「距離を計りかねて」母が近所に引っ越し後、母と娘の間に生じた微妙な気づかい #実家をたたむ 7
人気マンガ家・イラストレーターの和田フミ江さんが、実家をたたむという切実なテーマについて描いたマンガ。実家をたたむことになり、娘の主観で進めた片付けは母 …
ウーマンカレンダー woman calendar
しばらくして届いたのは、まさかのピザ。母乳を出すために油っこいものは避けたいと思っていた中だったので「なんでこれ……?」と気持ちが一気に沈みました。せめて「何が食べたい?」とひと言聞いてくれたらと感じると同時に、積もった疲れとモヤモヤが一気に爆発して、思わず夫にきつく当たってしまいました。
この出来事を通じて「察してほしい」はやっぱり伝わらないと痛感しました。夫は悪気があったわけではなく、自分の食べたいものを素直に選んだだけだったのかもしれません。だからこそ、これからは自分の希望や気持ちはちゃんと言葉にして伝えることが、結果的に互いのストレスをためないコツなんだと学びました。
※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。
著者:秋田ゆず/40代女性・会社員
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2025年11月)
※AI生成画像を使用しています
あなたの体験談も教えて! 抽選でギフト券進呈
自身も子宮全摘手術を受けた宮島もっちーさんが、フォロワーのもずくさんの子宮全摘の様子を描いた手術体験マンガ。 40代後半のもずくさんが婦人科を受診すると、複数の子宮筋腫が見つかり、...
続きを読む自身も子宮全摘手術を受けた宮島もっちーさんが、フォロワーのもずくさんの子宮全摘の様子を描いた手術体験マンガ。 開腹手術で子宮全摘することになったもずくさん。医師から寄り添いの言葉を...
続きを読む自身も子宮全摘手術を受けた宮島もっちーさんが、フォロワーのもずくさんの子宮全摘の様子を描いた手術体験マンガ。 ナプキンを2枚使っても昼は2時間もたない……。過多月経にもかかわらず、...
続きを読む自身も子宮全摘手術を受けた宮島もっちーさんが、フォロワーのもずくさんの子宮全摘の様子を描いた手術体験マンガ。 性交未体験のもずくさんは、30歳のときに受けた子宮頸がん検診にトラウマ...
続きを読む自身も子宮全摘手術を受けた宮島もっちーさんが、フォロワーのもずくさんの子宮全摘の様子を描いた手術体験マンガ。 30歳の子宮頸がん検診の経腟エコー検査(経腟超音波検査)が苦痛だったこ...
続きを読む人気マンガ家・イラストレーターの和田フミ江さんが、実家をたたむという切実なテーマについて描いたマンガ。実家をたたむことになり、娘の主観で進めた片付けは母 …
戻る 続きを読む 1 2 3 プロフィール 投稿一覧 ほや助 宮城県仙台市在住、アラサー絵描き。インパクト大な人々とのトンデモ体験談を、ライブドアブログ …
目次 1. 夫の食事の用意をすることに 2. フードデリバリーを頼むも 3. まさかのメニューが届き 4. まとめ まさかのメニューが届き しばらくして …
目次 1. 大きな式場での葬儀に緊張 2. まさかの伝線、周囲の視線に凍りつく 3. まとめ まさかの伝線、周囲の視線に凍りつく 静かな告別式の日のこと …
目次 1. 胃カメラ検査では問題なし 2. LDLコレステロール値が高く脂質異常 3. LDLコレステロール値を改善するには 4. まとめ LDLコレス …
目次 1. 産後に起きた腰の違和感 2. 発疹が広がり、まさかの診断 3. 母乳を中断、ミルクに救われた日々 4. まとめ 母乳を中断、ミルクに救われた …
目次 1. 緊急帝王切開の知らせと夫の対応 2. 出産1時間後、突然の来訪 3. 義母の思いと私の気持ち 4. まとめ 義母の思いと私の気持ち きっと孫 …
目次 1. スピード婚の後に気付いた夫の姿 2. 夫のだらしなさに注意をするも 3. 夫の行動を「見える化」 4. まとめ 夫の行動を「見える化」 この …