「うわっ!バレたかも…」焼き肉を食べた翌日、誰もいないリビングで起きた恥ずかしいハプニングとは
焼き肉が好きな私は、週末になると夫とよく焼き肉店へ出かけます。けれど、そんな楽しみの後にはちょっとした「副作用」があるんです。ある日、思いがけない出来事 …
ウーマンカレンダー woman calendar
石灰沈着性腱板炎は中年の女性に多いそうで、四十肩とはまた違う病気とのこと。原因もよくわかっていないそうで、再発への不安は拭えません。
「四十肩かな」と思い込まず、早めに病院に行って本当によかったと感じています。病気について調べたり、ネットで同じ症状の方と情報を共有できたこと、薬についても知識が増えたことは大きな収穫でした。
年齢を重ねて、無理がきかなくなったなと実感します。服の着脱すらままならず、あの痛みはもう二度と経験したくありません。でも、つらい経験を通じて、自分の体と向き合う大切さや、周囲の人の支えのありがたさにも気付けました。
※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。
※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。
監修/中村光伸先生(光伸メディカルクリニック院長)
整形外科医の知見から骨の仕組み、体の動かし方を活かした骨のトレーニングを提唱する骨の専門医。骨の強化と全身の機能回復を両立する「骨たたき」を考案。若々しい体を取り戻す「リバースエイジング」の専門家としてメディアにも多数出演。著書に『医者が考案した骨粗しょう症を防ぐ1分間骨たたき』『ひざたたき 世界一かんたんな健康法』(アスコム)。
著者:大森真奈/40代女性・会社員
イラスト/エェコ
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2025年7月)
あなたの体験談も教えて! 抽選でギフト券進呈
私は現在36歳。夫と5歳の娘と、賃貸マンションで暮らしています。妊娠をきっかけに専業主婦になりましたが、娘ももうすぐ小学生。将来を見据えて戸建て購入を目標に掲げ、夫と話し合った末、...
続きを読む55歳からマンガを描き始めたナランフジコさんによる、新居騒音トラブル記。 夫の転勤のため、愛知から大阪へ引っ越してきたフジコさん一家。引っ越し当日は到着が21時と遅かったため、ご近...
続きを読む私はデザイナーをしつつ、3歳年上の夫と8歳の娘、3人で暮らしています。在宅中心の働き方ができており、娘と過ごす時間も大切にできている……と胸を張って言いたいところですが、最近は夫の...
続きを読む私は65歳の主婦です。一生懸命育ててきた長男と長女は、それぞれ自立し、社会人としての道を歩んでいます。そして先日、40年近く勤め上げた夫が定年退職を迎えました。これを機に、夫婦で「...
続きを読む閉経を間近に迎える40代後半、50代前半の女性にとって気になるのは自分の体の変化ではないでしょうか。中でも気になるのが、腟・子宮・卵巣といった女性特有の機能。生理がなくなることで生...
続きを読む焼き肉が好きな私は、週末になると夫とよく焼き肉店へ出かけます。けれど、そんな楽しみの後にはちょっとした「副作用」があるんです。ある日、思いがけない出来事 …
目次 1. 新婚間もなくの冠婚葬祭 2. これは違う! 3. 新婚早々の「やらかし」に涙 4. まとめ 新婚早々の「やらかし」に涙 結婚したばかりで迎え …
目次 1. 見当たらないひもと募っていく不安 2. 婦人科で明らかになった答え 3. その後の使い方と気付いたこと 4. まとめ その後の使い方と気付い …
目次 1. 初めての乳がん検診 2. 結果はまさかの 3. 再検査、そして 4. まとめ 再検査、そして 再検査当日、病院には思った以上に多くの女性たち …
目次 1. 注意しただけなのに、思わぬ反応が返ってきて 2. 仕事ぶりにも疑問を感じる場面が 3. 誤字を指摘しただけで逆ギレされて 4. 新人と上司に …
こんにちは。アラフィフ主婦のへそと申します。 膿んでしまっていた部分をきれいにしてもらい、仮歯を入れてから3週間。 特に大きな問題もなく過ごせていたので …
目次 1. どこから始める? 実家の整理 2. 使い勝手の良さを重視して配置替え 3. 長年の習慣はそう簡単に変わらないのと実感 4. まとめ 長年の習 …
人気マンガ家・イラストレーターの和田フミ江さんが、ステキなおばあちゃんを目指す連載「ときめけBBA塾(ばばあじゅく)」。今回は、ウォーキングについて。「 …