「やめてください!」社内外で直面したセクハラ問題…アラフィフだからできること【体験談】
目次 1. アラフィフになってもセクハラに遭う? 2. 社内外でセクハラに遭って考えたこと 3. アラフィフとして後輩女性を守りたい一心で 4. まとめ …
ウーマンカレンダー woman calendar
社外の男性が、自分より立場の弱い女性を選んでセクハラを繰り返していることに気付き、社内の男性もそうだったのではとようやく思い至りました。まずは直属の上司に報告しましたがあまり取り合ってもらえず、その上司の許可を得て、後輩女性たちから聞き取りをすることにしました。
すると1人の後輩女性が、直接的な被害には及んでいないものの、その男性が急に距離を詰めてきて不審に思った経験をしていたことがわかりました。同じ流れで私がセクハラをされたことを伝えると、彼女はとても納得していて、自分も危なかったと話してくれました。
やはり……と思った私は、社内と社外の両方で、信頼できる男性に対して、セクハラを受けている事実を告げ、どうかその男性が女性と2人きりにならないよう気をかけてほしい、周囲が黙っているから本人は繰り返すのだと説明しました。男性陣は最初は半信半疑の様子でしたが、私以外の女性も被害(未遂)に遭ったと話すと、ようやく受け入れてくれました。
私も20〜30代のころセクハラに遭っていたら、やはり自分の内だけに収めて黙っていることを選択したと思います。ただアラフィフになり人生経験も積んだ今だからこそ、若い後輩女性が同じ被害を受けることを食い止めたい! という思いが自分を動かしました。セクハラするような男性は、声を上げられない女性を選んでいること。周囲が黙っている限り繰り返す可能性が非常に高いこと。この2点は自分の経験から学んだこととして、後輩女性たちに伝えていきたいと思います。そして、少しでもおかしいと感じることがあればすぐに女性同士で共有し、対策を話し合おうという空気が普通になるよう、声を上げ続けるつもりです。
※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。
著者:ナカムラ アキノ/40代女性。40歳で再び独身に戻った、バツ2シングルマザー。30代まではボディラインにも肌にも自信あり。40代初期はプロポーションを褒められたり、そこそこモテたりでいい気になっていたが、40代半ばになり加齢の現実を徐々に目の当たりにしている最中。
イラスト/もふたむ
あなたの体験談も教えて! 抽選でギフト券進呈
知り合いの結婚式に参列した際、「できれば暗い色は避けて、華やかにしてほしい」という希望を聞き、「そういうことなら!」と意気込んだ私でしたが……。 ★関連記事:「え?」友人の結婚式、...
続きを読むある朝、通勤電車に揺られていたときのことです。前日の疲れが残っていた私は、座席に座ると同時にスマホを手に取り、音楽を聴きながらうとうとしていました。 ★関連記事:「なんで皆こっちを...
続きを読む学生時代からの友人Aさんは、いつも上から目線で物を言うタイプでした。最初は我慢していた私ですが、あるきっかけで初めて心からスッキリできたのです。 ★関連記事:「距離感バグってない?...
続きを読む引っ越したばかりの新居にいたのは見たくもない「アレ」。旅先での写真に写っていたのは、この世のものとは思えない「アレ」。思わぬ恐怖に見舞われてしまった2人の体験談を紹介します。 ★関...
続きを読む祖母のお通夜で、私は思いがけない瞬間に心が揺さぶられる体験をしました。悲しみの中、静寂を破る出来事が今も心に残っています。 ★関連記事:「恥ずかしい…」祖父の葬儀でまさかのトラブル...
続きを読む目次 1. アラフィフになってもセクハラに遭う? 2. 社内外でセクハラに遭って考えたこと 3. アラフィフとして後輩女性を守りたい一心で 4. まとめ …
目次 1. チョコのような物体は果たして… 2. スマホ画面に写り込んだ「顔」 3. まとめ スマホ画面に写り込んだ「顔」 大学生のころ、サッカーサーク …
目次 1. 少し気分が上がった朝 2. 一瞬で変わった空気 3. 納得と驚きが同時にきた瞬間 4. まとめ 納得と驚きが同時にきた瞬間 新しいヘアオイル …
目次 1. 年越しの裏で 2. 母の選択は思いの外、強烈だった 3. 抗議したのはまさかの 4. まとめ 抗議したのはまさかの そんな中、こたつの中にい …
目次 1. 「プラネタリウム」が通じない衝撃 2. 職場で「ちり紙」呼びに後輩爆笑 3. エモい、チルい…? 4. まとめ 職場で「ちり紙」呼びに後輩爆 …
知り合いの葬儀に参列したときのことです。お焼香をあげるために列に並んだのですが、そのとき私は思いも寄らない間違いをしてしまいました。気付いたときにはもう …
冠婚葬祭の場では、普段なかなか会わない親戚や知人と顔を合わせることが多く、気をつかう瞬間が次々と訪れます。私が体験した失敗も、そんな「気づかいのつもり」 …
目次 1. 小学生時代の靴箱事件 2. 職場の履き替え靴が… 3. スプレーでも改善せず 4. まとめ スプレーでも改善せず どうしても取れない靴のにお …