「今日の昼食最高!」弁当を持たせた夫から届く昼食写真。いいかげんにして…夫にイライラする理由とは
目次 1. 節約のために始めた弁当作り 2. 移動販売車の日は浮気昼食? 3. 無邪気なメッセージに、もやもや 4. まとめ 無邪気なメッセージに、もや …
ウーマンカレンダー woman calendar

ある日、職場での会議中のこと。私が温めていたアイデアを、同僚がまるで自分のものかのように発表したのです。同僚の説明を聞きながら、「そのアイデアは私のものなのに」と何度も口に出しそうになりました。正直、とても腹が立ったのを覚えています。
でも、その場で感情的になっても、良い結果にはつながらないと判断しました。そこで私は、まず落ち着いて、自分がそのアイデアを考えたという証拠を集めることにしました。
これまでのメモややりとりの記録を確認し、しっかりと証拠をそろえた上で、上司に相談しました。するとすぐに社内で調査が始まりました。
調査の結果、私の主張が正しいと認められ、同僚は非を認めて謝罪。アイデアは正式に「私のもの」として評価されることになりました。同僚とも、その後はきちんとした関係を築けています。
◇◇◇◇◇
この経験を通して学んだのは、感情に任せず、冷静に事実を積み重ねて行動することの大切さでした。証拠をそろえて適切な手順を踏めば、たとえ理不尽なことがあってもきちんと解決に導けると実感しました。
そして、自分の考えや成果を堂々と主張することも、大人として必要なことだと感じました。この出来事をきっかけに、人間関係に対して少しだけ自信が持てるようになった気がします。
著者:川田菜々子/50代女性・会社員
どの会社にもいる「困った人」。体験談にあるように、静観しているうちに相手が自滅するというケースもありますが、それまで我慢をするというのも大変です。立場上、自分で行動を起こせない場合は上司や人事に相談するのも手かもしれません。
※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています
※AI生成画像を使用しています
あなたの体験談も教えて! 抽選でギフト券進呈
友人の結婚式に招かれたときのことです。久しぶりのフォーマルな場に少し浮かれた私は、「フォーマルすぎず上品に見えるかも」と思い、淡い白みのワンピースを新調しました。ところがその“選択...
続きを読む学生時代の部活中、人差し指の関節に現れた謎のしこり。日に日に大きくなり、ある日突然、想像もしなかった形で中身があふれ出しました。 ★関連記事:放置していた夫の「後頭部のしこり」同僚...
続きを読む40代の友人は、義母と同居し介護をしています。2人の関係は良好なのですが、気がかりは義姉のこと。介護を手伝うことはないのに、義母の財産目当てに家に押しかけてきて、ことあるごとにお金...
続きを読むめいの結婚式を楽しみにしていた母は、新しいスーツを用意し、前日から準備に余念がありませんでした。ところが当日の朝、思わぬハプニングが続き、慌ただしく式場へ。そこで母が耳にしたのは、...
続きを読む大型連休に、お互いの実家に帰省することにした私たち夫婦。先に私の実家に行き、その後、夫の実家へと移動しました。私の実家を出発する際に、「向こうのご両親によろしく伝えてね」と、母から...
続きを読む目次 1. 節約のために始めた弁当作り 2. 移動販売車の日は浮気昼食? 3. 無邪気なメッセージに、もやもや 4. まとめ 無邪気なメッセージに、もや …
目次 1. 人によって態度を変える上司に衝撃 2. 同僚の発表に絶句!アイデア盗用事件の結末 3. まとめ 同僚の発表に絶句!アイデア盗用事件の結末 あ …
目次 1. 出産前の最後の美容室 2. 「軽くしたい」だけなのに想定外の仕上がりに 3. 長持ちヘアとは真逆の結果に 4. まとめ 長持ちヘアとは真逆の …
目次 1. 義実家の“いつもの風景” 2. 「うちの猫だって触らないよ」 3. モヤモヤと背中合わせの数日間 4. まとめ モヤモヤと背中合わせの数日間 …
目次 1. 産後に悪化した便秘 2. 娘の正直すぎる反応 3. 家族のほうが困っているかも? 4. まとめ 家族のほうが困っているかも? 私自身もにおい …
夫と義弟は昔からあまり仲が良くありません。義弟は兄である夫に認められたい様子があるものの、夫は特に関心を示さないという微妙な関係が続いていました。ところ …
タバコが大好きで、成人になってからは1日2箱の量を吸い続けている夫。付き合った当初から「これは俺の生きがいなんだ!」とタバコをやめる様子はみじんもありま …
目次 1. 理想のイクメン夫、家でも完璧に見えるけれど 2. 話し合いの途中で「子ども」に逃げる夫 3. 夫婦を育てることも、育児の一部だと思う 4. …