夫「パートのくせに…」はあ?残業で夕飯の準備が遅れた私へ夫が放った信じられない発言とは
1歳の子どもがいる私はパートで事務をしています。時間的な負担から主な家事は私がおこなっていますが、亭主関白気味な夫は自分で料理ができず、何かあっても家事 …
ウーマンカレンダー woman calendar
40歳を過ぎ、子どもの成長と反比例するかのように老いを感じ始めた私。そんなとき、たまたま見つけた市のボランティアサークルで、まさかの「若いね!」とチヤホヤされる日々が始まりました。先輩女性たちは余裕がありやさしく、居心地の良さを感じています。
★関連記事:「今日は息子さんも一緒?」10歳年下の夫を息子に間違えられた!若作りに励んだ私の悲しき結末は
「お母さんも運動すれば?」と小学生の娘に笑われたあの日、私は気付いてしまいました。たしかに最近、駅の階段を全力で駆け上がる娘をまぶしく感じるし、朝は目がかすむ。昔、子どもとの鬼ごっこは負け知らずだったのに、今は座って見ているだけ。「お母さんもやろうよ!」と誘われても「ここで応援している」と重い腰はベンチに張り付いたまま。
夜更かしなんてもってのほかで、今は夜9時を過ぎたら眠気との戦い。私は誰よりも早く布団に入ります。子どもが成長する一方で、私は確実に衰えていく。その事実に、ひそかに落ち込む日々でした。
そんなとき、市の広報誌で見つけた「地域ボランティア募集」の文字。「何か新しいことを始めたら、少しは気が晴れるかも」と、軽い気持ちで申し込んだのです。
行ってみると、参加者はほとんど50〜80代の女性。「わぁ、40代? 若い若い!」と、初対面で褒められ、心の中で思わずガッツポーズ。スーパーでは「お母さん」と呼ばれ、家では「おばさんじゃないんだから」と言われる私が、ここでは「若者」扱い!
あなたの体験談も教えて! 抽選でギフト券進呈
2児の母のはたりさんによる、保育園で遭遇した体験談を描いたマンガ。すーちゃんママが倒れ、すーちゃんは、じいじを呼び出します。すーちゃんパパは、夕飯をすーちゃんママの作り置きで済まそ...
続きを読む2児の母のはたりさんによる、保育園で遭遇した体験談を描いたマンガ。倒れたママを心配したすーちゃんは、ママの携帯でじいじを呼び出していました。すーちゃんパパは「妻は大丈夫なのでそろそ...
続きを読む2児の母のはたりさんによる、保育園で遭遇した体験談を描いたマンガ。すーちゃんママが入院し、じいじがヘルプに来てくれました。出前で夕飯を済ませると、「お風呂にしよう」とじいじ。すーち...
続きを読む2児の母のはたりさんによる、保育園で遭遇した体験談を描いたマンガ。夫がはたりさんことチロちゃんママたちを侮辱していたことを知り、話し合いをするすーちゃんママ。しかし、すーちゃんパパ...
続きを読む2児の母のはたりさんによる、保育園で遭遇した体験談を描いたマンガ。すーちゃんママが疲労で倒れて入院。じいじがヘルプに来てくれました。家のことをすーちゃんママに丸投げのすーちゃんパパ...
続きを読む1歳の子どもがいる私はパートで事務をしています。時間的な負担から主な家事は私がおこなっていますが、亭主関白気味な夫は自分で料理ができず、何かあっても家事 …
私は家のトイレのドアを開けたまま用を足す癖があります。きっかけは子どもの育児。でも、それを「みっともない」と一蹴する夫に、私はモヤモヤしてしまったのです …
下の子どもが小学生になると、朝8時前に子どもたちは学校へ出発するように。そこからは在宅勤務の夫との2人時間が始まります。今までは下の子どもが保育園へ行く …
彼と会える日は限られていましたが、一緒にいる時間はとても濃くて特別でした。けれど、あるころから心の奥に小さなモヤモヤが芽生え始めていました。 ★関連記事 …
大学を卒業して早15年、地元の中小企業で営業を担当している私。上司や同僚との関係は良好で、近年は新人教育を任されるようになりました。現在は新入社員の男性 …
読切「42歳独身無職になりました」著者:オムニウッチー 雑貨店の店長として働いていたオムニウッチーさんが、突然の閉店と無職をきっかけに体験した出来事を描 …
幼いころから私のことを見守ってくれて、地元を離れた後もやさしく接してくれる実家近所に住むAさん。高齢夫婦2人だけの生活が気がかりで、帰省のたびに交流を続 …
パートナーとの距離が近いからこそ、ふと気になりやすい“におい”の問題。以前は平気だったのに、あるときから妙に引っかかることも……。今回は夫の体臭や口臭に …