「悲しむ間もなく葬儀の準備をする私に…」参列者のいない空間で頭を軽くたたかれた感覚
母が急にいなくなり、深い悲しみに浸る間もなく葬儀の準備を進めることになりました。慌ただしい中で起きた、忘れられない出来事があります。 ★関連記事:「寂し …
ウーマンカレンダー woman calendar

「疲れているだけ」「大したことない」と、体の小さな不調を見ないようにしていませんか? 放置していた違和感が思わぬ病気につながっていたという、3人の女性の体験談を紹介します。健康と向き合うきっかけにしてみてくださいね。
★関連記事:突然めまいと吐き気が…「ただの疲れ」と思っていた私を襲った意外な病気は【体験談】

アルバイト中のある日、同僚から突然声をかけられました。
「ズボンに血がついてるよ! ナプキン持ってる?」
驚いておしりのあたりを確認すると、たしかに血がにじんでいました。
慌ててトイレに駆け込み、てっきり生理が突然来たのだろうと思っていたのですが、確認してもその様子はなし……。なんだろうと焦りながらよく見ると、以前から放置していたいぼ痔が傷ついて出血していたのです。
まさかこんな形で気付くことになるとは思わず、恥ずかしさで顔から火が出そうでした。とりあえず止血し、同僚には「生理だったみたい」とだけ伝えて、その場をしのぎました。
病院に行くのが恥ずかしくてずっと放置していたのですが、さすがにこのままではまずいと思い、後日意を決して病院へ。診察と薬のおかげで、症状はすぐに落ち着きました。
◇◇◇◇◇
デリケートな話なので、友人にも話せずにいますが、自分の体の異変にはきちんと向き合わないといけないと、改めて痛感した出来事でした。
著者:猪股君枝/20代女性・アルバイト
イラスト/さくら
あなたの体験談も教えて! 抽選でギフト券進呈
私は現在36歳。夫と5歳の娘と、賃貸マンションで暮らしています。妊娠をきっかけに専業主婦になりましたが、娘ももうすぐ小学生。将来を見据えて戸建て購入を目標に掲げ、夫と話し合った末、...
続きを読む55歳からマンガを描き始めたナランフジコさんによる、新居騒音トラブル記。 夫の転勤のため、愛知から大阪へ引っ越してきたフジコさん一家。引っ越し当日は到着が21時と遅かったため、ご近...
続きを読む私は現在55歳。兼業主婦として、在宅で働くフリーランスのWebデザイナーをしています。10歳年上の夫とは、約15年前に結婚しました。彼は間もなく定年を迎える年齢です。子どもには恵ま...
続きを読む閉経を間近に迎える40代後半、50代前半の女性にとって気になるのは自分の体の変化ではないでしょうか。中でも気になるのが、腟・子宮・卵巣といった女性特有の機能。生理がなくなることで生...
続きを読む会社員の私は、小学生のころに両親を事故で亡くし、7歳年上の姉と2人で暮らしてきました。姉は進学を諦めて働きに出て、生活を支えながら私を育ててくれた存在です。 ★関連記事:「いくつに...
続きを読む母が急にいなくなり、深い悲しみに浸る間もなく葬儀の準備を進めることになりました。慌ただしい中で起きた、忘れられない出来事があります。 ★関連記事:「寂し …
私の身長は160cmと平均的ですが、かつては3号(XS)サイズでもウエストがゆるいほど細い体型でした。しかし働き始めてから、ストレスによる過食が重なり、 …
私は30歳の会社員です。社員同士の仲が良く、風通しの良い資材調達部で働いており、日々やりがいを感じながら業務に取り組んでいました。そんなある日、「55歳 …
人気マンガ家・イラストレーターの和田フミ江さんが、ステキなおばあちゃんを目指す連載「ときめけBBA塾(ばばあじゅく)」。今回は、在宅ワークが続く夫婦の「 …
脱毛サロンやアパレル業界での実務経験を持つすがのみさきさんによる、ワキガ治療をしたときの話を描いたマンガを紹介します。 家族から「ワキガでは?」と言われ …
2児の母の萩原さとこさんが第2子妊娠中の27歳で、不整脈を発症したときの体験を描いたマンガ。 萩原さとこさんは、第2子妊娠中の食事中に脈の違和感を覚えま …
義父は、昔ながらの「THE・昭和の男」。家ではほとんど動かず、すべて義母任せ。その姿に慣れているつもりでしたが、子どもが生まれてからどうしても見過ごせな …
「疲れているだけ」「大したことない」と、体の小さな不調を見ないようにしていませんか? 放置していた違和感が思わぬ病気につながっていたという、3人の女性の …