「座るたびに激痛!」ニキビと思い放置。病院で医師に告げられた予期せぬ診断結果
「座るたびにズキッと痛む……けど、ニキビだと思って放っておいた。」そんな小さな違和感が、まさかあんな展開になるなんて。見えない場所にできたできものに振り …
ウーマンカレンダー woman calendar

昨今あちこちで目にするようになった「フェムケア」という言葉。ずっと気になりながらも、フェムゾーン(デリケートゾーン)のケアにコストをかけることにためらいがあった私ですが、「アンチエイジングにもつながる」との記事を目にして、自分もトライしてみよう!と決心がつきました。そんな私の、現在進行形のフェムケア体験談です。
★関連記事:「デリケートゾーンの乾燥とくすみが気になる…」更年期の私が実践したケアとは

フェムゾーンとは、デリケートゾーンともいわれますが、女性器とその周辺のことを指すそうです。VIOゾーンをイメージするとわかりやすいと思いました。
私が見た記事には、以下のようなことが書かれていました。「顔や体の皮膚と同様に、フェムゾーンの皮膚も年齢とともに保湿力が落ちる」「しっかり保湿することでくすみ防止になるほか、年齢とともに進行する腟の乾燥や萎縮の予防にもつながる」。
アンチエイジングにつながるとは、そういう意味だったのか!と腑に落ちた私。まずはどのような保湿をおこなえば良いのかを調べました。すると、フェムゾーンは弱酸性を保つのが大事だと知り、保湿だけでなく弱酸性の洗浄料を選ぶ必要もあるとわかりました。
最初は手持ちのローションやオイルを使おうかと考えていたのですが、考えてみればフェムケア用品の金額は、顔用の洗顔料や保湿剤とほぼ同程度。フェムケアになかなか手を出せなかった理由の1つにコストがあったのですが、顔用とほぼ同じ額と考えれば、思い切って専用のケア用品を買おう!という決心ができました。

たくさんのフェムケア製品の中から私が選んだのは、洗浄料のソープと保湿剤のミルクにミラーが付いた「トレスマリア3点セット(ソープ&ミルク&ミラー)」。定価は11,600円と高額ですが、私はクーポンやポイント割引なども使って10,000円弱で購入することができました。
そのブランドでは「まず自分のフェムゾーンを見ることから」というコンセプトで、ミラーもセットで販売していたのです。たしかに、自分で自分のフェムゾーンはとても見づらい……。思い切ってミラー付きのセットにしたことで、ケアの際にミラーで自分のフェムゾーンをチェックする習慣ができました。
ミラーを使うと、自分のフェムゾーンが洗浄することできれいになり、保湿することでふっくら潤うことも目で確認できます。これを続けると、たしかに腟のアンチエイジングにもつながるのかもしれない……とケアが楽しくなりました。そうして次に気になり始めたのは、アンダーヘアでした。
あなたの体験談も教えて! 抽選でギフト券進呈
インスタグラムやブログで家族の話をつづっているおーちゃんによる50代の日常を描いたマンガ。 数年前のコロナ禍で、長く続いたマスク生活。マスクで隠れるからといって、つい肌のケアを怠っ...
続きを読むできものから嫌な臭いがしたことってありませんか? もしかしたらそれ、粉瘤(ふんりゅう)かもしれません。ニキビと勘違いしてしまう人もいるそうですが、専門のクリニックもあるほど患者数の...
続きを読む意外な場所にあるほくろやなぜか1本だけ長い体毛……。「どうしてこんなものが!?」と自分の体の特徴や変化に驚いたことはありませんか? 女性2人の体にまつわる体験談を紹介します。 ★関...
続きを読む「化粧がのらない」ってどういう意味だろう?と若いときはずっと思っていました。30代までは、さほど丁寧なスキンケアをせずに過ごしていました。まさか40代に突入した自分にもカサカサ肌が...
続きを読む「座るたびにズキッと痛む……けど、ニキビだと思って放っておいた。」そんな小さな違和感が、まさかあんな展開になるなんて。見えない場所にできたできものに振り …
インスタグラムやブログで家族の話をつづっているおーちゃんによる50代の日常を描いたマンガ。 数年前のコロナ禍で、長く続いたマスク生活。マスクで隠れるから …
意外な場所にあるほくろやなぜか1本だけ長い体毛……。「どうしてこんなものが!?」と自分の体の特徴や変化に驚いたことはありませんか? 女性2人の体にまつわ …
小さなできものができたので、市販薬を塗っていました。ただの吹き出物だと思っていたのに、まさかこんなことになるなんて……。あのときの判断が、後悔の始まりで …
人気マンガ家・イラストレーターの和田フミ江さんが、ステキなおばあちゃんを目指す連載「ときめけBBA塾(ばばあじゅく)」。今回のテーマは「手」です。首のケ …
アラフォーになり、丁寧なスキンケアをしなくてはいけないとわかっているものの、お風呂上がりにゆったりできる時間は取りにくくて、すぐに眠りたいくらいに疲れて …
「最近、脇のあたりがチクッと痛い……」最初は気のせいだと思っていました。けれど日に日に痛みが強くなり、触れると小さなしこりのような感触がありました。思い …
いつも同じところにできる粉瘤(ふんりゅう/皮膚の下に袋状ののう腫ができ、皮膚から出た皮脂や角質などの老廃物が袋の中にたまってできた腫瘍)。何度も繰り返す …