「胸元から強烈なにおい」育児に追われる私に起きた異変。自分でもギョッとした異臭の正体は
育児に追われる毎日。慣れてきたつもりでも、思わぬところで「うっかり」は起きてしまうものです。ある日、何げない瞬間に自分でもギョッとする出来事がありました …
ウーマンカレンダー woman calendar

食生活の偏りが気になっている人や、美容や健康を意識した食事をしたい人から注目されている置き換えプロテイン。食事の一部を置き換えると、時短をかなえながら手軽に栄養を補給できるだけでなく、ボディメイクや美容のサポートにも役立つ可能性があります。本記事では、得られるサポートや選び方のポイント、ウーマンカレンダーユーザーの口コミを基に置き換えプロテインの人気TOP3について紹介します。
※本記事で紹介しているランキングは、2025年7月にウーマンカレンダー読者1,057名を対象に実施したアンケートの声を基に作成しています。

管理栄養士の資格を取得後、小児科に勤務。子育て中の親御さんの疑問や悩みが多い事に気づき、自身の学んだ栄養学を活かしたいと感じる。エビデンスに基づいた栄養指導の知識を深め、保健指導に尽力する。自身の出産・育児経験を経て、現在は、行政における乳幼児健診時の離乳食・幼児食相談、妊娠期相談を対面で行う。その他、離乳食教室や母親教室の講義を担当し、初めての子育てに不安なママさんへの疑問に向き合い、一緒に解決する機会を設けている。また、成人期・高齢期の栄養相談、講話なども行い、幅広い層への栄養知識を深める活動をする。1男1女の母であり、現在も子育てに奮闘中。
※監修者は、栄養情報の正確性や専門的な内容について確認をおこなっておりますが、商品の評価・順位決定には関与していない点をご理解ください。

置き換えプロテインとは、食事の代わりに必要な栄養素を補ってくれる代替食品です。
たんぱく質の働きによる筋肉の成長や修復を目的として作られている通常のプロテイン対し、置き換えプロテインはたんぱく質だけでなく、ビタミンやミネラル、食物繊維など、1食に必要な栄養素がバランス良く配合されているのが特徴です。

忙しくて朝食を抜きがちな人にとって、さっと水や豆乳に溶かすだけのプロテインは手軽に栄養が摂取できます。 食事にかける時間を大幅に短縮できるだけでなく、満腹感が持続するため日中の活動をサポートするでしょう。
また、ダイエット中の食事管理は、カロリーや栄養バランスを考えながら献立を立てるのが大変です。置き換えプロテインなら、1食分のカロリーや栄養素が計算されているため、食事管理の負担を軽減できます。
たんぱく質は、筋肉や皮膚、髪などを形成する大切な栄養素。置き換えプロテインで良質なたんぱく質をしっかり補給すれば、健康的な体づくりや美容をサポートしてくれるでしょう。

初めての置き換えプロテインで選び方に迷っているならば、まずは栄養バランスに注目するのがおすすめです。炭水化物や脂質、たんぱく質の3大栄養素に加え、ビタミンやミネラルがバランス良く含まれているかを確認します。日々の食事で不足しがちな栄養素をプロテインで補えるでしょう。もし食物アレルギーがある場合は、原材料もしっかりチェックします。
また、毎日継続して飲むためには、自分好みの味であることや腹持ちの良さも大切です。利用者の口コミや評価なども参考にしてみましょう。
他にも、継続して購入できる価格かどうか、個包装タイプか、溶けやすくて手軽に飲めるかなども重視したい点です。さまざまな項目から、総合的に判断しましょう。
摂取のタイミングとしては、目的別に使用することをおすすめします。朝食を取る時間がない人なら、時短目的で朝に栄養を摂取。活動的な1日をスタートさせるのに役立つでしょう。
無駄なカロリーを抑えたいなら、夕方の空腹時や残業前、寝る前のおなかが空いたときにおすすめ。軽食代わりに摂ることで、余分な間食を抑えるサポートになります。
なお、1日2食以上をプロテインで置き換えると栄養が偏るリスクがあるため、基本的には1日1食までを目安に使うことが推奨されています。妊娠中や授乳中、持病のある人は、使用前に医師や管理栄養士に相談しましょう。
あなたの体験談も教えて! 抽選でギフト券進呈
私は現在36歳。夫と5歳の娘と、賃貸マンションで暮らしています。妊娠をきっかけに専業主婦になりましたが、娘ももうすぐ小学生。将来を見据えて戸建て購入を目標に掲げ、夫と話し合った末、...
続きを読む私は現在55歳。兼業主婦として、在宅で働くフリーランスのWebデザイナーをしています。10歳年上の夫とは、約15年前に結婚しました。彼は間もなく定年を迎える年齢です。子どもには恵ま...
続きを読む55歳からマンガを描き始めたナランフジコさんによる、新居騒音トラブル記。 夫の転勤のため、愛知から大阪へ引っ越してきたフジコさん一家。引っ越し当日は到着が21時と遅かったため、ご近...
続きを読む大型連休に、お互いの実家に帰省することにした私たち夫婦。先に私の実家に行き、その後、夫の実家へと移動しました。私の実家を出発する際に、「向こうのご両親によろしく伝えてね」と、母から...
続きを読む長年同居していた両親が、ある交通事故で急逝しました。気持ちの整理もつかないまま、私は涙ながらに葬儀を執りおこないました。ところが、その直後から兄夫婦の態度が一変したのです。兄夫婦は...
続きを読む育児に追われる毎日。慣れてきたつもりでも、思わぬところで「うっかり」は起きてしまうものです。ある日、何げない瞬間に自分でもギョッとする出来事がありました …
公園で交わした何げないひと言が、私の心をざわつかせました。でも、あのときの自分の対応が、少しだけ自信に変わりました。 ★関連記事:「私の何が気に入らない …
会社員の私は、小学生のころに両親を事故で亡くし、7歳年上の姉と2人で暮らしてきました。姉は進学を諦めて働きに出て、生活を支えながら私を育ててくれた存在で …
私の両親は結婚35年目。父は男尊女卑の考えが強い田舎出身で、男4人兄弟の次男です。わが家では日ごろから母が家事をするのが当たり前。父は母がいつもイライラ …
人気マンガ家・イラストレーターの和田フミ江さんが、ステキなおばあちゃんを目指す連載「ときめけBBA塾(ばばあじゅく)」。今回は、本気で心配になる(?)服 …
2児の母の萩原さとこさんが第2子妊娠中の27歳で、不整脈を発症したときの体験を描いたマンガ。 萩原さとこさんは、第2子妊娠中の食事中に脈の違和感を覚えま …
これは私が20代、母が50代前半のときの話です。家族で旅行へ行った際、宿泊先の大浴場に母と向かいました。せっかちな母は私より早く体を洗い、温泉を堪能しよ …
閉経が近くなると生理の周期や量に変化が出てきます。ただ個人差があるので、想像と違う形で生理が止まったり再開したりして、驚いてしまうことも。更年期の生理で …