい3年スパンで出されているようで、そのたびに北から南まで大移動しなければなりません。夫自身は全国転勤を苦に思っている様子はなかったのですが、毎回縁もゆかりもない土地に行くことになるので、新しい人間関係や、慣れない土地での生活は大変なはず。
それでも文句ひとつ漏らすことなく、会社の辞令に従う夫を私は気の毒に思いつつも、家族のために頑張ってくれることに、感謝と尊敬の気持ちを忘れたことはありませんでした。
いつものように、とある県への転勤が決まった夫。わが家からは飛行機でないと行けないほど遠かったのですが、ひとりでの引っ越しは大変だろうと、娘と一緒に手伝いに行くことにしました。ですが、そうはいっても男1人分の荷物です。会社が用意してくれている家具付きの賃貸に越したこともあり、ほとんど時間がかかることもなく引っ越しは無事完了しました。
せっかく遠くまで来たのだからと夫が言うので、家族で観光地を見て回り、ご当地グルメを食べてから帰ることに。しっかり遊んだその夜は、1人暮らし用の狭い部屋で、家族3人が川の字になって寄り添いながら眠りました。
次の日、パパが大好きな娘は帰るのを嫌がりましたが、私自身の仕事の都合上、帰らないわけにもいきません。事前に娘と一緒に用意しておいた家族写真と手紙を夫に渡し、別れを惜しみながら帰路につきました。
夫の転勤からしばらくたったころ、ふと「元気にしているかな」と夫のことが気にかかりました。今思えば、何か虫の知らせのようなものがあったのかもしれません。仕事が忙しい夫の帰宅は、いつも22時ごろです。娘が起きている時間に電話できないことを残念に思いましたが、たまには2人で話でもしようと、久しぶりに電話をかけてみることにしました。
しばらくコール音が鳴った後、夫が応答。久しぶりの電話で、夫はどこかよそよそしい感じもしましたが、元気でやっていること、相変わらず仕事は忙しいことなどを話してくれました。私も娘の成長や家のことを報告し、「元気に過ごしているから心配しないでね」と電話を終えようとした瞬間、夫の後ろからかすかに「奥さん?」というような女性の声が聞こえたのです!
違和感を持ちつつも、すでに家にいると聞いていたので「テレビやラジオなどの音を聞き間違えたのかもしれない」と自分を納得させ、そのまま電話を切りました。
あなたの体験談も教えて! 抽選でギフト券進呈
私は現在36歳。夫と5歳の娘と、賃貸マンションで暮らしています。妊娠をきっかけに専業主婦になりましたが、娘ももうすぐ小学生。将来を見据えて戸建て購入を目標に掲げ、夫と話し合った末、...
続きを読む私は65歳の主婦です。一生懸命育ててきた長男と長女は、それぞれ自立し、社会人としての道を歩んでいます。そして先日、40年近く勤め上げた夫が定年退職を迎えました。これを機に、夫婦で「...
続きを読む会社員の私は、小学生のころに両親を事故で亡くし、7歳年上の姉と2人で暮らしてきました。姉は進学を諦めて働きに出て、生活を支えながら私を育ててくれた存在です。 ★関連記事:「いくつに...
続きを読む私は30歳の会社員です。社員同士の仲が良く、風通しの良い資材調達部で働いており、日々やりがいを感じながら業務に取り組んでいました。そんなある日、「55歳の中途採用社員が入る」という...
続きを読む私はデザイナーをしつつ、3歳年上の夫と8歳の娘、3人で暮らしています。在宅中心の働き方ができており、娘と過ごす時間も大切にできている……と胸を張って言いたいところですが、最近は夫の...
続きを読む目次 1. 割り勘もしくは事後精算? 2. 親友から「お金を貸してほしい」 3. 新人バイトの衝撃手口! 4. まとめ 親友から「お金を貸してほしい」 …
目次 1. 直してほしいのに変わらない夫の洗濯物 2. 疲れた私が選んだ小さな工夫 3. 思わず力が抜けた瞬間 4. まとめ 思わず力が抜けた瞬間 ある …
義母と義姉の感覚が、自分とはあまりに違いすぎて驚くことの連続です。あるとき、理解できないトラブルの積み重ねで、心が疲れてしまいました。 ★関連記事:「な …
目次 1. 逃げ場のない教室で漏れる音 2. 「スカンク」と呼ばれた屈辱 3. 長年の苦悩を解いた「呑気症」という名の正体 4. まとめ 5. 【松澤先 …
目次 1. 見過ごせなかった緊急事態 2. 面接辞退を覚悟した電話 3. 思いも寄らない再会 4. 偶然がつないだご縁の正体 思いも寄らない再会 指定さ …
目次 1. 足が長く見えるニットパーカー 2. 流行色にのって明るめの色でチャレンジ 3. 結局無難な色で落ち着く 4. まとめ 結局無難な色で落ち着く …
こんにちは。アラフィフ主婦のへそと申します。 いよいよ歯の型取りの日。 前回の反省を活かし、教わった歯間ブラシで念入りにケア。「今日は歯石ゼロのはず!」 …
戻る 続きを読む 1 2 3 プロフィール 投稿一覧 おーちゃん(54歳) 孫ラブおばさん。10歳年上の夫と2人暮らし。長女(32歳)、次女(30歳)、 …