義父「御仏前の書き方も香典袋も違う」地域で異なるしきたりに戸惑った新妻の涙のワケ
新婚生活が始まったばかりのある日、突然の訃報に慌ただしく準備を進めることに。初めての冠婚葬祭で、思いがけず痛感したことがありました。 ★関連記事:「まだ …
ウーマンカレンダー woman calendar
幼少期の父からの「臭い。お前はワキガ」という言葉に縛られて、ワキガ治療をしようと決意したすがのみさきさん。ところが、麻酔中毒で搬送されてしまい……。
脱毛サロンやアパレル業界での実務経験を持つすがのみさきさんによる、ワキガ治療をしたときの話を描いたマンガを紹介します。
昔から家族に「ワキガ?」と言われてきたみさきさんは、成長とともににおいを自覚し、制汗剤に頼る日々を送っていました。対策に疲れ、有名クリニックを受診したものの「ワキガではない」と診断され、11万円の手術費用を前に迷うことに。その後も海外製制汗剤などで対処し続ける中、「この生活をいつまで続けるのか」と悩み、治療を決意します。夫の了承を得て専門クリニックを受診すると、マイクロ波で汗腺を破壊する「ミラドライ」という治療法を提案されましたが、見積額は麻酔代などを含め約85万円。高額さに加え、元カウンセラーとして業界事情を察し、契約は見送り、次のクリニックを探すことにしたのでした。
3院目のカウンセリングにて、親身になってくれるカウンセラーのお姉さんにこれまでの悩みを聞いてもらい、みさきさんは手ごたえを感じました。「前回と対応が大きく違う……」と思っていたところ、「私も今回の治療を経験」とカミングアウトされたのです。


あなたの体験談も教えて! 抽選でギフト券進呈
私は現在36歳。夫と5歳の娘と、賃貸マンションで暮らしています。妊娠をきっかけに専業主婦になりましたが、娘ももうすぐ小学生。将来を見据えて戸建て購入を目標に掲げ、夫と話し合った末、...
続きを読む55歳からマンガを描き始めたナランフジコさんによる、新居騒音トラブル記。 夫の転勤のため、愛知から大阪へ引っ越してきたフジコさん一家。引っ越し当日は到着が21時と遅かったため、ご近...
続きを読む私はデザイナーをしつつ、3歳年上の夫と8歳の娘、3人で暮らしています。在宅中心の働き方ができており、娘と過ごす時間も大切にできている……と胸を張って言いたいところですが、最近は夫の...
続きを読む閉経を間近に迎える40代後半、50代前半の女性にとって気になるのは自分の体の変化ではないでしょうか。中でも気になるのが、腟・子宮・卵巣といった女性特有の機能。生理がなくなることで生...
続きを読む会社員の私は、小学生のころに両親を事故で亡くし、7歳年上の姉と2人で暮らしてきました。姉は進学を諦めて働きに出て、生活を支えながら私を育ててくれた存在です。 ★関連記事:「いくつに...
続きを読む新婚生活が始まったばかりのある日、突然の訃報に慌ただしく準備を進めることに。初めての冠婚葬祭で、思いがけず痛感したことがありました。 ★関連記事:「まだ …
ある朝、前日の夜に使ったタンポンを付け替えようとしたときのことです。いつもと違う違和感に気付きながらも、忙しさと気のゆるみからそのままにしてしまい、後に …
健康診断のタイミングを逃し続けて2年半。初めて受けた乳がん検診で「要精密検査」の通知を受け取った瞬間から、私の心は不安で動揺し始めました。 ★関連記事: …
私は、もうすぐ50歳になるパートの清掃員です。毎日体を動かしながら、オフィスを清潔に保つ仕事にやりがいを感じています。現在も、とある企業のオフィスを担当 …
アラフィフ主婦のへそさんが体験した、歯のトラブルについて描いたマンガ。 昔治療した銀歯の下が膿んで穴が開き、「抜歯」か「歯を残す」かの二択を迫られたへそ …
夫の単身赴任を機に、子どもたちを連れて実家で両親と同居するようになりました。実家には物がいっぱい! 使っている物、使っていない物……。もはや用途もわから …
人気マンガ家・イラストレーターの和田フミ江さんが、ステキなおばあちゃんを目指す連載「ときめけBBA塾(ばばあじゅく)」。今回は、ウォーキングについて。「 …
脱毛サロンやアパレル業界での実務経験を持つすがのみさきさんによる、ワキガ治療をしたときの話を描いたマンガを紹介します。 昔から家族に「ワキガ?」と言われ …