- 2025.10.12
- 尿漏れ対策,
「くしゃみや縄跳びでジュワー」産後、助産師の忠告を軽視した結果、私を襲った悲劇とは
29歳で初産を終えた私のふにゃふにゃの下腹を触り、助産師さんは骨盤底筋群を鍛える「ケーゲル体操」をおこなうようにとアドバイスしてくれました。しかしそ …
ウーマンカレンダー woman calendar
フワリーさんが幼少期にかかった皮膚疾患の尋常性白斑(じんじょうせいはくはん)。娘さんも同じ病気を発症したことで、病気と向き合うことになり、その過程で見えてきた病気との付き合い方についてつづったマンガ。
小学生のとき、おなかに尋常性白斑(白い島)と呼ばれる皮膚の病気にかかったフワリーさん。母と皮膚科を受診すると、「経過観察が必要」との診断でした。そして、塗り薬と家庭用ブラックライト(紫外線照射装置)を使った治療を開始したのですが……。
尋常性白斑の治療のため、家庭用ブラックライトを使った治療を始めたフワリーさん。毎晩おなかに10分間、紫の光を照射する生活が始まりました。でも、子どもの集中力は続きません。さらに、母の交通事故と父の入院、思春期の到来……と、気付けば照射治療はフェードアウト。フワリーさんは、おなかの“白い島”のことを放置してしまったのです。
月日は過ぎ、フワリーさんが短大生のときのこと……。
あなたの体験談も教えて! 抽選でギフト券進呈
2児の母の萩原さとこさんが第2子妊娠中の27歳のとき、不整脈を発症したときの体験を描いたマンガ。 当時、萩原さとこさんは第2子妊娠中で、初期はつわりがつらかったものの、体調はおおむ...
続きを読む2児の母の萩原さとこさんが第2子妊娠中の27歳のとき、不整脈を発症したときの体験を描いたマンガ。 当時、萩原さとこさんは第2子妊娠中で、初期はつわりがつらかったものの、体調はおおむ...
続きを読むのむすんさんの知人の実体験をマンガ化したドロドロ婚活ストーリー。 28歳のしおりさんは、結婚を考えていた彼・のり君に突然振られてしまいます。どうにかして立ち直り、新たな出会いを探す...
続きを読むのむすんさんの知人の実体験をマンガ化したドロドロ婚活ストーリー。 28歳のしおりさんは、結婚を考えていた彼・のり君に突然振られてしまいます。どうにかして立ち直り、新たな出会いを探す...
続きを読む私は現在38歳の会社員です。わが家は43歳の夫と高校3年生の息子との3人暮らし。表面的には平凡で仲の良い家庭に見えるかもしれません。……しかし、実際はそうではありませんでした。 ★...
続きを読む29歳で初産を終えた私のふにゃふにゃの下腹を触り、助産師さんは骨盤底筋群を鍛える「ケーゲル体操」をおこなうようにとアドバイスしてくれました。しかしそ …
義家族と価値観が違うのは当然のこと。ある程度は大らかに構えたほうが、関係性はうまくいくのですが、いくらなんでも相手が非常識すぎたら……!? 今後の付き合 …
暴飲暴食をしているわけでもないのに、40代後半になると体重が増えた、コレステロールの値が増えたといった悩みが聞かれます。今回は、その中のLDLコレステロ …
夫の強烈なにおいに思わず顔をしかめたあの日。家の中に広がるにおいに悩まされながら、どうにか解決しようと試行錯誤しました。そのときの体験と私が取った対処法 …
ある日、会社に向かう途中で知人とばったり出会ったときのことです。そのまま話しながら歩いていると急に「今日顔色悪くない? 大丈夫?」と聞かれました。私は特 …
私は地方の小さな結婚相談所でカウンセラーとして働いています。これまで多くの方のご縁を見届けてきましたが、ある女性との出会いは今でも忘れられません。 ★関 …
インスタグラムやブログで家族の話をつづっているおーちゃんによる50代の日常を描いたマンガ。 昭和時代に青春を送ったアラフィフのおーちゃん。この日は、1人 …
義母の誕生日を祝いに義実家に帰省したときの話です。私たち夫婦は、人気のケーキ屋さんで義母の誕生日ケーキを買い、義実家へ。義母の好きな種類のケーキを夫にリ …