- 2026.01.08
- スカッと体験談,
「冷やかしは帰れ」高齢夫婦を見下し続けた営業社員。直後、空気が凍りついたワケは
私は65歳の主婦です。一生懸命育ててきた長男と長女は、それぞれ自立し、社会人としての道を歩んでいます。そして先日、40年近く勤め上げた夫が定年退職を迎え …
ウーマンカレンダー woman calendar

これは私が20代、母が50代前半のときの話です。家族で旅行へ行った際、宿泊先の大浴場に母と向かいました。せっかちな母は私より早く体を洗い、温泉を堪能しようと立ち上がります。そんな母の後ろ姿を見て私はびっくり。おしりの間に赤いものがあるのを発見しました。「お母さん、何か挟まってるよ!」と告げますが、そこには予想もしない病気が隠れていたのです……。
★関連記事:「陰部に何やら異物感が…」何これ!?焦った私は検索魔に…たどり着いた対策とは【体験談】
母が50代のとき、父母と私、妹の家族4人で温泉旅行へ行きました。隣県の泉質が良いと評判の温泉で、わが家からは1時間ほどのドライブで到着です。
出発前、父は「山道を通るから、トイレに行っておけよ」と家族に告げ、私たちもトイレを済ませてから車に乗り込みました。ところが車が走り出して15分したとき、母が「トイレに行きたい」と言いだしたのです。「先に行っておけって言っただろう」と父はイライラしています。しかし、母は「さっきも行ったのに、また行きたいのよ。年のせいかもしれないわ」と悲しそうでした。
仕方なく父は山道をUターンして、最寄りのコンビニで母を下ろしました。「最近頻尿なのよね」と悩む母。父は「子どもの前でなんてことを言うんだ」と笑っています。しばらくして旅館に到着してからも、母は急いでトイレへ向かっていました。「年を取ると大変なんだね」と妹と笑いましたが、このときはまだ、ただの頻尿だと思っていたのです。
旅館到着後、温泉好きの私たちは早速大浴場へ向かいました。せっかちな母は私たち姉妹よりも早く体を洗い、湯に入ろうとしています。私は「本当に温泉好きだよね」と言いながら、母の後ろ姿を見ました。
すると、母のおしりに何か赤い丸いものが挟まっているように見えるのです。タオルを挟んでいるのかと思いましたが違います。妹に話すと「お母さん、もしかして子宮脱ってやつなんじゃない?」と言いました。
慌てた私は母のもとに駆け寄り「お母さん、もしかして子宮脱になってない?」と確かめました。すると、母は「え! どういうこと?」と聞き返してきました。「おしりに何か挟まってるように見える」と話すと、母は、おそるおそるおしりを触ってみました。すると「あ、何かあるわね。おかしいとは思ってたのよ……」と悲しそうな声。「頻尿もこのせいだったのかしら」と言い、次の日に病院へ行ってみることにしました。
あなたの体験談も教えて! 抽選でギフト券進呈
私は現在36歳。夫と5歳の娘と、賃貸マンションで暮らしています。妊娠をきっかけに専業主婦になりましたが、娘ももうすぐ小学生。将来を見据えて戸建て購入を目標に掲げ、夫と話し合った末、...
続きを読む55歳からマンガを描き始めたナランフジコさんによる、新居騒音トラブル記。 夫の転勤のため、愛知から大阪へ引っ越してきたフジコさん一家。引っ越し当日は到着が21時と遅かったため、ご近...
続きを読む私は現在55歳。兼業主婦として、在宅で働くフリーランスのWebデザイナーをしています。10歳年上の夫とは、約15年前に結婚しました。彼は間もなく定年を迎える年齢です。子どもには恵ま...
続きを読む私は現在、広告代理店の営業企画部で働いています。「早く現場で学びたい」という思いから中学卒業後すぐに社会へ出ました。決してラクな道ではありませんでしたが、数字と実績で評価され、現在...
続きを読む40代になり、友人の両親や祖父母が亡くなったと聞くことが増えてきました。身内でも、70代や80代になった叔父と叔母が体調を崩し、亡くなった親戚もいます。香典を出したり葬式に参列した...
続きを読む私は65歳の主婦です。一生懸命育ててきた長男と長女は、それぞれ自立し、社会人としての道を歩んでいます。そして先日、40年近く勤め上げた夫が定年退職を迎え …
夫とは同い年で、地元は違うものの高校で知り合い、付き合うようになりました。お互い社会人になり結婚し、かれこれ20年の付き合いです。真面目で穏やかな性格、 …
2児の母の萩原さとこさんが第2子妊娠中の27歳で、不整脈を発症したときの体験を描いたマンガ。 萩原さとこさんは、第2子妊娠中の食事中に脈の違和感を覚えま …
20代で結婚し、やさしい夫と子どもに恵まれ幸せに暮らしていた友人Aさん。しかし、Aさんの夫はバイクやプラモデルなど趣味にお金を注ぎ込み、子どもの教育資金 …
夫婦間でのいさかいやすれ違いはどの家庭でも起こるものですが、もしも夫の言動が理不尽なものであったら、妻はどのような対応を取るのでしょうか? 3人の女性の …
言い合いになるたびに、夫は私の言い方がきつい点を指摘してきます。しかし、それは言い方がきついのは夫も同じです。矛盾している夫に対して、感情のぶつかり合い …
育休中、子どもと過ごす時間はたっぷりと取れている私。でも、夫は仕事で忙しく、帰宅後のわずかな時間しか関われません。そんな中、夫が「1時間だけ外出してくる …
育児に追われる毎日。慣れてきたつもりでも、思わぬところで「うっかり」は起きてしまうものです。ある日、何げない瞬間に自分でもギョッとする出来事がありました …