すっぴんの私に「購入できる価格ではない」と見下す店員。再来店した私が仕掛けたワナに店員は
目次 1. フルメイクで再来店すると… 2. 言われないとやらないなんて… 3. 共感の声が上がった! 4. まとめ 共感の声が上がった! 無理難題ばか …
ウーマンカレンダー woman calendar

無理難題ばかり押し付けてくる上司に、ついに我慢の限界が来そうでした。毎日のように理不尽な指示が続き、モヤモヤがたまる一方。ある日、とうとう「そのやり方だと効率が落ちてミスも増えます」と真顔で伝えてしまいました。
周囲は一瞬静まり返り、上司も言葉を失った様子。その沈黙の中、「それな!」と共感の声が上がり、思わず驚きました。
その出来事をきっかけに、上司の態度が少し柔らかくなり、職場の雰囲気も明るくなった気がします。自分の言葉で空気が変わる瞬間を初めて体験し、心の中でガッツポーズ。自分だけが不満を感じていると思い込んでいましたが、実はみんな同じだったんですね。
◇◇◇◇◇
自分の気持ちを正直に伝えたことで、職場の空気が一変しました。理不尽な状況でも、勇気を出して声を上げれば、何かが動き出すんだと実感できた出来事でした。
著者:上田愛子/30代女性・会社員
仕事でもプライベートにおいても、言いたいことを伝えるのは簡単なことではないですよね。しかし今回の体験談のように、勇気を持って声を上げることで、自分自身を見つめ直すきっかけになったり、家族との関係性がより深まったり、職場の雰囲気が好転したりと、状況は大きく変わることがあります。その一歩が、自分だけでなく周囲の環境をも良い方向へ動かす力になるのかもしれません。
※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています
あなたの体験談も教えて! 抽選でギフト券進呈
知り合いの結婚式に参列した際、「できれば暗い色は避けて、華やかにしてほしい」という希望を聞き、「そういうことなら!」と意気込んだ私でしたが……。 ★関連記事:「え?」友人の結婚式、...
続きを読むある朝、通勤電車に揺られていたときのことです。前日の疲れが残っていた私は、座席に座ると同時にスマホを手に取り、音楽を聴きながらうとうとしていました。 ★関連記事:「なんで皆こっちを...
続きを読むコロナ禍になり2年がたち、人付き合いにも大きな変化がありました。感染を防ぐために高齢の親に会うことを控え、友人関係も縁遠くなるという状況に。そんな中で心を支えてくれたのは、会えなく...
続きを読む年齢を重ねていくと知り合いは増えていきますが、何でも話せる友人は少なくなっていく気がします。同窓会に行けば一瞬で学生時代に戻れますが、その時間もそう長くは続きません。子どもができる...
続きを読む何歳になってもセクハラ問題はなくならないのだと、アラフィフになっても実感しています。ただ、20〜30代のころより人生経験を積んだだけに、若い後輩たちを被害の連鎖から守らねば! とい...
続きを読む目次 1. フルメイクで再来店すると… 2. 言われないとやらないなんて… 3. 共感の声が上がった! 4. まとめ 共感の声が上がった! 無理難題ばか …
目次 1. ランチ中に起きたまさかの悲劇 2. 何かと気にかけてくれる同僚 3. まとめ 何かと気にかけてくれる同僚 もともと人見知りで、職場でも所属部 …
私の職場にはモラハラ気質の上司がいました。いつも人の気持ちを考えずにひどい言葉を投げかけていたのですが……。ある日、そんな上司に天罰が下り、スカッとしま …
目次 1. アラフィフになってもセクハラに遭う? 2. 社内外でセクハラに遭って考えたこと 3. アラフィフとして後輩女性を守りたい一心で 4. まとめ …
目次 1. チョコのような物体は果たして… 2. スマホ画面に写り込んだ「顔」 3. まとめ スマホ画面に写り込んだ「顔」 大学生のころ、サッカーサーク …
目次 1. 少し気分が上がった朝 2. 一瞬で変わった空気 3. 納得と驚きが同時にきた瞬間 4. まとめ 納得と驚きが同時にきた瞬間 新しいヘアオイル …
目次 1. 年越しの裏で 2. 母の選択は思いの外、強烈だった 3. 抗議したのはまさかの 4. まとめ 抗議したのはまさかの そんな中、こたつの中にい …
目次 1. 「プラネタリウム」が通じない衝撃 2. 職場で「ちり紙」呼びに後輩爆笑 3. エモい、チルい…? 4. まとめ エモい、チルい…? ある日、 …