
牛肉と玉ねぎを甘辛いたれで煮込んでご飯にかけて食べる、みんな大好きな牛丼。全国各地にチェーン店もある人気の丼メニューです。その牛丼の具が特盛パックで業務スーパーに新登場! 早速業務スーパーに15年以上通う“新商品ハンター”が購入し、実食。おいしいアレンジもトライしてみました。
★関連記事:【業務スーパー】超ぜいたく!濃厚チーズがかけ放題!おいしくて映えるトッピングソースが話題沸騰中
既存商品の3割安!大容量の「特盛り牛丼」が新登場

業務スーパーに週1ペースで通い、行くと必ず新商品をチェックしている新商品ハンターの舞です。先日入荷されたばかりの新商品、「特盛り牛丼」(購入時:581円/540g)を見つけ早速購入してきました。
こちらは常温販売ですが、実は業務スーパーには冷凍コーナーにも3食入りの「大盛牛丼の具」(862円)が定番品として販売されています。180g×3袋の小分けパックで計540g入り。新商品の特盛り牛丼と同量ですが価格は今回紹介する特盛り牛丼のほうが3割以上安くなっています。
温めるだけ!味が染みておいしい

調理方法は、パウチごと熱湯で約8分ほど湯せんするか、鍋に中身を移して約5分加熱して温める、の2通りです。筆者は洗いものが少なくて済む湯せん調理にしました。

全量開けてみました。深さのあるお皿に入れましたが、具もたっぷりですがつゆもかなり多いです。具は牛肉、玉ねぎ、しらたきが入っていました。

ご飯にのせて牛丼に! 牛肉はほろっとやわらかくて甘辛い味つけ、しっかりと煮込まれてとってもおいしいです。濃いめなので白いご飯がどんどん進みます。つゆだくが好きな方はたっぷりつゆをかけて、自分好みに調節できるのもうれしいですね。
紅しょうがや七味、温泉卵など定番のトッピングをしても。次章ではアレンジレシピを紹介します。