「病院に行くまでもない」肩の違和感を放置。半年後には服も着られない不自由な生活に陥った私
目次 1. 受診すると右腕が腱鞘炎、左腕が五十肩! 2. 左肩の五十肩が悪化して背中に痛みも 3. 整体へ週1回、5週間通ってみた結果 4. まとめ 整 …
ウーマンカレンダー woman calendar
整体院では20代くらいの元気な女性整体師さんが施術してくれました。私は整体院に行くのが初めてだったのですが、そこはパーテーションで仕切られた個室があり、また作務衣のような着替えのセットもあったので女性も利用しやすいと思いました。
説明を受けたところ、五十肩の不調をケアしていくには、約3カ月はかかるとのことでした。また、はりを勧められましたが、ひとまず整体で週1回、通ってみることにしました。
それと同時に、家では以下の3種類のストレッチをすることになりました。
1.左腕を右に伸ばし、右腕で抱える
2.左腕を肩の高さまで伸ばした状態で上げる
3.2の状態から少し斜め上に上げる
すべて10秒キープで朝昼晩1回ずつ、痛みが出たところで止めます。
私の場合、整体には週1回30分のペースで5週間通ったところ、肩甲骨の痛みはなくなり、腕の可動域も徐々に広がってきました。また整体の施術はとても気持ち良くて、リラックスできました。
ただ、保険治療ではないため、月の施術が数万円に……。私が通った整体院は近隣の整体に比べ多少割高だったため、結局は次第に足が遠のいていきました。
今回の経験で痛感したのは、自己判断で放置することのリスクです。右腕の腱鞘炎はストレッチですぐに良くなりましたが、左肩の五十肩は「そのうち治るだろう」と放置した結果、悪化させてしまいました。
整体への通院は金銭的な負担もありましたが、プロの手を借りることで痛みが和らぎ、自分の体の状態を知る良いきっかけになりました。現在は教わったストレッチを自宅で継続し、少しずつ可動域の改善を目指しています。
50代を迎え、体力の衰えや予期せぬ不調は避けられません。しかし、違和感を覚えたら早めに受診やケアをするなど、自分の体と丁寧に向き合いながら、うまく付き合っていきたいと思います。
※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。
※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。
監修/駒形依子先生(こまがた医院院長)
2007年東京女子医科大学卒業後、米沢市立病院、東京女子医科大学病院産婦人科、同院東洋医学研究所を経て、2018年1月こまがた医院開業。2021年9月より介護付有料老人ホームの嘱託医兼代表取締役専務に就任し現在に至る。著書に『子宮内膜症は自分で治せる(マキノ出版)』『子宮筋腫は自分で治せる(マキノ出版)』『膣の女子力(KADOKAWA)』『自律神経を逆手にとって子宮を元気にする本(PHP研究所)』がある。
著者:フジイノゾミ/40代。小学生と中学生の母。日々成長する子どもたちと反比例して、年々体力の衰えを実感している。40代半ばからの体の不調に向き合いながら、これから迎える50代を模索中。
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています
あなたの体験談も教えて! 抽選でギフト券進呈
自身も子宮全摘手術を受けた宮島もっちーさんが、フォロワーのもずくさんの子宮全摘の様子を描いた手術体験マンガ。 40代後半のもずくさんが婦人科を受診すると、複数の子宮筋腫が見つかり、...
続きを読む自身も子宮全摘手術を受けた宮島もっちーさんが、フォロワーのもずくさんの子宮全摘の様子を描いた手術体験マンガ。 開腹手術で子宮全摘することになったもずくさん。医師から寄り添いの言葉を...
続きを読む自身も子宮全摘手術を受けた宮島もっちーさんが、フォロワーのもずくさんの子宮全摘の様子を描いた手術体験マンガ。 ナプキンを2枚使っても昼は2時間もたない……。過多月経にもかかわらず、...
続きを読む自身も子宮全摘手術を受けた宮島もっちーさんが、フォロワーのもずくさんの子宮全摘の様子を描いた手術体験マンガ。 性交未体験のもずくさんは、30歳のときに受けた子宮頸がん検診にトラウマ...
続きを読む小さいころに両親を事故で亡くした私は、姉に育てられてきました。姉は学生のころから働き始め、生活の中心をほとんど私に置いてくれていた人です。私は社会人になってからようやく安定した職に...
続きを読む目次 1. 受診すると右腕が腱鞘炎、左腕が五十肩! 2. 左肩の五十肩が悪化して背中に痛みも 3. 整体へ週1回、5週間通ってみた結果 4. まとめ 整 …
夫が「友人の結婚式に行ってくる」と言って出かけました。笑顔で送り出した私でしたが、数日後、クレジットカードの明細を見て、胸の奥が冷たくなる出来事がありま …
目次 1. 日常の不満が積み重なった夫婦関係 2. 尊重されなかった私の趣味 3. 決定的だった出来事 決定的だった出来事 そんな中、ある日帰宅すると、 …
人気マンガ家・イラストレーターの和田フミ江さんが、実家をたたむという切実なテーマについて描いたマンガ。実家をたたむことになり、娘の主観で進めた片付けは母 …
戻る 続きを読む 1 2 3 プロフィール 投稿一覧 ほや助 宮城県仙台市在住、アラサー絵描き。インパクト大な人々とのトンデモ体験談を、ライブドアブログ …
目次 1. 夫の食事の用意をすることに 2. フードデリバリーを頼むも 3. まさかのメニューが届き 4. まとめ まさかのメニューが届き しばらくして …
目次 1. 大きな式場での葬儀に緊張 2. まさかの伝線、周囲の視線に凍りつく 3. まとめ まさかの伝線、周囲の視線に凍りつく 静かな告別式の日のこと …
目次 1. 胃カメラ検査では問題なし 2. LDLコレステロール値が高く脂質異常 3. LDLコレステロール値を改善するには 4. まとめ LDLコレス …