- 2025.11.09
- スカッと体験談,
「明日から来なくていい」社長の暴走に社員が反発!待ち受けていた意外な結末
目次 1. 社長の後を継いだのは… 2. 新社長の独善的な経営方針 3. 「明日から来なくていい」と言われた日 4. 社員たちの決断とその後 「明日から …
ウーマンカレンダー woman calendar
数日後の朝、B美社長が営業部にやってきて、突然私に向かってこう言いました。
「あなた、もう明日から来なくていいわ。今後は別の人に任せるから」
突然の通告に言葉を失いました。理由を尋ねても「方針変更だから」の一点張り。納得できない気持ちはありましたが、静かに「承知しました」とだけ伝え、その場を離れました。
すると、そのやりとりを見ていた同僚たちが次々と声を上げました。
「こんなやり方は納得できません」「僕も退職します」
次々に退職届が差し出され、職場は一気にざわつきました。
実はそのころ、先代社長の長女・A子さんが新しい会社を立ち上げており、希望者を受け入れる準備をしてくれていたのです。私を含む複数の社員がそちらへ移籍し、再スタートを切りました。
一方で、B美社長の会社は主要取引先からの信頼を失い、経営が厳しくなったと聞きました。ある日、私のもとにも「戻ってきてくれないか」との連絡がありましたが、丁重にお断りしました。働く人を大切にできない会社では、長くは続かないと感じたからです。
数カ月後、A子さんの会社がB美社長の会社を引き継ぐ形になりました。A子さんは社員の意見を尊重し、透明性のある経営を心がけています。私も営業リーダーとして再びチームをまとめる立場に戻り、やりがいを持って働いています。
--------------
学歴や肩書よりも、誠実に働く人を正しく評価してくれる環境こそが、会社を支える力になるのかもしれません。新しい社長のもとで、また皆で力を合わせて頑張っていってほしいですね。
※本記事は、実際の体験談をもとに作成しています。取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。
あなたの体験談も教えて! 抽選でギフト券進呈
私は在宅で翻訳の仕事をしている38歳の兼業主婦です。夫は中学2年生の娘・A子ちゃんを育てていたシングルファザー。前妻を病気で亡くしており、再婚にあたっては「母親のように接してくれた...
続きを読む私は36歳。中小企業で働いており、最近、再婚しました。相手は40歳の男性で、前の奥さんを早くに亡くした人です。彼には21歳になる娘のA子さんがいて、再婚当初は「3人で楽しく暮らして...
続きを読む私は、社員3名とアルバイト数名で運営している小さな会社で働いていました。立ち上げ間もない会社で、毎日忙しくも充実した日々を送っていたのですが、ある日、新入社員が3名同時に入社してき...
続きを読む私は会社に高卒で入社して10年目になり、ようやく後輩の指導を任されるようになりました。仕事は忙しいながらも充実していて、責任ある立場としてやりがいを感じていました。ただ、1人だけど...
続きを読む私は38歳のシングルマザーです。離婚を機に実家の旅館を継ぎ、現在は女将として日々奮闘しています。10歳になる娘もこの旅館が大好きで、忙しいときにはお手伝いをしてくれることもあります...
続きを読む目次 1. 社長の後を継いだのは… 2. 新社長の独善的な経営方針 3. 「明日から来なくていい」と言われた日 4. 社員たちの決断とその後 「明日から …
目次 1. 義母の裏の顔に気付いた日 2. 義母の「手料理」で抱いた違和感 3. 義母の「最後通告」 4. 夫のひと言で義母が変わった 5. その後の関 …
目次 1. 遅刻を繰り返す新人たち 2. 部長に相談しても取り合ってもらえず 3. 突然の解雇通告 4. 翌日、社長から100件の着信が 5. 真相が明 …
目次 1. 疎遠になった家族との距離 2. 「兄はもういないことにしている」と聞いて 3. 結婚式での「存在」 4. 思わず姿を現して 結婚式での「存在 …
目次 1. 職場で“絶対的存在”だった先輩 2. 同期との支え合いと、決意 3. そして迎えた“その日” そして迎えた“その日” そして迎えた最終出社日 …
国道を運転中、思わぬ場面に出くわしました。その後に見た光景によって、自分の気持ちの持ち方を考えさせられる出来事になったのです。 ★関連記事:恐怖!慣れた …
目次 1. ごまかしが横行していた厨房 2. 支えてくれたのはパートさんたち 3. 立ち上がる女将とパート一同 4. 奇跡の夕食とお客様の笑顔 5. 再 …
目次 1. すれ違いの始まり 2. 家族の空気が変わったころ 3. 崩れていく信頼 4. 三者面談を前にして 5. すれ違いの果てに 6. 新しい道へ …