「あれ?髪が浮いてる」35歳記念にロングヘアをバッサリ切ったら、鏡の中の予想外の姿に驚き!
新しい髪型に挑戦するには勇気が必要ですが、イメチェンが人生を変えるきっかけになることもあります。この記事では、ヘアチェンジに成功した3人の体験談を紹介し …
ウーマンカレンダー woman calendar

私は20代後半から白髪が生え、30代からは白髪染めを常用してきました。15年近くにもなる私の白髪との付き合い方、そしてこれからはどう白髪と付き合おうと思っているのかを紹介します。
★関連記事:美容師「白髪の原因になります」え!?20年染め続けた私が知らなかった衝撃の事実

私の白髪は20代後半にちらほらと出始めました。私の両親も30代にはすでにグレイヘアだったので、私の若白髪は筋金入りなのだと思います。30代になるとすぐに、私の白髪はちらほらでは済まされない量になり、美容院で白髪染めを利用するようになりました。
しかしあるとき美容院で、「白髪って嫌なものですね」と美容師さんに言われました。そのとき、やっぱり白髪は忌むべきものなのかと落ち込みながらも、そこまで気にするべきものなのか?と反発したいような、複雑な気持ちになったことを10年以上たった今でも覚えています。
もともと美容院が苦手だったこともあり、その一件からしばらく美容院から足が遠のきました。しかし、髪は伸びてくるもの。どんどん生え際の白髪は目立ち始めます。一時は白髪をそんなに否定したくないとは思ったものの、「白髪のない自分でありたい」という気持ちのほうが強かったのです。
そこで私は、自宅での白髪染めをおこなうことにしました。白髪染めなどのヘアカラーで皮膚がヒリヒリした経験もあったため、当初私が選んだ染料はヘナ100%使用のヘナカラーでした。しかし、ヘナカラーでは私の白髪はほとんどごまかせませんでした。商品の説明書には、染料を塗布してから45分ほど放置と書いてあったところを1時間ほど放置しても、ほとんど髪色に変化がないようでした。原因はおそらく私の髪が剛毛すぎたこと、そして十分な保温や加熱をおこなっていなかったことだったと思います。
失敗を踏まえ、同じ染料を塗布後2~3時間ほど放置、ラップを巻いてドライヤーをかけてみました。ヘアカラーは全般的に、熱を加えることで染料の効果は上がるとされているようです。ヘナの場合も商品の説明書などでは色の染まりを良くするために、ドライヤーで熱したり、部屋の温度を上げたりすることが推奨されていました。
しかし、それでも白髪がうっすらとオレンジになったくらいで、白髪が白髪であることは隠せていないという状態でした。

白髪をしっかりと染めたかった私は、今度はジアミン入りのヘナカラーを試すことにしました。ジアミンは白髪染めやヘアカラーの着色と発色を促進する物質ですが、アレルギー症状の原因にもなるといわれているそうです。
ただ、私の選んだ染料は、通常の白髪染めよりはジアミン量が少ないということでした。そして効果のほどはというと、放置時間は45分ほどで見事に真っ黒に染まりました。ヘナの他にも緑に着色するインディゴ(藍)が配合されていたこともあり、ヘナ特有のオレンジっぽい色も気になりません。
その後、私はジアミン入りヘナカラーを6~7年ほど使い続けました。ただし、どんなに真っ黒に白髪が染まるとはいえ、安心できるのは1週間ほど。その後は座っている背後に誰かに立たれると分け目の白髪が見えるのではと、落ち着かない気持ちになります。
とはいえ、1週間おきに白髪染めをするわけにはいきません。ヘアカラー代のこと、そしてジアミンのことを考えると、白髪染めの間隔はできるだけ長く取りたいもの。となると理想的な白髪染めの間隔は1カ月おきほどになります。そして、伸びた白髪ができるだけ目立たないようにするには、髪の根元が極力見えないようにする必要があります。
あなたの体験談も教えて! 抽選でギフト券進呈
こんにちは、アラフィフヘアメイクの辻有見子です。40代からの髪型についてお届けする連載「40代からの髪型」を担当します。この連載では、オトナ女子が悩みがちな「髪質や髪型」についてお...
続きを読む鏡を見るたびに増える白髪、特に顔周りが深刻な悩みです。グレイヘアも考えますが、幼稚園の送迎で他のママに会うと「まだ若くいたい」と思ってしまいます。自己流の白髪染めで失敗しかけた私が...
続きを読むイラストレーター&マンガ家のフカザワナオコさんによる、アラフィフ女子の日常を描いたマンガ。今回はヘアオイルについてお届けします。 ★前の話 たまには商品を替えてみるのもアリ...
続きを読む40代女性の髪型選びは、年齢を重ねるにつれて変化する顔の輪郭や肌質に合わせて考える必要があります。若いころは全体的にシャープな印象だったのに、気が付けば鏡の中の自分はなんとなく全体...
続きを読むインスタグラムやブログで家族の話をつづっているおーちゃんによる50代の日常を描いたマンガ。 アラフィフのおーちゃんが、出先で同年代の友人とばったり会った日のこと。その友人は、長かっ...
続きを読む新しい髪型に挑戦するには勇気が必要ですが、イメチェンが人生を変えるきっかけになることもあります。この記事では、ヘアチェンジに成功した3人の体験談を紹介し …
初めて行った美容院に少し緊張していた私は「この髪型にしてください」と写真を見せてお願いしました。しかし、思っていたものと違う仕上がりになってしまったので …
鏡を見るたびに増える白髪、特に顔周りが深刻な悩みです。グレイヘアも考えますが、幼稚園の送迎で他のママに会うと「まだ若くいたい」と思ってしまいます。自己流 …
子どものころは髪の量が多く、ボリュームがあってもクセ毛に悩むことはありませんでした。しかし、30代40代となっていくにつれて、襟足など髪の生え際が浮いて …
40代になり、鏡を見るたびに白髪が気になるように。最初は量が少なかったので、見つけ次第はさみで切ればOKでした。ところが久しぶりに帰省した際に、母に「白 …
年齢を重ねて肌質や肌色、たるみなどの影響で、今まで似合っていた髪型が似合わなくなることってありますよね。今回は、髪型による「老け見え」に直面した3人の女 …
イラストレーター&マンガ家のフカザワナオコさんによる、アラフィフ女子の日常を描いたマンガ。今回はヘアオイルについてお届けします。 ★前の話 たま …
閉経に向かうにつれ、女性ホルモンの分泌が少しずつ減る更年期。その一方で、男性ホルモンが増えるという話を聞いたことはありませんか。そもそも女性に男性ホルモ …