「虫さされじゃない!?」全身に広がる腫れ物に恐怖…医師が下した予想外の診断とは【体験談】
ある日今まで見たこともなかった、虫刺されよりも大きい腫れ物が腕に出現。その後、足やおなか、おしりにまで続々と……。診断の結果、じんましんの症状だと判明し …
ウーマンカレンダー woman calendar
ある日今まで見たこともなかった、虫刺されよりも大きい腫れ物が腕に出現。その後、足やおなか、おしりにまで続々と……。診断の結果、じんましんの症状だと判明しました。原因は不明ですが、ストレスや疲労のせいである可能性が高いとのこと。忙しくしている人なら誰でもなる可能性があるというじんましん。なかなか治らなかったじんましんとの闘いをお話しします。
★関連記事:「体のSOS!?」40代、頻発するじんましんの原因を医師に相談。医師から思わぬひと言が【体験談】
これは私の子どもが1歳のとき私に起こった出来事です。当時、私は専業主婦をしていました。平日、夫は仕事で遅いこともあり、家事、育児はほぼ私の担当。仕事はしていなかったものの、ちょうど引っ越しや子どもの体調不良が重なったこともあり、毎日せわしない時間を過ごしていました。
幸い私自身が体調を崩すことはありませんでしたが、子どもの夜泣き対応による寝不足や疲労の蓄積もあり、なかなか体がすっきりしない日々でした。
そんなある日、右腕にブクッと虫刺されのような腫れ物ができたのです。普通の虫刺されよりもサイズは大きめでしたが、なんとなく虫刺されのようなかゆみもあり「どこかで刺されたのかな?」とあまり気に留めず。
そして、翌日には腫れとかゆみも引き、皮膚もきれいになっていたため、病院にも行くこともありませんでした。 しかし、また数日後、以前とは違う場所ではあるものの、腕に2カ所も同じような腫れ物ができたのです。
季節的に夏だったこともあり、「また刺された?」と疑問には思ったものの、数日前と同じように2カ所とも腫れやかゆみは翌日には引いていました。
他に症状はなかったため、当時の私は病院に行く必要性を感じていませんでした。しかし、数日後にはおなかや足、おしりなど、至る所に腫れ物が出てきては消える……を繰り返し始めたのです。
全身に症状が出始めたため、さすがに異常を感じ皮膚科に駆け込みました。
体の至る所に出現する腫れ物に恐怖を感じてきていました。「もしかして悪性の腫瘍なのか?」「入院が必要だったらどうしよう……」などと診察前もドキドキしており、不安でした。
いざ病院で診察してもらうと、先生から出た診断結果はじんましん! じんましんといえば、全身に細かい点状の発疹ができるイメージだったので、まさか腫れ物がじんましんだとは思いもしませんでした。
先生によると、点状のじんましん以外にも、私のように腫れ物のような症状の出現もあるようです。また、私の場合はかゆみを伴いましたが、人によってはかゆみが出ない場合もあるのだとか。
じんましんは人によって症状が異なるため、素人がじんましんだと判断するのが難しいものだと感じました。 先生には「最近初めて食べたもの、家などの環境の変化、使用しているクリームや化粧品など、変わった物事はないか」と、最近の生活状況についていろいろ聞かれました。
しかし、特に大きな変化はない私。1歳の子どもを育てていることを伝えると、ストレスや疲労によりじんましんが出たのだろうということでした
じんましんは原因不明なことも多いようですが、その場合は疲労やストレスが影響しているそうです。私自身も明確な原因は不明なため、「なるべく休んでストレスをためないように」と言われ、薬を数日分処方されました。
あなたの体験談も教えて! 抽選でギフト券進呈
もともとは顔が小さく、人から小顔でいいねと言われていた私。ところが40代も後半に差しかかったある日、鏡を見てビックリ! 顎の下に肉が……それが二重顎に見えて少し目立っていました。シ...
続きを読む40代も半ばにさしかかり、年齢を重ねた肌は乾燥しがちだなと日々実感しています。そんなときにダイソーで見つけたポータブルミスト。手軽に使えて、微粒子ミストが顔に潤いを与えてくれた感想...
続きを読む手洗いや手指の消毒が習慣化したコロナ禍で、自宅でも手を洗った後に使うタオルを使い捨てのペーパータオルに変えました。同様に洗顔後、顔を拭くタオルもペーパータオルに変えたところ、顔のか...
続きを読むすっぴん肌を見て、気付いた茶色くうっすらとしたシミの存在。40代になるとシミができやすいとは聞いていたため、20代のころから季節に関係なく日焼け止めを塗って紫外線対策をしていたはず...
続きを読むある日今まで見たこともなかった、虫刺されよりも大きい腫れ物が腕に出現。その後、足やおなか、おしりにまで続々と……。診断の結果、じんましんの症状だと判明し …
40代の私は乾燥にとても敏感。肌が突っ張るだけでなく、時には手足に白い粉がふいていることも。保湿クリームを朝・昼・晩と顔や手足に塗っているにもかかわらず …
すっぴん肌を見て、気付いた茶色くうっすらとしたシミの存在。40代になるとシミができやすいとは聞いていたため、20代のころから季節に関係なく日焼け止めを塗 …
20代からさらっとした肌で、友人からはキメが細かくきれいな肌だと言われていました。そんな私も30代に入ると乾燥が気になりだし、30代後半になるころには、 …
あるとき、娘が私の手元を見ながら「ママの手って、こんなにゴツゴツしてたっけ? 男の人の手みたいだね」とつぶやきました。「え?」と思って自分の手を見ると、 …
美人ではないことは自分でも自覚していました。髪を切れば似合わない、新しい服を着ていけば変な服と言われてよく泣きました。特につらかった思い出は、図工でお互 …
加齢とともに気になってくることの1つである「目の下のたるみ」。目元は顔の中でも印象に残りやすい部分なので、できれば若々しくきれいな目元でいたいところです …
18歳の私が入浴前のシャワーで体を流している最中、ふと映し出された鏡に予想外の発見がありました。それ以来、悩みの1つになってしまった体験談を紹介します。 …