「なんで左目だけ…」まぶたの左右差に悩み、アイプチ開始。その後、鏡を見て驚いたワケ
以前から、左目のまぶたの幅が右目より狭いのが気になっていました。そんな私が25歳のとき、試しに始めたある方法が、思いがけない変化をもたらしたのです。 ★ …
ウーマンカレンダー woman calendar

夏になると悩まされるものの1つが、虫刺され。特に、蚊が家の中に入り込むと知らぬうちに肌が腫れてかゆみが起こることも。私は蚊に刺されると赤く大きく腫れて治りも遅く、まるで蜂にさされたかのようになります。そんな40代私の「虫刺されケア」の体験談です。
★関連記事:「季節の変わり目、ストレス…」肌荒れMAXのアラフィフに最も効いたものは【体験談】
ある日、朝起きると右足の太ももが腫れ上がっていました。そしてかゆい! 家に蚊が紛れ込み、子どもも刺されていたのです。一晩中、私たち家族の血を吸っていたようでした。子どもの蚊に刺された患部は直径1cmほどなのに、私の患部は直径5cmくらいで赤く腫れ上がっていました。
私と一緒に毎日薬を塗ってケアしていると、子どもの虫刺されはみるみる良くなっていく一方で、私の患部はゆっくりゆっくり赤みが引いてきている様子。年齢ともに治りにくくなっていることを実感し、肌の免疫反応が低下している感覚が否めません。刺されてから2週間ほどで、ようやく赤みは引いてきたものの、紫色の薄いあざのような虫刺され痕が消えず、すっかり消えるまでにさらに2週間かかりました。
ドラッグストアで購入した抗ヒスタミン系の塗り薬は、私には効果が薄いようで、かゆみも腫れもなかなか引きませんでした。皮膚科で処方されたリンデロン(ステロイド薬)で様子を見ると、ほんの少しずつ良くなっているのかな? という感覚でした。
一緒にケアをしていた子どもとの治癒力の差は歴然でした。子どもは薬の力と自然治癒力が相まって治りのスピードを速めているのだと思います。一方、私の患部はなかなか治らず。子どもの治癒スピードに驚くとともに、焦りを感じてしまいました。
40代の私の肌は、ターンオーバーが遅いことも治りが遅い原因ではないかと思い、自分の年齢を改めて実感しました。蚊に刺されただけなのに、なんでこんなに腫れるのだろうか。気持ちが沈んでしまって、あざがなくなるまでの1カ月間は憂うつな日々でした。
あなたの体験談も教えて! 抽選でギフト券進呈
40歳を過ぎてから、季節を問わず肌がカサカサすることが増えました。私は力を入れてゴシゴシと顔や体を洗ってしまいがち。それが肌を傷める原因の1つとネット記事で読んで知りました。そこに...
続きを読む「年を取っても若々しくいたい」、「実年齢よりも若く見られたい」と思っている女性は多いのでは。そのためには、日ごろからどんなことに気を付ければいいのでしょうか。メディアでもおなじみの...
続きを読む40代後半で急にシミが増えだしたころ、以前、皮膚科医から言われたことを思い出しました。私はメラニンの働きが普通の人よりも活発だそうです。これは皮膚のことだけを考えると保護機能が優秀...
続きを読む肌トラブルなど無縁だった私ですが、結婚・出産を経験した途端、ひどい手荒れに悩まされるようになりました。今まではかさついても、市販のハンドクリームを塗ればツヤツヤになったのに、あると...
続きを読む以前から、左目のまぶたの幅が右目より狭いのが気になっていました。そんな私が25歳のとき、試しに始めたある方法が、思いがけない変化をもたらしたのです。 ★ …
人気マンガ家・イラストレーターの和田フミ江さんが、ステキなおばあちゃんを目指す連載「ときめけBBA塾(ばばあじゅく)」。 以前はベタつくのが嫌いでオイル …
「肌にやさしい無添加化粧品を選びたい」と思った私。化粧品の成分表示と向き合う日々が始まりました。自然由来の成分で安心して使えるものを求めていましたが、現 …
40代後半に差しかかったころから、ふとした瞬間に「ん?」と感じることが増えました。鼻の下や顎、耳の裏あたりから、なんとなくチーズのような、脂っぽいような …
肩に小さなできものを見つけたとき、正直そんなに気にしていませんでした。様子の変化から病院を受診し、できものの正体を知ったとき、全身がぞっとしました。 ★ …
コンシーラーで涙袋を作れると知り、挑戦してみたときの話です。SNSでおすすめされていたアイテムを購入し、理想のぷっくりした涙袋に挑戦しました。しかし、思 …
肌トラブルなど無縁だった私ですが、結婚・出産を経験した途端、ひどい手荒れに悩まされるようになりました。今まではかさついても、市販のハンドクリームを塗れば …
年齢を重ねることで、若いときにはなかったシミ悩みを抱える人も少なくないはず。シミが目立つと老けて見えたり、自分のテンションも上がらなかったりしますよね。 …