- 2025.10.17
- スカッと体験談,
「高卒の主婦に何ができる?」65歳のおばさんが英語テストで本気を出した結果
4人の子どもを育て上げ、ようやく育児を終えた私。長年専業主婦として家庭を支えてきましたが、「もう一度社会に出てみたい」と思うようになりました。そんなとき …
ウーマンカレンダー woman calendar
会社員の私は、独身で趣味らしい趣味もなく、実家から5分ほどの場所で1人暮らしをしています。思い切って庭付きの小さな一軒家を購入し、仕事も生活も安定していて、それなりに満足した毎日を送っています。ただ、昔から人付き合いが得意ではなく、家族以外との関わりはあまり深めてきませんでした。そんな私が唯一心を許せた存在が、いとこのA子でした。
★関連記事:「親なら助けろ!」家を飛び出した息子からSOS!母親の私があえて援助を断った理由とは
1人っ子の私にとって、いとこのA子はいわば妹のような存在でした。明るく自由な性格で、よくピアノを弾きながら「音楽で人の心を元気にしたい」と語っていた姿は今でも鮮明に覚えています。
しかし音大を卒業した後、結婚や出産を経てA子は音楽の夢を断念。やがてシングルマザーとして娘のB美を育てることになりました。母親(私の叔母)が亡くなってからは、仕事を掛け持ちして必死に娘を育てていましたが、次第に親族とも疎遠になっていきました。
その後、A子は体調を崩し、しばらくの入院を経て帰らぬ人となってしまったのです。
葬儀の場で久しぶりに会ったB美は、当時15歳。少し派手な印象の外見で、親族の中には心配の声を上げる人もいました。ですが私は、彼女が抱えている大きな喪失感を思うと、ただ外見だけで判断されてしまうのは違うのではないかと感じました。
かつて私の心を支えてくれたA子への恩返しの気持ちもあり、私は思い切って声をかけました。
「もしよければ、私の家に来ない? A子は私にとって妹のような存在だったんだ」と。
驚いた表情を浮かべたB美でしたが、最終的にはうなずいてくれました。こうして私の家に迎えることになったのです。
あなたの体験談も教えて! 抽選でギフト券進呈
私は小さな会社で働いていますが、これまで女性社員は私ひとりだけでした。そんな職場に、数年ぶりに女性の新人が入社すると聞き、心の中では大喜び。「仲良くなれたら一緒にランチしたいな」「...
続きを読む私は会社員として働きながら、両親と実家で暮らしていました。姉はすでに結婚しており、私はひとり娘として両親の面倒を見ていました。姉の夫、義兄とは会う機会が少なかったのですが、どこか距...
続きを読む私は以前、ある中規模のIT系ベンチャー企業で働いていました。開発したソフトウエアが好評で、業績も上向き。社員の士気も高く、まさにこれからというタイミングでした。ところがある日、会社...
続きを読む中学を卒業してすぐに働き始めた私は、A社という地元の企業に入社しました。小さな会社だったころから支えてきましたが、ここ数年で急成長を遂げています。仕事にやりがいを感じながら、日々現...
続きを読む小さいころから小児科医に憧れていた私は、念願の医学部に入学しました。両親は応援してくれていましたが、次第に父の態度が少しずつ変わっていったのです。そんなある日、帰省した私を待ってい...
続きを読む4人の子どもを育て上げ、ようやく育児を終えた私。長年専業主婦として家庭を支えてきましたが、「もう一度社会に出てみたい」と思うようになりました。そんなとき …
私は現在64歳。長年勤めた会社をもうすぐ定年退職するサラリーマンです。14歳年下の妻とは婚活パーティーで出会い、結婚して15年。中学生の娘も授かり、当初 …
私は以前、ある中規模のIT系ベンチャー企業で働いていました。開発したソフトウエアが好評で、業績も上向き。社員の士気も高く、まさにこれからというタイミング …
私は会社員として働きながら、両親と実家で暮らしていました。姉はすでに結婚しており、私はひとり娘として両親の面倒を見ていました。姉の夫、義兄とは会う機会が …
私は地方のスーパーマーケットで社員として働いています。職場には気さくな同僚が多く、日々楽しく仕事をしているのですが、1つだけ苦手な存在がありました。それ …
私は地方の小さな結婚相談所でカウンセラーとして働いています。これまで多くの方のご縁を見届けてきましたが、ある女性との出会いは今でも忘れられません。 ★関 …
小さいころから小児科医に憧れていた私は、念願の医学部に入学しました。両親は応援してくれていましたが、次第に父の態度が少しずつ変わっていったのです。そんな …
私は小さな会社で働いていますが、これまで女性社員は私ひとりだけでした。そんな職場に、数年ぶりに女性の新人が入社すると聞き、心の中では大喜び。「仲良くなれ …