「いや、冗談でしょ」口いっぱいで放たれた彼の言葉。生活感満載プロポーズの真相【体験談】
ロマンチックなプロポーズを夢見ていた私。夜景がきれいな場所やレストランで、指輪を差し出される――そんな理想を胸に抱いていました。 ★関連記事:「回転寿司 …
ウーマンカレンダー woman calendar
ロマンチックなプロポーズを夢見ていた私。夜景がきれいな場所やレストランで、指輪を差し出される――そんな理想を胸に抱いていました。
★関連記事:「回転寿司でプロポーズ!?」特別な記念日に彼が隠していたまさかのサプライズとは【体験談】
当時の彼(今の夫)は、少し天然で現実的なタイプ。ある休日、2人で買い物に出かけた帰り道のことです。突然、彼が「おなかすいたな」と言いだし、近くの立ち食いそば屋に立ち寄ることになりました。
立ったままズルズルとそばをすすっていると、彼が口いっぱいにそばをほおばりながらポロッとひと言。
「俺たち、そろそろ結婚するか」
最初は冗談かと思い、笑って聞き流そうとした私。ところが彼はいたって真剣な表情をしていて、そこで初めて「本気なんだ」とわかりました。
あまりにもラフすぎるプロポーズに一瞬固まってしまいましたが、気取らないその姿が逆に彼らしく思えて、思わず笑って「はい」と答えました。
指輪も後日、家電量販店で買い物をした帰りに立ち寄るという、生活感たっぷりな流れで購入。理想に描いていたようなロマンチックさはなかったけれど、今ではあの日の出来事が大切な思い出になっています。
「結婚」とは、思い描いた通りにいかないからこそ奥深いのかもしれません。予想外の出来事に驚き、悩み、時には笑ってしまう――そんな積み重ねが、夫婦としての絆を少しずつ育てていくのだと感じた出来事でした。
※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。
著者:森月ゆか/40代女性・会社員
イラスト/ののぱ
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2025年9月)
あなたの体験談も教えて! 抽選でギフト券進呈
2児の母の萩原さとこさんが第2子妊娠中の27歳のとき、不整脈を発症したときの体験を描いたマンガ。 当時、萩原さとこさんは第2子妊娠中で、初期はつわりがつらかったものの、体調はおおむ...
続きを読む2児の母の萩原さとこさんが第2子妊娠中の27歳のとき、不整脈を発症したときの体験を描いたマンガ。 当時、萩原さとこさんは第2子妊娠中で、初期はつわりがつらかったものの、体調はおおむ...
続きを読む私は現在38歳の会社員です。わが家は43歳の夫と高校3年生の息子との3人暮らし。表面的には平凡で仲の良い家庭に見えるかもしれません。……しかし、実際はそうではありませんでした。 ★...
続きを読む私は現在、2歳年上の夫と2人暮らしをしています。最近、妊娠がわかり、幸せいっぱいの気持ちで日々を過ごしていました。……と言いたいところなのですが、実は心に引っかかっている悩みがある...
続きを読む日本語教師をしている20代後半の娘に結婚が決まり、挙式の日を楽しみにしていた私。相手は、A男さんという大手企業に勤める会社員の方でした。ところが、結婚式を目前に控えたある日、娘から...
続きを読むロマンチックなプロポーズを夢見ていた私。夜景がきれいな場所やレストランで、指輪を差し出される――そんな理想を胸に抱いていました。 ★関連記事:「回転寿司 …
のむすんさんの知人の実体験をマンガ化したドロドロ婚活ストーリー。 28歳のしおりさんは、結婚を考えていた彼・のり君に突然振られてしまいます。どうにかして …
脱毛サロンやアパレル業界での実務経験を持つすがのみさきさんによる、ワキガ治療をしたときの話を描いたマンガを紹介します。 昔から家族に「ワキガじゃ?」と言 …
私の「初めての人」は夫です。そして、これまでの人生で唯一の相手でもあります。そんな私が最近、ふと過去を振り返るようになった理由は……。 ★関連記事:「私 …
私と夫は結婚して25年。元々高校の同級生でしたが、お互いまったく知らないまま同じ大学へ。大学のハイキング部で一緒になったことをきっかけに交際を始めました …
いつもと変わらぬ毎日を過ごしていたある日、突然の体調不良に! 病院で告げられたのは驚きの診断結果で……。病気の原因が、意外なところにあったというケースは …
家族で行った潮干狩りの帰り、突然ぎっくり腰になってしまいました。数年前、同じように潮干狩りをしたときはなんともなかったのに。私はまさか自分がぎっくり腰に …
実家に帰省するたび、夫の態度に違和感を覚えていました。その積み重ねが、私の行動を変えていったのです。 ★関連記事:「誰が稼いでると思ってるんだ」「妻は使 …