- 2025.12.01
- 40代, すてきなおばあちゃんになりたい, 眼鏡で若見え, 眼鏡チェンジ, ときめけ!BBA塾,
「あれ?なんか若く見えるかも!?」セールで眼鏡を買った結果、大正解だったワケ<ときめけBBA塾>
人気マンガ家・イラストレーターの和田フミ江さんが、ステキなおばあちゃんを目指す連載「ときめけBBA塾(ばばあじゅく)」。 今回は眼鏡を新調して気付いた「 …
ウーマンカレンダー woman calendar
イラストレーター&漫画家のフカザワナオコさんは、アラフィフ女子の日常についてマンガにされています。思わず共感したり、笑ってしまうマンガばかり。今回は、フカザワさんが老眼鏡デビューをしたお話。くっきり見えるようになり、新しく気付くこともあったようで……。
★前回:「結果、めっちゃ太ったな!」4年前の健康診断結果を見てビビるアラフィフ #アラフィフの日常 44



こんにちは、アラフィフイラストレーター&漫画家のフカザワナオコです。
40代になってから視力の低下を感じていまして、老眼だろうなとは思ったのですが、万が一目の病気だとそのままにしておくのも良くないので、眼科に行ってちゃんと検査してもらったら、やっぱり老眼でした……。
そのときは老眼鏡がなくてもなんとかなるかなって感じだったのですが、出先のホームセンターで老眼鏡が1000円で売っているのを発見。
デザインもパッとしていないし「こんなに安いので大丈夫?」と思いつつ、かけてみたらめちゃくちゃ見やすい! 近くのものがくっきりしっかり、かけ心地も悪くない!!
老眼鏡を使うのは主に家の中だし、そんなガンガン使うわけじゃないだろうし、ひとまずお試しにいいのでは? と買ってみたのです。
で、その老眼鏡でスマホを見てみると、今までぼや〜っと「なんかここにマークみたいなのあるな……」と思っていたものがスマホに入れている歩数計アプリのマークで、しかも下に「walk」って文字まで入っている。
全然知らなかった……!!
本を読んでいてもめちゃくちゃ文字がくっきり見えるので、今までいかにボヤーッとしたままスマホや本を見ていたのかを痛感してます。
老眼鏡、思っていた以上に良い……!
もっと老眼が進んだらちゃんと眼鏡屋さんで作らなきゃ。
「そのときはデザインも好みの感じにしよう〜♪」と少し楽しみが増えました。
★関連記事:「恋ができないのはホルモンのせい?」恋愛から遠ざかった40代独女が走った先は… #くそ地味系40代独身女子 36
あなたの体験談も教えて! 抽選でギフト券進呈
40代になると、老眼で近くの物が見にくくなることが多いようですが、50代の私はなんとかまだ老眼鏡をつけずにいます。私と同じ50代の友人は老眼でしたが、ほんのちょっとの勇気で老眼の手...
続きを読む小学生のころからド近眼で、高校生からはコンタクトレンズを利用していました。40歳でレーシック手術を検討したものの、医師の言葉で近視矯正を断念したことがありました。外出時はコンタクト...
続きを読む今から13年前の39歳のとき、近視を治すためにレーシック手術を受けました。無事、視力は回復したのですが、10年後、思わぬ事態に見舞われたのです。そして私の視力は今……。 ★関連記事...
続きを読むイラストレーター&漫画家のフカザワナオコさんによる、アラフィフ女子の日常を描いたマンガ。今回は、最近フカザワさんがビビった目の現象についてお届けします。 ★前の話 目を閉じ...
続きを読む30代までは、身長、体重と血液検査のみの健康診断を毎年欠かさず受診。40代最初の健康診断では一気に検査する項目が増え、基本の検査の他にエックス線検査や心電図なども受けました。その結...
続きを読む人気マンガ家・イラストレーターの和田フミ江さんが、ステキなおばあちゃんを目指す連載「ときめけBBA塾(ばばあじゅく)」。 今回は眼鏡を新調して気付いた「 …
今から13年前の39歳のとき、近視を治すためにレーシック手術を受けました。無事、視力は回復したのですが、10年後、思わぬ事態に見舞われたのです。そして私 …
40代後半から更年期障害や2型糖尿病を発症した経験により、私は年に一度、夫の会社の健康保険組合を通してファミリー健診を受けるようになりました。そして、健 …
まぶたのたるみが気になり、眉下切開手術を受けることを決意。ところが美容外科のカウンセリングに行ったところ眼瞼下垂(がんけんかすい)と診断されたため、眼科 …
インスタグラムやブログで家族の話をつづっているおーちゃんによる50代の日常を描いたマンガ。 おーちゃんの娘の子ども(孫)の行事に参加した日のこと。アラフ …
目が疲れやすく、物がかすんで見えるなど目に違和感を覚えるようになりました。若いときには紫外線は浴び放題、疲れとは無縁のスポーツ三昧の生活をしていたのに… …
人気マンガ家・イラストレーターの和田フミ江さんが、ステキなおばあちゃんを目指す連載「ときめけBBA塾(ばばあじゅく)」。 パソコンやスマホで目を酷使しが …
シミ取りのレーザーを受けようと皮膚科に行ったところ、まさかの診断を受けてしまいました。何となくの自覚はありましたが、50代60代の方がなるイメージだった …