- 2025.12.12
- スカッと体験談,
突然届いた社長メール「来なくていい」真偽を確かめようと自撮りを送ったら事態が一変
目次 1. 経営者である母の会社へ、一般社員として入社 2. 日曜日に突然届いた「解雇メール」 3. 2ショット写真を返信し、差出人を確認 4. 会社と …
ウーマンカレンダー woman calendar
ある晩、夕食後に娘が神妙な面持ちでやって来て、「ママ、ちょっと相談があるの」と言うのです。その内容は、なんとB子さんのこと。私は娘の話を聞いて、とあることを決意しました。
後日、仲の良いママ友たちとランチ会を開くことに。場所は街中のカフェです。仕事で忙しいA子さんも今日は代休で出席とのことだったので、計画を実行するなら今、と私は実行に移りました。
「全員そろったわよね?」というA子さんに、「待って、もうひとり来るから」と私。皆、不思議そうな顔をしています。「実は、B子さんもお呼びしているの」
それを聞いたA子さんは、「えぇ~、あの子が来るの? 昭和をバカにしたくせに、話なんか合わないじゃない!」と不満気。しかし私は、「今日はそのB子さんのために開いた会なの」と静かに告げました。
「今日はあの子を皆でねぎらおうって思って。来たらわかるから!」
「どういうこと?」
やがて、少し遅れてB子さんがカフェに到着。席についた途端、微妙な雰囲気のA子さんに深々と頭を下げたのです。
「A子さん、この前はごめんなさい! 年上の方に失礼なことを言っていたのに、気付いていなくって。私、高校中退で、頭も悪くて礼儀や言葉づかいがなっていなくて……」と話し始めました。
B子さんは、小さいころに母親と極貧生活を送りながらも、地域の人々の善意に支えられて育ったのだとか。高校を中退して母を支えるために働き始め、若くして結婚と出産、そして離婚。怒涛の日々の中で、恩返しをすべく今は自分が地域ボランティアに励んでいるということです。
「ママ友付き合いも初めてで……。皆さんとの関わり方がわからなくて、でも話に入りたくて」という姿に、A子さんも表情を和らげました。
そう、B子さんの見た目や年齢で偏見を抱き、たったひと言の言葉じりを取って敬遠しようとしていたのは私たちのほうだったのです。
あなたの体験談も教えて! 抽選でギフト券進呈
私は、夫が営む農業を手伝いながら、バレー部のキャプテンとして忙しい娘と、学校の自主サークル活動に力を入れている息子を育てている兼業主婦です。最近、自宅の畑で野菜が荒らされる被害が続...
続きを読む私は代々続く家業の農家で働きながら、地方で両親と暮らしています。長年付き合っている恋人は幼なじみで、今は都心部の会社に勤めています。遠距離ではありますが、週末にどちらかへ行き来しな...
続きを読む52歳の私は、長く専業主婦として家庭を支えてきましたが、今は姉が社長を務めるエコ関連の会社で働いています。私たち姉妹は節約が当たり前という環境で育ったこともあり、姉は「環境と家計の...
続きを読むラーメンが大好きな私は、念願をかなえて半年前に小さなラーメン店を開きました。ところが、思っていたほど客足が伸びず、開業から半年で廃業まで頭をよぎるほど追い込まれる日々が続きました。...
続きを読む私は46歳。1カ月ほど前、夫と2人でタワーマンションへ引っ越しました。これまでは親から受け継いだ築60年を超える一軒家に住んでいましたが、老朽化が進み思い切って住み替えることにした...
続きを読む目次 1. 経営者である母の会社へ、一般社員として入社 2. 日曜日に突然届いた「解雇メール」 3. 2ショット写真を返信し、差出人を確認 4. 会社と …
目次 1. 突然の横入り「理不尽な言い分」 2. 「私の分も買ってきて」突然の依頼 3. ようやく順番が来たけれど…気になる視線 4. そこへ母が登場… …
目次 1. ラーメン店の厳しい現状 2. ある“評論家”を名乗る男性の来店 3. 予想外の言葉と見返りの要求 4. 女性客が教えてくれたある事実 5. …
目次 1. 引っ越し早々、不安いっぱいの夫 2. ちょっと癖のある“上層階グループ” 3. 低層階住民が気をつかっている理由 4. 私たちにも距離を置か …
目次 1. 違和感のある接客 2. まさかの再会 3. 経緯を伝えることに 4. その後 経緯を伝えることに 翌日、私は両親とともに系列店の責任者へ事情 …
目次 1. また畑が荒らされた… 2. 防犯カメラに映っていたのは…? 3. フリマアプリで見つけた見覚えのある野菜 4. 電話での相談…明らかになる事 …
目次 1. 父のそばにいたかっただけなのに 2. 父がかすかに残した言葉 3. 葬儀後に明らかになった、もう1つの現実 4. 父が抱えていた負債と、兄姉 …
目次 1. 突然の「入籍報告」と同居宣言 2. 新しい住まいへ…そして数カ月後の再会 3. 突然の「同居希望」の本音 4. 新しい家族、新しい暮らしへ …