「また白髪」見つけるたび切る対策が逆効果に!40代の私が染めずに隠せた手軽な方法とは
目次 1. こんなところにも!?急に増えてきた白髪 2. 不器用でもできる小物を使った白髪隠し 3. 小物が使えないときのヘアアレンジ 4. まとめ 小 …
ウーマンカレンダー woman calendar
少しフォーマルな場所や仕事中など、ヘア小物が使えないときに便利だったのは前髪アップです。私の場合、トップの白髪は髪の分け目部分に多く生えているので、前髪を下ろしているとどうしても分け目のあたりが目立ってしまいます。
そこで前髪が長いときは、手ぐしで顔から後頭部に向けてざっくりと髪をかき上げポニーテールやハーフアップに。あまりきっちり結んでしまうより、ややルーズに結ぶとトップがふんわりしてより白髪が目立ちにくかったです。
前髪が短いときは前髪を束で取り、少しねじってふんわりとさせ、分け目部分に前髪をかぶせるようにしてピンやバレッタで固定し白髪を隠しました。こうして思い切って前髪をオールバックにするかポンパドールにすると、分け目が隠れ意外と白髪が目立ちませんでした。
見つけると一気に老けた印象になり、気分まで落ち込んでしまう白髪。最初は「隠さなきゃ」という一心で帽子やヘアバンドを使い始めましたが、工夫しているうちに、いつの間にかそれ自体がファッションの楽しみになっていました。
染める時間がなくても、不器用でも、小物やアレンジ一つで悩みは解決できます。白髪を「隠す」だけでなく、自分らしいおしゃれの一部に変えてしまうことで、40代からのヘアスタイルをもっと楽しんでいきたいと思います。
※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。
著者:藤山 かな子/40代。1児の男児を育てる専業主婦。 高齢出産だからこそ年を取っても若く見られたい。 「脱おばさん」を目指してダイエットと美容に奮闘中。
イラスト/すうみ
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています
あなたの体験談も教えて! 抽選でギフト券進呈
こんにちは、アラフィフヘアメイクの辻有見子です。40代からの髪型についてお届けする連載「40代からの髪型」を担当します。この連載では、オトナ女子が悩みがちな「髪質や髪型」についてお...
続きを読むイラストレーター&マンガ家のフカザワナオコさんによる、アラフィフ女子の日常を描いたマンガ。今回はヘアオイルについてお届けします。 ★前の話 たまには商品を替えてみるのもアリ...
続きを読む新しいものが好きでいろいろなスキンケアや美容グッズを試している、100均パトロールが日課の人気インスタグラマーの神本依央さん(@io_kamimoto)。そんな神本さんにダイソーで...
続きを読む100均コスメは若い人向けのもの、私はずっとそう思っていました。だから100円ショップに買い物に行っても、いつもコスメコーナーは素通り。それなのに偶然にも、アラフィフでも使える10...
続きを読むインスタグラムやブログで家族の話をつづっているおーちゃんによる50代の日常を描いたマンガ。 アラフィフのおーちゃんが訪れたのは、出先で偶然見つけた美容院。1年ぶりにヘアカットをしよ...
続きを読む目次 1. こんなところにも!?急に増えてきた白髪 2. 不器用でもできる小物を使った白髪隠し 3. 小物が使えないときのヘアアレンジ 4. まとめ 小 …
目次 1. 年齢以上に老けて見えた理由 2. アラフォーで久しぶりにイメチェン 3. 矯正縮毛が似合わなくなった? 4. まとめ 矯正縮毛が似合わなくな …
ヘアオイルに限らずシャンプーとかトリートメントもなんですけど、髪の毛に関するものってずっと同じ商品を使っていると、何だか良さが薄れてくるような気がしませ …
目次 1. 女性にも男性ホルモンはある? 2. 男性ホルモンとは? 3. 男性ホルモンの影響は髪に出やすい 3.1. 性欲は強くなる? 4. まとめ 男 …
こんにちは、孫ラブのおばちゃんのおーちゃんです。 春が近づいてくると、私の周りの仲間たちがヘアスタイルをチェンジする現象が起きています。 先日会った友人 …
目次 1. 思っていた仕上がりとまったく違う髪 2. 美容師に言われたひと言にあ然 3. 髪を台なしにされた悔しさ 4. まとめ 髪を台なしにされた悔し …
目次 1. 40歳を過ぎて増える白髪 2. 白髪を目立たせない方法は? 3. 家では簡単なセルフケア 4. まとめ 家では簡単なセルフケア カットの方法 …
目次 1. 気分転換のつもりが予想外の仕上がり 2. 撮影までの1週間、試行錯誤の日々 3. なんとか撮影日に間に合った髪色 4. まとめ なんとか撮影 …
コメントを書く
コメントを投稿するにはログインしてください。